12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

私が駐車した横のスペースで起きたショピングモールでの事故です
先頭の車が駐車場内の十字路を左折する動作をしました
そしたら急にハザードも付けず結構な勢いでバックして私の横に止めようとしました
後続車はブレーキを踏んで後ろに下がろうとしましたがその後ろにも車がいて下がる事も出来ず、駐車しようとしてた車は左側面、後続車は右のライト辺りをぶつける事故になってしまいました
私が後続車でも十字路を左折すると思ったと思います
ハザードも付けず周りも後ろも確認しないで急に勢い良くバックして来た車が悪いと思いと思うのですが後続車も悪くなるのでしょうか?
ぶつかった瞬間の後続車は完全にブレーキを踏んで止まっていました
駐車しようとしてた運転手のおじさんは「ここが空いてるんだから止めるって分かるだろ!」と怒っていましたが、この場合の過失割合はどうなるのでしょうか?
説明が下手で申し訳ないのですが、詳しい方がいましたら教えて頂きたいです
宜しくお願いします

A 回答 (6件)

後続車が停まっていたなら

100:0の事故
後続車はバックしようとしてたのですから避けようがないですよね。

バックしたクルマが後ろを確認してたら衝突は無かったのですから全て原因はバックしたクルマにあります。

ハザードをつけていても、後ろを確認しようと衝突があれば動いていた方が100:0で悪くなると思いますよ。

事故の原因、過失です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

バックした車が悪い事故。

後は保険次第。
    • 0
この回答へのお礼

ガレージ内ですから、停車中でも0:100はほぼありません。

さて、お話の状況通りだとすると、保険会社同士の話し合いで、5:5スタートします。
自分の意向を伝え、あとはお世話になっている代理店さんに任せましょう。

尚、ゼロ主張したい場合は、最終的に持ち別れになります。
    • 0
この回答へのお礼

5:5で話し合いが始まるのですね
私は目撃者でしたが、自分がこうなった時に過失はどうなるのか気になってしまいました

ドライブレコーダーぐらい付けてないの?

安いのなら1万もしないでしょう

>この場合の過失割合はどうなるのでしょうか?

下記URLを見ればわかりますが
お互いの「ハザード不点灯」や「スピード超過」が
証明できないのであれば水掛け論です。

基本通り「Aさん20:Bさん80」

http://www.jiko-jidan.net/%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5% …
「駐車場内での事故。どちらが悪いのでしょう」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

私は目撃者でしたが、ぶつけられた車にドラレコが付いていれば良いのですが。
URLも参考になります

NO1さんの意見に賛成です。

勢いに負けた方が弱いですよ。
このおやじ自分本位なのでやたら厄介ですね。
    • 0
この回答へのお礼

先に怒った方の勝ちのような勢いでおじさんが怒り出したので、ぶつけられた側も困惑していました
停車していて証明できれば過失0なのですね

停止中の車に当たれば100の過失です、証明出来るのでしたら!

• 0
この回答へのお礼

ぶつけられら車にドラレコが付いていれば良いのですが。
私は目撃しただけでしたが、もし自分が巻き込まれたら過失はどうなるのかと気になってしまいました