今日、子供とこうろぎを捕まえてきました。
餌は何をやればよいでしょうか?
ちなみにきゅうりは今ありません。

A 回答 (3件)

茄子やカボチャそれと煮干し、


煮干しは、鈴虫の飼育などにも欠かせないようです。

この回答への補足

茄子やカボチャそれと煮干し・・・全部ありません。 ・゜゜・(>_<)・゜゜・

かつお節ならあるのですが・・・大丈夫でしょうか?

補足日時:2004/09/04 19:01
    • good
    • 8

#2の方に補足です。



煮干しの代わりに鰹節でも良いです。
共食い防止ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かつお節をガンガン食べています。(^.^)/~~~

お礼日時:2004/09/04 19:20

茄子でも(・∀・)イイ!!です。

この回答への補足

 すみません、茄子もありません。決して貧乏一家というわけではないのですが、今冷蔵庫にあるものは、もやし、しそ、にんじん、トマト、ピーマンだけです。
 この中で、食べれそうなものってありますか?

補足日時:2004/09/04 18:57
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエサを食べない・・・。

ブラックアロワナ(20cm)がエサを食べません。
水温、水質、飼育環境には問題無いと思うのですが、エサを食べてくれません。
20cmくらいになるまでは、ものすごく食べたのですが・・・。
生餌として、コオロギ・ワーム・メダカ。他にはクリル・カーニバル(人工飼料)
をあげています。
食べなくなったのは一週間前くらいからです。混泳させているスポッテッドガーは
すごく元気でたくさん食べています。
どうしたらアロワナはエサを食べてくれますか?

Aベストアンサー

はじめまして。私はアロワナは飼ったことがないので詳しいことはなにもわからないのですが、現在飼っているパロットファイヤーが今年の夏、同じような症状になりました。
病気でもなさそうなのに餌を食べてくれない日が約一ヶ月ほど続きました。
いろんな方に相談したのですが結局原因はわかりませんでした。
水温が原因かと思い電気をつけるのを昼夜逆転して、蛍光灯も一本にしたりしましたがだめでした。
藁にもすがるおもいで考え付く対処法を試してみましたが結局成果はありませんでした。そのうち体力も落ちて水槽の隅今にも死んでしまいそうになりながらゆらいでいたので、もうだめかと半ばあきらめていたのですが、ある日突然餌を食べるようになったのです!
それまで張り詰めていた気がいっきに抜けた気がしました。
一ヶ月もなんとか生きていたということは、何かしら食べていたとは思いますが目に見えて食べていた姿をみることはできなかっただけ、かなりつらかったです。
ただひとつ、直接関係しているかどうかはわかりませんがパロットファイヤーが餌を食べるようになる一週間ほど前にネットでみつけたバクテリアをいれてました。
それから見違えるように元気になったのです。今では、以前のように元気に泳いでいます。

ぜんぜんアドバイスにも回答にもなっていなくてすみません。
気持ちがわかるだけに放っておけなくて。
こんな話もある。という多少の気休めにでもなれば幸いです。
原因が早く分かるといいですね。
良い結果になることをおいのりしています。

はじめまして。私はアロワナは飼ったことがないので詳しいことはなにもわからないのですが、現在飼っているパロットファイヤーが今年の夏、同じような症状になりました。
病気でもなさそうなのに餌を食べてくれない日が約一ヶ月ほど続きました。
いろんな方に相談したのですが結局原因はわかりませんでした。
水温が原因かと思い電気をつけるのを昼夜逆転して、蛍光灯も一本にしたりしましたがだめでした。
藁にもすがるおもいで考え付く対処法を試してみましたが結局成果はありませんでした。そのうち体力も...続きを読む

Q金魚の餌ですが、沈餌タイプと浮餌タイプがありますが、

金魚の餌ですが、沈餌タイプと浮餌タイプがありますが、
各、メリット、デメリットあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

