昨日、ちょっと自暴自棄になってやけ酒をしてしまいました。
その時に腕や足にあざのような赤紫の斑点がブワーっとでてきました。
「うわっ、やばい!?」ってちょっと思ったけど、そのまま飲み続けました。
しばらくして気付いたときには消えていました。
結局なんだったんでしょうか。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学病院で皮膚科の講師をしております。


ご質問の病気は蕁麻疹です。
アルコールに対するアレルギーのある人はごく少量の飲酒でも出ますが、アレルギーの無い人でも、飲酒によって循環血液量が増加し、特に末梢の血管が拡張するため、蕁麻疹が出やすくなります。面白い事に(?)体調の悪い時には少ない飲酒量でも出るようです。一般的には放置しておけば自然に消えますが、御自分の体調を現すバロメーターだと思って頂いた方が良いと思います。蕁麻疹が出たら「おあいそ」だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からお答えをもらえるとは(^-^)
ありがとうございます。
前飲んだ時は、でなかったので今考えると体調が悪かったんだと思います。
これから、この蕁麻疹がでたら「おあいそ」だと思って深酒は止めておきます(^_^;

お礼日時:2001/07/04 09:13

急にお酒を飲んで血流が良くなり、毛細血管が軽く破れたり、若しくは部分的に血流量が極度に増えてそのように見えたのかも知れないですね。



その後斑点も消えたのでしょう?だったら問題ないんじゃないでしょうか?
かゆみが残ったり、度々同じ事が起こって跡が残ったりするようであれば、アレルギーの可能性があるので早目に検査した方がよいと思いますが・・・・。知らないお酒が実はアレルギーで駄目だったりして、知らずに飲んで大変なことになっても困るでしょう?

とりあえず、ゆっくり目にお酒を飲むなどの対策をして様子を見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この斑点は初めてでました。前もっと飲んだときはでなかったので、アレルギーではないと思うんですけど。
あのときはやけ酒だったので、飲むペースがとても速かったですね(^_^;
これからはもう少しゆっくり目に飲みますねo(^-^)o
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 09:20

何なんでしょうね。

私も深酒をするとよく出るんですが、何時の間にか消えています。睡眠不足や体調が悪いときによく出現しますね。
今の所これといって異状ないので大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

virginianさんもでたんですか。
No3さんによるとこういった仕組みみたいです。
お互い深酒は止めておきましょうね(^_^;
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛くない青あざ?黒ずみ?

膝に全く痛くない 青あざ?の様なものが
あります。
もう2ヶ月くらいたちますが
特に増えたり減ったり
色がかわるという変化はありません。
痛みは全くありません。
膝の見える服を着ていると
毎回どうしたの?と聞かれます。
夏になればもっと膝を出すことも
あるとおもうので、今のうちに対処したいのですが、これは 加齢による黒ずみ?なのかとも
おもうのですが 他にもこのようになる
可能性があるとしたら何があるでしょうか?
ちなみに右足がひどく 左足にも少しあります。
50ちょっと前のオバサンです。

Aベストアンサー

こんばんは

>2カ月よくも悪くもなっておらず 原因も不明でネットで検索してもなかなか違う感じがして…

http://woman.mynavi.jp/article/140901-172/ ここに質問者さまの原因があるかわからないです。

1の回答にも書いたのですが、足に向かった血液が年齢を取ると、上半身に戻す力が弱くなって内出血をおこす事が良くあります。

http://matome.naver.jp/odai/2140973056736462701 アザができる原因

http://matome.naver.jp/odai/2140973056736462701?page=2

>時間がとれるようでしたら 病院へ行ってみます。

それが良いと思います。お医者さまでも、診察をして診断をします。サイトで質問者さまのアザの原因をわかる人はいないです。

http://www.plata-net.com/blog/yoga/2013/06/24_1.html おそらくわたしはこうかなと思っているのですが、ただ自分勝手な判断はしてはいけない感じがします。

お医者さまに診察してもらって、安心されるのが一番かなと思います。

こんばんは

>2カ月よくも悪くもなっておらず 原因も不明でネットで検索してもなかなか違う感じがして…

http://woman.mynavi.jp/article/140901-172/ ここに質問者さまの原因があるかわからないです。

1の回答にも書いたのですが、足に向かった血液が年齢を取ると、上半身に戻す力が弱くなって内出血をおこす事が良くあります。

http://matome.naver.jp/odai/2140973056736462701 アザができる原因

http://matome.naver.jp/odai/2140973056736462701?page=2

>時間がとれるようでしたら 病院へ行ってみ...続きを読む

Q昔っから歯茎が紫。今更治る?

