プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式に来てくれた友達が結婚するんですが、式を挙げないみたいで⤵︎何を返せばいいでしょうか❓

式を挙げたときご祝儀に2万くれた友達にはいくらお返しすればいいでしょうか、その友達は式を挙げないです

A 回答 (7件)

ご祝儀2万円ということは、お若い方でしょうか?



式を挙げない方には、1万円をご祝儀として渡したら良いです。
1万円分のカタログギフトや商品券、プレゼントをする方もいます。

結婚式の参列者から頂くご祝儀の中には、披露宴での食事代や引き出物代が入っており、それを差し引いた分の金額が、お祝いで頂いた額だと考えると良いと思います。
    • good
    • 1

お祝いとして貰った2万円から「内祝い」としてお返しした額を差し引いた額を、「お返しなし」と言っておおよそ「のし」に包んで渡しては?

    • good
    • 0

2万円を祝儀としてわたす。

貸し借りなし。
    • good
    • 1

頂いた金額を現金書留で送るか


近くならご祝儀袋に入れてお渡しすればよいと思います。
本来なら一万でもよいかと思いますが
結婚式をしないとなると今後のお付き合いも徐々に減ってくる可能性はありますよね。
出産祝いとか今後のつながりがあるなら
一万で良いと思いますがないのであれば二万円が妥当かと思います。
    • good
    • 0

1万包んで


5000~1万以内に何か二人で使える物を贈るといいと思いますよ。
また貴女自信が友人から貰って助かった物、欲しかった物とか思い付くと思います
    • good
    • 2

2万で式は 安く無いですかぷん?


私もそんな人がいてぷん 似た事例ですけれどぷん
式の無い人には お祝いもそれなりにしましたぷんぶは
    • good
    • 0

結婚式を挙げない人に対しても、ご祝儀をあげればいいだけです。


2万円包んで持っていきましょう。これで解決。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!