プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療を志していても、いざそのようなものを目にしてしまった場合、気が引けるのでしょうか?
何事も慣れというようにこれもなれるあのでしょうか…
進路決定の前にご意見お願いします。

A 回答 (4件)

手術は慣れると思います。

学生のときに解剖もやりますからねぇ...。余談ですが、解剖実習で気分が悪くなるのはだいたいオトコです。女子は強いですね。手術時の電メスで切るときの焼き鳥みたいなにおいにも慣れます。もちろん手術終わったら肉を食べに行きます。
ただ、イレギュラーなイベント、例えば事故などによる負傷などは何度見ても慣れないですね。関節があらぬ方向に曲がっているとかはまだかわいいもので、丸焦げとか、身体にあるはずの何かがないとか...これ以上はここでは書けないです。私は何度見ても慣れないですね。慣れなくとも医者や看護師やってられるのでご心配なく。そういう状況でも患者が生きていれば「なんとかしなきゃ!」って気持ちの方が上回ります。
    • 0

医療を志すのであれば、相手に通じる言葉、を意識して下さい。

研究をやるのであれば、試験管相手に話すことはありませんから、相手に通じるかどうかなど割とどうでも良いかもしれませんが、医療に於いては、患者の生死に係わります。
その、という言葉が何も指してないのもそうですが、気が引ける、という単語の使い方は、果たして正しいのでしょうか。
    • 0

手術の動画や、血を見ても平気なら大丈夫でしょう。

慣れ、ありです。
知人は、術後に平気で焼肉を食べられるそうだ。
    • 0

そのようなものとはなんぞや

• 0