40歳女です。
記憶している範囲では20歳くらいの時から歯茎がピンクじゃなくて、歯列に接している部分5ミリくらいがずっと帯状に紫です。歯は丈夫な方じゃなく、治療歯だらけなのでこうなるのかな?と思っていました。

大口開けても外からは見えないのであまり気にしてませんでしたが、最近暇になったので治せるものなら治した方がいいのかな、と思い始めました。そもそもそれの原因とか、どんな悪い状況なのかもよくわかってません。
こうなる原因と改善法がわかる方、御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も歯茎が割りと濃い紫色で、特別困る!と言うわけではないのですが、気にはなってました。
それとは別に、歯の治療で歯医者に通っていたら、担当の先生にレーザーで治療をしてみては?と勧めらました。
私の場合は、治療経過を写真に撮り、学会に提出したい(要は歯茎のモデル?笑)との事でしたので、費用はほとんどかかりませんでした。
 きっと、治療しがいがあるほど、ひどかったのかな・・・笑
 
歯科医で相談してみるといいと思います。
費用の方はわからないのですが、治療中の痛みなどはほとんどありません。
表面麻酔もしましたし。 治療後1時間ぐらい、レーザーで焼いた部分が少しだけピリピリする感じでした。
 私の場合、原因の大半はたばこのヤニなので、その後も吸い続けているため、今ではまた・・・少しづつ元に戻りつつありますが・・(泣)
でも一度キレイにすると2年ぐらいはかなりキレイなピンク色を維持できますよ。タバコを吸わなければもっとじゃないでしょうか♪ 

Q挿入時痛い、男性は痛くないの?

2年ぶりにHしたときに処女膜(ひだ)が再生?してたらしく
挿入時すごく痛くて血が少しでました。

その後何度かHしている男性がいるんですが
挿入時はまだ痛いです。
騎乗位で私が上になって挿れるとき
「いれる時は痛いから」と言って自分から腰をゆっくり腰をおろして入れるんですが、
その途中に相手は下から突き上げて挿れてこようとします、その時も痛いんです。

そこで疑問なんですが
女性が挿入時に膣の入り口が男性性器に広げられて痛いと感じていても
男性は痛いと感じてないんでしょうか?

自分は痛いのに、男性にとっては緩いとかんじてることありますか?

相手にきけばいいんでしょうがきけないので><

Aベストアンサー

私は膣口は狭く奥も狭いので
(夫がちゃんと前戯してくれるので・・・)
私は痛くないのですが、夫は
「狭い、痛い。」
って言ってます。
だからそういうときは前戯の後騎乗位で
私「じゃ今から入れま~す」
夫「うん、入れてくださ~い。」
私「痛かったら言ってくださ~い。」
夫「は~い」
って言いながら私がそ~っと入れます。
一度入れてしまえば痛みは無いらしいです。
なので後は夫リードで夫婦の営みは続けます。

でも「今日はちょうどいい。」と言うときもありますので
毎回痛いわけじゃないようです。
毎回相手に聞いた方がいいと思いますよ。

Q身長を伸ばしたいっっ!

高2の♀です。今159センチあるんですが、163ぐらいほしいんです!(><;)どうしたら少しでも身長が伸びるようになるんでしょうか??回答おねがいします★

Aベストアンサー

・牛乳(カルシウム)を取る。
・睡眠をシッカリとる(24時には寝る)。
・ストレッチをしっかりして、筋肉や関節を柔らかくす るのが大切みたいです。体が固いと骨も伸びにくいで すから。
ちなみに私は中学で身長が止まりましたが、20歳を過ぎてから2、3cm伸びました。原因は不明ですが、上記の3点を実行すれば伸びると思います。頑張ってください!

