プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスクラリネットについて。

こんにちは。
 バスクラリネットをしていて初めて間もないんですが。
 低音のソ、ファ、ミと高音のシ以上が出にくいです。
 練習はもちろんですがどうしたら、上手く出るようになりますか?コツみたいなものがあったら教えてほしいです。

A 回答 (1件)

私もウン十年前バスクラをやっていました。

始めて間もないということですので、音が出にくいのは当たり前です。私も苦労しました。高校1年の2学期からサックスを始めて高2の4月にバスクラになりました。先輩のご指導の下、3か月かけてようやくまともな音が出せるようになり、何とか地区予選に間に合いました。

ロングトーン、タンギングは必ず毎日おこなう。
全ての音が出るようになるまで、バンドレンの3半くらいのリードで練習する。慣れてきたら4番を使う。
当然のことですが腹式呼吸です。

リードもまともなものを使ってください。新品全てがまともなものとは限りません。私は先輩に教えてもらいながらリードをサンドペーパーで削り、バランスをとっていました。

楽器の手入れも忘れずに。タンポに水が付いたまましまうなんてもってのほかですよ。

自分の楽器を好きになる。バスクラのおいしい曲を何度も聞いたりしてみてください。
チャイコフスキー くるみ割り人形 金平糖の精の踊りとかどうでしょうか。ヒヤリングやイメージトレーニングも大事だと私は思います。
    • 1