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私が駐車した横のスペースで起きたショピングモールでの事故です
先頭の車が駐車場内の十字路を左折する動作をしました
そしたら急にハザードも付けず結構な勢いでバックして私の横に止めようとしました
後続車はブレーキを踏んで後ろに下がろうとしましたがその後ろにも車がいて下がる事も出来ず、駐車しようとしてた車は左側面、後続車は右のライト辺りをぶつける事故になってしまいました
私が後続車でも十字路を左折すると思ったと思います
ハザードも付けず周りも後ろも確認しないで急に勢い良くバックして来た車が悪いと思いと思うのですが後続車も悪くなるのでしょうか?
ぶつかった瞬間の後続車は完全にブレーキを踏んで止まっていました
駐車しようとしてた運転手のおじさんは「ここが空いてるんだから止めるって分かるだろ!」と怒っていましたが、この場合の過失割合はどうなるのでしょうか?
説明が下手で申し訳ないのですが、詳しい方がいましたら教えて頂きたいです
宜しくお願いします

A 回答 (6件)

後続車が停まっていたなら


100:0の事故
後続車はバックしようとしてたのですから避けようがないですよね。

バックしたクルマが後ろを確認してたら衝突は無かったのですから全て原因はバックしたクルマにあります。

ハザードをつけていても、後ろを確認しようと衝突があれば動いていた方が100:0で悪くなると思いますよ。

事故の原因、過失です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/16 13:56

バックした車が悪い事故。



後は保険次第。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/16 13:56

ガレージ内ですから、停車中でも0:100はほぼありません。



さて、お話の状況通りだとすると、保険会社同士の話し合いで、5:5スタートします。
自分の意向を伝え、あとはお世話になっている代理店さんに任せましょう。

尚、ゼロ主張したい場合は、最終的に持ち別れになります。
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この回答へのお礼

5:5で話し合いが始まるのですね
私は目撃者でしたが、自分がこうなった時に過失はどうなるのか気になってしまいました
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/16 13:56

ドライブレコーダーぐらい付けてないの?


安いのなら1万もしないでしょう

>この場合の過失割合はどうなるのでしょうか?

 下記URLを見ればわかりますが
お互いの「ハザード不点灯」や「スピード超過」が
証明できないのであれば水掛け論です。

基本通り「Aさん20:Bさん80」

http://www.jiko-jidan.net/%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5% …
「駐車場内での事故。どちらが悪いのでしょう」の回答画像3
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この回答へのお礼

私は目撃者でしたが、ぶつけられた車にドラレコが付いていれば良いのですが。
URLも参考になります
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/16 13:55

NO1さんの意見に賛成です。


勢いに負けた方が弱いですよ。
このおやじ自分本位なのでやたら厄介ですね。
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この回答へのお礼

先に怒った方の勝ちのような勢いでおじさんが怒り出したので、ぶつけられた側も困惑していました
停車していて証明できれば過失0なのですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/16 13:54

停止中の車に当たれば100の過失です、証明出来るのでしたら!

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この回答へのお礼

ぶつけられら車にドラレコが付いていれば良いのですが。
私は目撃しただけでしたが、もし自分が巻き込まれたら過失はどうなるのかと気になってしまいました
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/16 13:53

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Aベストアンサー

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

ご自身(同居の親族含む)の任意保険に人身傷害保険が付帯されていると、あなたの保険から交通事故の治療費や慰謝料が支払われます。
また、後遺障害が認定された場合は、無保険車傷害から支払われる場合もあります。
先ずは、ご自身の任意保険会社に確認してください。

ご自身の保険から補償が受けられない場合は、加害者に請求する事になります。
しかし、任意保険に加入していないのですから、金銭的に満足のいく補償は難しいです。

ですでの、自賠責保険の被害者請求を行ってください。
これは、加害者の自賠責保険に対して請求する方法です。
治療費や慰謝料など合計120万円までは、自賠責保険から支払われます。
自賠責保険の上限は120万円ですので、治療費を軽減する為に必ず健康保険を使用して治療してください。

交通事故証明書を取得すると、加害者の欄に自賠責保険会社名と証明書番号が記載しています。
記載されている自賠責保険会社に、申請のパンフレットを散り寄せて申請してください。
自賠責保険の慰謝料、手続き等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html


自賠責保険の120万円を超えた場合や、裁判基準で自賠責保険で支払われた差額を請求する場合は、慰謝料の算定する必要がございます。
詳しくは、下記を参考にしてください。

