アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の下痢からの嘔吐、症状について質問したいです。
13日、朝ごはんを食べてから下痢をしました。夕ご飯を食べてから下痢、、、。
その日は2回でしたが14日朝から晩まで下痢を何度も。。。しかもあまり色がついてないカス?みたいな水便ばかりでました。たぶん8回くらいです。
元気だし嘔吐はないですが食欲がないです。
なので心配で急患センターへ連れて行きました。
とりあえず胃腸炎だろうと調整剤を処方してもらいました。
次の日15日朝からまた下痢が出そうとトイレに起こされ連れて行きましたが全く出なくて、良くなったんだよ!と娘と喜びました。
がしかし、朝ごはんを食べた後嘔吐してしまいました。
それからは嘔吐はしないものの気持ち悪いといい、遊んでは吐きそうなのか袋を口にあてる。元気に遊んだり話したりしててもまたいきなり吐きそうなのか袋を口にあてる。を何度も繰り返しています。
でも出ないし、気にしすぎなのでは?と娘に言ったらそうかも!と。笑笑
でもやっぱり気持ち悪いと袋を口にあてます。。
昨日受診した急患センターに連絡したところ、同士とても吐き続けているようならまた受診しにきてください。とのことで、吐いていないのならそんなに心配しなくてもいいのか?いま、里帰り中なので動くに動けずどうしたらよいかわからない状況です。。。
胃腸炎でも下痢が治ってからの嘔吐なんて普通になりえますかね??
娘はそうする割に、どっかに出かけたい。大丈夫!といいます。。。笑
よくわかりません。とにかくはやく普通に元気になってほしいです。(´;ω;`)

A 回答 (6件)

病院で便を検査紙無いとなんとも言えませんが、胃腸炎なのは間違いないです。


で、便に菌がいたら、抗生物質で簡単に治ります。いなければウィルス性でしょう。
水分を摂らせて寝てるしか方法は無いです。
熱は無いのですか?
脱水が疑われるときは、点滴もしてくれますよ。

心配ですね。とりあえずプリンとかアイスクリームとか食べれる物は何でもいいので、ゆっくり食べさせて、スポーツドリンクを薄めて水分を摂ってください。
怪しいと思ったら直ぐに病院ですよ。大人ほど余裕は有りませんからね。

里ならいいじゃん。ゆっくりさしてもらいなさいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に可哀想ですし、心配でたまりません。
わたしを少しでも安心させようと無理に笑顔作ったり、わたしは一応パニック障害を持っていまして、子供が胃腸炎になると自分も移っちゃうんじゃないかとか不安になり体調がよくなくなります。それを娘はわかっているんですよね。。小さいのに。

とりあえず今日はゆっくり寝てもらって明日もキツそうならば見てもらいます。
食欲がここ3日ないので、少しでも栄養を摂ってもらえるように、頑張ります!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 22:29

ウィルス性胃腸炎は子供に多い病気です。

症状は非常に強いのですが、ウィルスなので薬は効きません。人によりますが、1週間位は覚悟します。私の孫は家中汚しました。

治るまで「絶食」が基本ですが、塩分を含んだ水の摂取は必要です。下痢が完全に止まったら薄いおかゆなどから始めて少しずつもとに戻します。

大人もかかりますが子供よりは軽症で済む場合が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次の日には吐き気はおさまったみたいでしたがいまいち元気がない感じでした(´;ω;`)
17日からは元気にはなったもののまだ便が緩かったです。
下痢が完璧に治ったのは19日でした!
しかし、食欲もなく全然食べてなかったのにあれだけの便が出るとは不思議でした。(´;ω;`)

お礼日時:2017/08/21 16:58

4歳です!年中さんです!


朝嘔吐してからは嘔吐はしませんが、本人曰くなんとなく気持ち悪いんだよ。と」←水が合わないのかも?

それか風邪・・下痢をする風邪もあります・・

まっ 病院で診て貰って下さい・・

素人判断では まだまだ危険な歳なので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お水が合わないのはないですかね?
2年前までいた土地なんです!

たぶん下痢と嘔吐なので何かしろ胃腸炎的なものですよね。
明日も吐き気が強いようならば見てもらいます。。
今日はもう寝ました(´;ω;`)

明日は元気な娘に会えますように...

回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2017/08/15 21:48

下痢をしている時は、


基本、腸が良くなるまで絶食がいいです。
でも、体力が落ちたり、脱水になるといけないので
消化の良いお粥(初めは具無しでいいです)や
スポーツドリンクを少量ずつ摂るようにするといいです。

後は元気に遊んだりしてるようですが、
嘔吐したり下痢の場合は、安静(絶食で)にしてた方がいいです。
見た目は元気かもしれませんが、体力は落ちてると思うので。
別の病気を感染してしまう危険性もありますから気を付けて下さいね。

早く元気になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。

やっぱり嘔吐下痢なんですかねー。
せっかく楽しい旅行が出来ると思って本人もすごく楽しみにしてきたのに、本当可哀想です。
遊びたいし楽しみたいのに気持ちが悪くてどうしたら良いかわからない。
兄ちゃんたちが元気なので予定が潰れるとブーイング。。
それもだいぶ気にしています。
娘の気持ちを考えたら可哀想で。
とりあえず下痢は完全に治ったのであとは吐き気が治り、食欲もちゃんと出てきたら安心ですよね。。

お礼日時:2017/08/15 21:44

娘さんは何歳なのでしょうか?


娘さんの他に同じ食事を摂って下痢をされて方はいませんか?
また、里帰り中で水はどのような水(井戸水、簡易水道?)なのでしょうか?

海外旅行に行きますと”水が合わず下痢になる場合がある”そうです。
同じような状況と考え、「生水は止めて沸騰させて冷ました水」を飲む
ようにしたらどうでしょうか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、4歳です。今日一日中体調が思わしくないのか甘えてきます。
元気なのは元気なのか?空元気なだけなのか、、、
それが14日に帰ってきたばかりで、下痢をしていたのは移動中です。。
今思えば可哀想なことをしたなと思います、、、。
水は今の所飲んでません(´;ω;`)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/15 20:43

娘さんって何歳?



乳児 幼児の場合 こういった場所での処方が命取りになる・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いま、4歳です!年中さんです!
朝嘔吐してからは嘔吐はしませんが、本人曰くなんとなく気持ち悪いんだよ。と、、、

お礼日時:2017/08/15 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!