金魚は、中~上層魚で、低床部分よりも水面部分がよく見えます。
金魚は、一度、底砂に落ちた餌を拾って食べにくい口の形をしています。

・浮性タイプのメリット。
沈性タイプの餌よりも浮性タイプの餌の方が食べ残しが少ないので、水が汚れにくい。

・沈性タイプのデメリット。
食べ残しが出やすく、水を汚す最大の原因である、餌の量が多くなりやすい。

・浮性タイプのデメリット。
浮性タイプの餌には空気が多く含まれています。
また、がっつき小僧の金魚は水面でパクパク、餌と空気を飲み込みます。
空気や、空気を多く含む餌を食べ過ぎると、急性の転覆病を発症することがあります。
金魚が転覆病で水面に浮いた場合、水面に出た部位が乾燥し、やがて壊死する危険性があります。

・沈性タイプのメリット。
空気を飲み込みにくく、急性転覆病が発生しにくい。

Q野生のコオロギって大丈夫!?

トカゲやヤモリのエサ用としてイエコ等のコオロギが販売されていますが、我が家の近所の草むらで野生のコオロギやバッタ等を比較的容易に捕獲することが出来る為、これら捕獲した昆虫をトカゲやヤモリのエサとして与えればと考えているのですが、ただ、そこでちょっと気になっているのが、これら野生の昆虫を与えることによって生体に寄生虫が付いたりする恐れはないかと心配になっています。そこで、この辺りの事に詳しい知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ご教授いただきたいのですが・・・!どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 特に詳しくありませんが,ハリガネムシひとつとっても,
リスクがあります。
http://www.kotaro269.com/archives/50510624.html
http://umafan.blog72.fc2.com/blog-entry-458.html
http://ghop.exblog.jp/3987531/
 これをどのように考えるかです。

 私の場合,罹る確率は低いといえど,性格までかえられ
無残に死ぬことにつながりますので,お勧めしません。

 ちなみに野生の猿はカマキリ大好きですが,おなかは食べません。
ではでは

Qゆとろぎ

「ゆとろぎ」って言葉聞いたことあるのですが意味がわかりません ぜひ教えてください

Aベストアンサー

造語。↓

参考URL:http://homepage3.nifty.com/amethyst-0203/yutorogi-no-ma.htm

Q子供のトカゲ、エサは。

すごく小さいトカゲのエサを教えてください。 姿は大人と同じで尻尾を入れても4,5センチですごく細いです。小さいコオロギも口に入らないようなくらいです。

Aベストアンサー

小バエなどを捕獲し与えてはいかかでしょうか?
庭先などに何か食べ物を置いておくと自然に発生し、簡単に捕獲出来ると思いますので!

Qろうめん、ろうめんこって今も手に入るかしら?

古い話しですが、むかし駄菓子屋さんで売っていた、ろうめん、ろうめんこを御存じでしょうか?小さな丸いめんこで側面にロウが塗ってあり、指で飛ばして遊ぶめんこです。今も手に入るところがあったら是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

実家の近くの駄菓子屋では、まだ置いてあると思いますけど。

昭和レトロ「ミニローメン」セット
http://www.rakuten.co.jp/sukawa/814936/817166/#875548

Qカメの生きエサのことなんですが・・・

最近、我が家のカメたちの食欲がなく、生きエサをあげてみようと思って、ペットショップやコーナン(のペットショップ)などに生きエサ見に行ったりしているんですが、なかなかありません。 (-_-;)
カメの生き餌はどういう所に売っているかを知っていて、
もしよかったら教えていただけないでしょうか?
 あと、生き餌はミールワームやコオロギなどですよね?
       回答 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の家の近くのペットショップには、ミルワームもコオロギもいますが…

冷凍あかむし(赤虫)はどうでしょうか?冷凍庫にあまり入れたいものではありませんが、よくカメが食べます!