慰謝料について
慰謝料の算出方法には、自賠責保険基準の他に、任意保険基準や裁判基準(弁護士基準)がございます。

慰謝料の計算方法は、下記を参考にしてください。
今回は、半年通院したケースで説明しております。

自賠責保険の通院慰謝料について
自賠責保険は1日4,200円を基本とし、通院回数×2と通院期間の短い方を慰謝料の基礎とします。
例えば、通院期間6ヶ月、通院回数100回の場合
6ヶ月(180日)<100回×2で180日が基礎となり、
通院慰謝料は4200円×180日=75万6千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。


任意保険基準、裁判基準などの基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間6ヶ月と仮定した場合の、慰謝料は旧任意保険基準で、金62.7万円程度
裁判基準・赤本(別表Ⅱ)で、金89万円程度となります。

詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

後遺障害について
通院期間が6ヶ月を超えても症状が改善しない場合は、後遺障害の申請をすることが可能な時期となります。
後遺障害を申請して等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。

後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

ですので、裁判基準は示談交渉の上限と理解して、一定金額は譲歩する前提で示談交渉をすると、スムーズな示談が期待できるでしょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

ご自身(同居の親族含む)の任意保険に人身傷害保険が付帯されていると、あなたの保険から交通事故の治療費や慰謝料が支払われます。
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先ずは、ご自身の任意保険会社に確認してください。

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Aベストアンサー

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 2.今までの、判例はどうなっていますか。
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 4.調停の結果に不服があるときはどうしたらいいのでしょう。
 5. 他に良い方法があれば 教えてください。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には、地方自治体は、住民が出したゴミを、収集する義務があります。
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html
の第六条の二とかになるでしょうか。
自治体は任意団体で加入自由ですから、自治体に入っている人だけゴミを収集する、というのでは、自治体に入っていない人をどうするのかが、定まっていないですから、第六条の一般廃棄物処理計画がきちんと定められた状態とは言えないことにはなるでしょう。

基本的には、ちゃんと交渉すれば、多くの場合、市側もなんらかの妥協策を出してくる可能性が高いとは思います。
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基本的には、地方自治体は、住民が出したゴミを、収集する義務があります。
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Q高速での路肩停車に追突したときの過失割合について

先日高速で路肩に整備不良で停まっていたバスにわき見運転をしていたトラックが追突する事故がありました。
某まとめサイト等見るとバス運転手が非難され過失が大きいという書き込みを多く目にします。
確かに整備不良で1時間も路肩に停まり発煙筒炊くなどせず、乗客に避難指示もせず、警察等にも連絡しないバス運転手はプロとして運転手としてどうなのかとは思います。避難していれば乗客の方は亡くならずに済んだはずです。
バス側の過失はゼロではないと思います。
ただトラックの運転手はよそ見をして車線ではない路肩停車のバスにブレーキなしで突っ込み、相手側に死傷者が出てる、この時点でトラックの過失割合の方が大きいとは思うのですが違うのでしょうか?
よくJAF等で注意喚起される路肩停車に追突する事故ですが無意識に先行車認識するというのが理解できません…長距離運転すると誰でもそうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

基本過失が100:0でトラックの過失事故です。

そして補正で
路肩駐車(駐車違反)でバスに+20%
前方不注意でトラックに+20%
路肩走行違反でトラックに+20%
 ↑
で、結局過失割合は相殺されてトラックが100%の過失事故です。

仮に本線上の追突事故であっても基本は80;20の過失事故です。

バスが悪いという意見は、高速道路が駐停車禁止場所だと主張したいだけであって、過失云々のことまで頭が回ってないだけでしょう。

Qお店の看板ですが、車に追突されて保険で直しす事でその後外資保険からの連絡で、看板の査定が1万7000

お店の看板ですが、車に追突されて保険で直しす事でその後外資保険からの連絡で、看板の査定が1万7000円なので支払うと言われました。こちらはお金ではなく看板を直して頂きたく
私から見ても看板は修理ではなく新しく作る状態です。4.5年前に作り直した物です。17万円でした。査定が1割なので、加害者に責任をとってもらいたいので弁護士さんに相談しようと思いますが、その前に投稿しました。皆様のご意見を宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

減価償却してその残価が、17000円ということなのでしょうね、保険会社からはそれ以上出ません
相手に請求するのは自由ですが簿価を越えた部分については返済義務はありません(裁判しても勝てません)、損害を賠償すると言うのが法の精神であり、損害額は壊したものの簿価で、残念ながら現状回復費用ではないのです
相手の感情に訴えて上積みしてもらうくらいでしょう

Q交通事故の過失割合について

交通事故の過失割合で質問です。
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絵心なくて申し訳ありません。