Q毛抜きは痛くない

毛抜きは慣れてくるとなぜ痛くなくなるんですか?

Aベストアンサー

痛くない抜き方が自然と身につくから。

なお、毛抜きは安物じゃなくて、非常に精密な毛抜き(高価です)を使うと不思議に痛くない。
http://kurataseisakusho.com/history.html

Q首が~っっ!!

夕べ寝違えたようで首から肩にかけて鋭い痛みが走るのは勿論のこと、右も向けない、下も向けない、上も向けない、そして手も上がらないといった状態です。こんな重症は生まれて初めてです。何かいい方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私が前に寝違えた時、まず使い捨てカイロで暖めました。
痛いときは安静に。
痛みが治まってきたら暖めながらだんだん首を動かして最後は「クキッ」って言って治りました。

2-3日は掛かると思います。

Q痛くない付けまつげ

100均の付けまつげを買ったら、はしが当たって痛いです。
つけ方が悪いのかもしれませんが。
痛くならないおすすめの付けまつげを教えてください。

Aベストアンサー

付けまつげをそのまま付けていますか??はしが当たって痛いとゆーことは目の大きさに合ってないからだと思います。部分用の目尻用とかでしたらそのまま使いますが、普通のでしたら使う前に目の大きさに合わせて切れば痛くないと思います。

Q銀歯が取れた時の応急処置っっ

さきほど銀歯が取れ、困っています涙

自分でも出来る応急処置って何かありますでしょうか、、?!

明日は9時5時でどうしても抜けられない仕事があり、その後30分ほどの余裕がありますが、出席しなければならない飲み会がすぐにあります。
空いている時間は昼休みの時間と、夕方の30分だけ。
つまり、歯医者に行けないんです、、、

飲み会、盛り上げなくてはいけないし、悲しく飲んでいるだけなのをなんとか避けたいのですが、、、

仕事先の場所の歯医者を調べ、土日休診ではなく、午前のみの診察でもないところは2箇所みつかりましたが、飛び込みで、昼休みの時間だけで、果たしてみてもらえるかどうか、、、

良い案がありましたら是非お願いしたいです!!

Aベストアンサー

明日開いている歯医者さんに朝一で電話をして、「なんとか、この時間にやってくれませんか」とお願いしてみましょう。
とれた銀歯は持って行ってくださいね。銀歯をかぶせなおすだけなら、時間はさほどかからないはずですよ。

Q痛くない歯の治療

痛かった歯の治療後
歯医者に虫歯があるといわれたのですが
痛みはまったくないですが治療してもらった方が
いいのでしょうか?

Aベストアンサー

何処の歯だか解りませんが、どんどん壊れて行きます。それにより他の歯の位置がずれ、噛み合わせがくるい全ての歯に影響すると思います。位置などズレがおきると、肩こり等二次災害的なことも起きます。部分入れ歯であれ、食べ物がまずくなります。早急に!!

Q胸をグーっとはると「バキっ!」って音が鳴る

1年前ほどからでしょうか、胸をグーっとはると「バキっ!」って音が鳴るんです。

しかもその後、少しでも胸を張ると痛みがともなうんです。

この「バキっ!」って音、骨にヒビが入っているぽいんです。
昔レースでクラッシュしたときに、あばら骨を骨折したのが原因かな?

それでも、だらだら日が経ってきたんですが、
最近になって「ちょっと病院行行ったほうがいいんじゃないか」と思い始めて明日行ってみようと思うのですが、詳しい方この現象はなんなんでしょうか?

御願いします。

Aベストアンサー

 1年前でしたら、骨折していたとしてもよほどのことがない限り完治していますよね。

 ちなみに、間接の音(指や首を鳴らすあれです)の場合、間接の間にある軟骨だったか液体だったかのはじける音だと聞きました。
 時々なら問題ないらしいですが、しょっちゅうやると関節炎や、年を取ってからの関節痛になるそうです。


人気Q&Aランキング