アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情緒不安定。
今、男の子2人(7ヶ月と4歳)を育てております。そんな中、考えることややることがキャパオーバー気味で精神的に不安定になり、上の子に当たってしまいます。

現在の家が手狭になり、引越しを考えるにあたり、ローン問題や転園問題、(待機の可能性)児童手当等の変更手続き等々考えることや行うことが山積みです。来春仕事復帰もするため、時間に追われている感もあります。
育児休業の間にいろいろ片付けたいと思っていましたが、運悪く悪徳不動産会社に当たってしまい100万以上の損失を被りそうです。
そんなこともあり引越しの話も進まず、住みたい場所も高く、もう問題山積みです。
イライラしておかしくなりそうです。
もう、経済力のある男と一緒にならなかった自分にも後悔する始末です。
お金がないと、こんなに苦労するんだと思い知りました。かといって今さら無責任に離婚なんてできないですし、子供2人を幸せにしたいのに、自分が未熟で嫌になります。

何をどう解決していったら良いのでしょうか。子供に関係ないのに、ついイライラして向き合ってあげられず怒ってばかりいます。
マイホームの夢も、突然崩れ、狭い家で毎日毎日ルーティーン育児家事、物も収納出来ずあふれています。

主人は慎重に何パターンも今後のことを考える人間です、、私はせっかちなので、ある程度勢いも大事!と思ってしまって噛み合わず。もっと大人になるべきでしょうか‥。
そんなとき、気持ちを切り替えるにはどうしたら良いですか‥もう壊れそうです(~_~;)

A 回答 (3件)

そんなに焦ったってなるようにしかならないよ。


まずは自分の精神状態を落ち着ける事。
一生懸命やりすぎです。
肩の力抜いて。
せっかちは自分の首を絞めるだけです。
多分ご自分が一番わかっているんだと思いますが
良く頑張っているじゃない。
それ以上何を頑張るんですか?
足踏みして呼吸を整えてください。
今自分が一番やらなきゃいけない事はなんですか?
優先順位を決めてください。
引っ越しは絶対に必要ですか?
あと一年待てませんか?
一つずつクリアしていけばよいのでは?
焦るから困った不動産屋に引っ掛かってしまうし
悪循環を招くのです。
一生懸命突っ走る主様のバイタリティーと
パワフルな笑顔は何処へ行ってしまったのかな?
主様のかじ取りで動いている家族が狼狽えてばかりに。
深呼吸して目を閉じて
今一番やらなければいけない事一つ決めて
まずはそれを確実に行ってみてください。
他は主様の後から就いてくるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても励まされました。
本当にありがとうございますm(_ _)m
焦ってもいいことないですよね。とにかく一旦落ち着いて、プラスに考えていこうと思います。
まさに、なるようにしかならないのは間違いないですし、頭の中を整理してから再スタートできるように頑張ります!!

子供にも申し訳ないので、心を穏やかに戻すところから始めようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/08/16 23:06

大変かもしれませんが、事情を話して早めに産休を切り上げてお仕事に復帰されてはどうでしょうか。


お金も入りますし、大人の女性と会話することでストレスも発散されます。
物は思い切って捨ててすっきりしましょう。
働けばまた買えます。
捨て始めるまでが大変ですが、引っ越しも考えていらっしゃるなら物を今から減らしておけば引っ越しも楽です。

やることを紙に書き出し、優先順位をつけて一つ一つ片付けていくしか無いですよね。

子どもはあなたの味方です。
辛いときほど優しくですよ。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙に書くのはいいですね。
やってみます!

早めの仕事復帰は考えましたが、諸々事情があり難しそうです。

断捨離もやっていこうと思います!!

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/15 22:31

私も2歳の子どもを育てております。


お辛い状況ですね。
私は1年前に育児ノイローゼのような状況になってしまい、
お気持ちわかる気がします。

一時保育はお使いですか?
1人になる時間があるだけで、こんなに気持ちが救われるのかと育児ノイローゼの時に驚きました。
一時保育が難しいようなら、旦那様に子どもを少しの時間見て頂くとか、子どもと離れる時間が必要に感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の子は保育園で、下の子ももうすぐ申請です。
主人は激務で休みが年に数回なので、実母に頼って自分の時間を確保しているような状況です‥。

とにかく、家をどうするか、結論を出さないとと思います。お金の問題もあるので、そう簡単にはいかないですが、一つずつ片付けていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!