Aベストアンサー

なるほど
ではやはり最初の回答の割合で多少のアップダウン程度かと・・・
ただしドラレコや証言者がいないなら相手や相手の保険屋が嘘をつき自車は先入していないと主張するかもしれません
また自車が先入したかどうかわからないとか見てないとか主張するかも
また相手がそう主張した場合は自車の方に自車の方が先入したことを立証する義務があります
立証できない場合は先入の過失割合はオジャンになりますので自車の過失割合は70〜75%まで上がりますのでご注意を
私は事故専門ではないし少し状況把握が不完全ですので参考程度にお聞きくだされば幸いです

Q一時停止は無視するくせに優先道路で止まる車

片側一車線の道路で、止まれの道路標示がある一時停止が義務づけられた交差点はほとんど無視、
そのくせ黄色の中央線が引かれた優先側の時だけ交差点のたびに完全に止まる。
こういう車を毎日見ます。

普段そういう運転してる人たちに聞きたいんですが、交通ルール理解して運転してますか?
優先側でいちいち交差点のたびに止まると後ろが詰まって迷惑だし、サンキュー事故の元になるって分からないんですか?
思いやりのつもりか知りませんが、それなら何でこっちがルール守って一時停止して先に行くよう促すと逆ギレするんですか?
大阪箕面のサンデードライバーたちは何かマイナー交通ルールでも作ってるんですか?

Aベストアンサー

こういうドライバーのマナーって悪いのが目立ちすぎますね
一旦停止なんかまったくしない人は私も多く見かけますし、歩行者優先とかもなく、車優先だし
自分さえよければいい人間はたくさんいる
警察がしっかり取り締まらないのもいけない事
私は自分の家の周りは一方通行だらけだし、一旦停止しない車も多いので
警察に電話して、うちの近所は無法地帯になってますよって言った事があります。
原付バイクは一方通行逆走してるし、一旦停止を守っている人を見た事ないなど
そういう事を警察に電話したら、後日忘れた頃に一旦停止違反の取り締まりをしてましたよ。
一日だけでしたが・・・

Qすみません。 自転車を押して 信号のない横断歩道に出た時、車に轢かれました。ぶつかったのが正しいです

すみません。
自転車を押して
信号のない横断歩道に出た時、車に轢かれました。ぶつかったのが正しいですかね。
昨日の夜です。
車の賠償とか相手に払わないとイケナイですか?
19歳です。
お金は、ありません。
車の人が警察を呼びました。
病院には、行ってますが。軽症です。
私は、どれくらい過失がありますでしょうか?
真っ暗で横断歩道に出る時、車の距離感を間違えて出てしまったと思います。

Aベストアンサー

他の回答にあるように、質問者さんの過失はゼロと見なされると思う。クルマ側に歩行者保護の義務がある。
だから、相手の車の修理費用を負担する理由はない。
逆に、治療費・通院のための交通費・もし仕事やバイトを休まなきゃならなかったのなら本来もらえるはずだった給与・自転車の修理費用・携行品(スマホとかテニスラケットとか)が壊れたならその修理費用を請求出来る(修理の見積を用意しておくこと)。壊れたものは破損状況がわかるように写真を撮っておくとよい。
相手の保険屋が「質問者にも過失があるから請求金額の一部しか払わない」と、ごり押ししてくる場合があるが、相手の保険屋は相手(クルマのドライバー)が有利になるように動くものだから、鵜呑みにしないように。
質問者は未成年なので、お父さんに相談するのもいい。
もし質問者さんがクルマやバイクの自動車保険を契約しているなら、その営業さんに相談してみること。直接自転車に保険を掛けていなくても、対応のアドバイスはしてもらえるだろう。

通常、健康保険は交通事故に使えない(例外もあるが)から、軽傷でも10割全額請求されているはず。病院には「相手の保険屋と交渉中」と言えば、支払いは猶予されるはず。

他の回答にあるように、質問者さんの過失はゼロと見なされると思う。クルマ側に歩行者保護の義務がある。
だから、相手の車の修理費用を負担する理由はない。
逆に、治療費・通院のための交通費・もし仕事やバイトを休まなきゃならなかったのなら本来もらえるはずだった給与・自転車の修理費用・携行品(スマホとかテニスラケットとか)が壊れたならその修理費用を請求出来る(修理の見積を用意しておくこと)。壊れたものは破損状況がわかるように写真を撮っておくとよい。
相手の保険屋が「質問者にも過失がある...続きを読む

Q誘引事故の影響で骨折しました。

先日、バイクで片側二車線の道路の右側を40~50kmで走行中、左前方で渋滞していた車がウインカーと同時に急に車線変更をしてきました。車までの距離は10~15m。咄嗟にブレーキをかけましたが間に合わず車をギリギリでかわす形で中央分離帯の鉄のバーに激突し、右手首を骨折しました。
左車線は渋滞していましたが、右車線はかなり先まで車がいませんでした。
事故現場の少し手前信号で停車していたのでスピードは超過しておらず。法定速度のはんいないでした。
相手も非を認めました。

救急車で病院に運ばれた後、診断書を持って警察に行くと担当者が違う現場に出動しており不在。
1時間後、戻ったと言う連絡を受け10分後には行ったがまたも不在。

後日、電話で
「警察に来ても来なくてもどっちでも良いですよ」
「人身でも物損でも保険会社から受ける補償は変わらないですよ」
「人身にするとあなたの点数も安全運転義務違反ということで加点対象になりますからね」
「接触しなかったってことは回避行動取れたんだから」
と言われました。

相手の保険会社とのやり取りで一応非を認めているので
治療費、修理費用や休業損害、壊れた物の保障、慰謝料などはもらえるのですが。
事故直後、相手の対応や発言も事務的でとても誠意は感じられない様子でした。


質問です。
この場合、人身事故に変えると私も違反として点数が加算されてしまうのでしょうか?

法定速度内で普通に走行していたのに、急に左からの車線変更、左にかわすと渋滞している車に激突してしまう。勢い良く出てきたので進路も塞がれてしまいどうしようもありませんでした。

自分でも車に接触しないよう最善の回避行動を取れたつもりです。
自分の落ち度が見当たりません。

それでも違反をとられるのでしょうか。
いったいどれくらいの加点と罰金をされてしまうのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

先日、バイクで片側二車線の道路の右側を40~50kmで走行中、左前方で渋滞していた車がウインカーと同時に急に車線変更をしてきました。車までの距離は10~15m。咄嗟にブレーキをかけましたが間に合わず車をギリギリでかわす形で中央分離帯の鉄のバーに激突し、右手首を骨折しました。
左車線は渋滞していましたが、右車線はかなり先まで車がいませんでした。
事故現場の少し手前信号で停車していたのでスピードは超過しておらず。法定速度のはんいないでした。
相手も非を認めました。

救急車で病...続きを読む

Aベストアンサー

その警察官が言ってることはデタラメです。おおかた、仕事が増えるのが嫌なんでしょう。

しばしば、治療費をくすねるために痛くもないのに「むち打ちになった」と言って診断書をもらってくる人はいます。そういう人に対しては警察官も何か言いたくなるかもしれませんが。あなたの場合は骨折ですから。

怪我をしたなら人身にしないと治療費を補償してもらえません。保険会社の立場にしてみれば、人的被害がなかったと警察に届出されているのに金を出さなきゃならないなんて、そんな馬鹿な話あるか、ということになります。

また、過失割合とは物損の補償に関するものであり、怪我の治療費に関しては原則として怪我した人の治療費を相手方がすべて支払うものです。

また人身にしようがしまいが、相手側が10割悪い様態の事故でない限り、安全義務違反の点数が付く可能性はあります。が、実際にはそうそうつかないものです。

接触しなくても基本的には接触した場合と同じです。よく似た様態の解説を見つけたので御一読ください。
http://www.jiko-online.com/kasitu-hisessyoku.htm

最後に、相手が事務的で誠意が感じられないなんてことを言ってみても仕方ありません。私は過失割合の大小という意味で被害者にも加害者にもなったことありますが。被害者になったときには、相手が警察にあたかも自分が被害者であるかのような物言いをしていた、ということに大いに腹を立てました。しかし加害者になってみると、どうして相手があんなところに突っ込んでくるんだおかしいじゃないかと思ってしまうものです。何年も経って冷静に考えてみるとやはり自分が浅はかだった、そもそも道路も車両も人間も完璧ではない以上、注意には注意を重ねないと事故は防げないものなんだと納得していますが。それに、相手の立場にしてみれば、素性のわからない、ひょっとしたらチンピラかもしれないあなたに言質をとられるようなことは言いたくないのです。事故慣れした人なんてそうそういませんから、多くの人が変に構えた対応してしまいがちです。貴方が書いてることだって同じです。基本的には保険屋に任せることです。それでどうしても納得できない不満があれば裁判に訴えてください。

その警察官が言ってることはデタラメです。おおかた、仕事が増えるのが嫌なんでしょう。

しばしば、治療費をくすねるために痛くもないのに「むち打ちになった」と言って診断書をもらってくる人はいます。そういう人に対しては警察官も何か言いたくなるかもしれませんが。あなたの場合は骨折ですから。

怪我をしたなら人身にしないと治療費を補償してもらえません。保険会社の立場にしてみれば、人的被害がなかったと警察に届出されているのに金を出さなきゃならないなんて、そんな馬鹿な話あるか、ということに...続きを読む


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