あと少し残酷ですが、わたしはメダカをあげていました。メダカを10匹買い、カメの水槽に入れます。そうするとカメの大きさにもよりますが、食いついてきます。動いているので、食欲も掻き立てられるでしょう。

食欲がない理由についてですが、冬が近づいているからではないでしょうか?カメはヒーターなどがなければ、本能で冬眠します。ですが、幼いうちでの冬眠は生死にかかわるので避けて下さい。

あと、カメをはじめとする爬虫類は人間には想像ができないぐらい長い間食べずに生きていけます(食いだめができます)。1か月や2か月ぐらいたやすいものです。

心配だと思いますが、ヒーターが入ってなければヒーターを入れるなどの対策をとって、大切にカメさんを育ててあげてください。

Q今知恵の輪を買いたいと思っていて探してはいるんですが本当に難しいのがやりたいので皆さんが買った中でこ

今知恵の輪を買いたいと思っていて探してはいるんですが本当に難しいのがやりたいので皆さんが買った中でこれ本当に難しかったなという知恵の輪を教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

「はずる」のシリーズはいかがですか。
このシリーズの前身の「キャストパズル」をいくつか持っているのですが
面白いしデザインもきれいだしでお気に入りです。
「キャストエニグマ」は鬼のように難しいですよ。
http://www.hanayamatoys.co.jp/huzzle/

Qコオロギ(小)の罠の作り方

私はカナヘビの餌としてコオロギを時々捕まえに行きます。
しかしこの時期(9月)、カナヘビが飲み込めるほどの小さなコオロギ(幼虫)がいなくて、
大きいコオロギ(成虫)ばかりです。
そこで、小さなコオロギを捕まえる罠とかありませんか?
無ければ、成虫コオロギの罠でもかまいません。
いつも罠の情報ばかり質問してばかりですが・・・今回もよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>そこで、小さなコオロギを捕まえる罠とかありませんか?

こちらに、なかなかのアイデア物が紹介されています。(下段)
http://aqa.web.infoseek.co.jp/kana/page027.html

私も似たようなことをやっていて、小学校5・6年生の「体験授業」で子供たち
に指導した経験があります。

不要になったビデオテープのケース(密閉式の蓋つき透明)を平らにした状態で、
上部には細かい空気穴をいくつか開けます。私は6ヶ所です。
側面に数ミリのスリット(隙間)を開けて、そこに目的のサイズ以上の虫が入れ
ないようにします。

これをコオロギのいそうな草むらにズラリと並べ、上から板や枯れ草をかぶせる
だけです。
透明なので、罠にかかっているかどうかを一目で確認できます。
運がいいと一箱当たり数匹捕れます。
(*蓋を開けた途端にピョンと飛び跳ねて逃げちゃうので注意)

コオロギ以外の虫も頻繁に捕れます。
中に餌となりそうなものを入れるとシデムシやムカデなどが入ってくるだろうと
思い、何も入れていませんが、試してみるのもいいでしょう。

ケースは、100均ショップで探せば、ビデオテープのケースより、もっと加工
しやすいものがあるかもしれませんね。
頑張ってトライしてください。

>そこで、小さなコオロギを捕まえる罠とかありませんか?

こちらに、なかなかのアイデア物が紹介されています。(下段)
http://aqa.web.infoseek.co.jp/kana/page027.html

私も似たようなことをやっていて、小学校5・6年生の「体験授業」で子供たち
に指導した経験があります。

不要になったビデオテープのケース(密閉式の蓋つき透明)を平らにした状態で、
上部には細かい空気穴をいくつか開けます。私は6ヶ所です。
側面に数ミリのスリット(隙間)を開けて、そこに目的のサイズ以上の虫が入れ
ないよう...続きを読む

Qきゅうりの実

プランターにきゅうりを2本植えています。沢山の花が咲き、小指半分位の実をつけるんですが、なぜかその全てが枯れるし、葉やつぼみには黒いアブラムシのようなものが沢山つくんです。どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どもです。

おそらく,「灰色カビ病」や「つる枯病」などの病気にかかっているのかと思われます。これらの病名で検索をかけていただき,対処法などをご覧になられるとよいかもしれません。
農薬を使わないといけなくなるかもしれませんが,病気をやっつけるための必要悪としてお考えになられてもよいかと思います。

ちなみに,キュウリはメロンやスイカといった他のウリ科の植物とは異なり,受粉しなくても実は大きくなる植物です。受粉しないで大きくなったものは種無しで,なんとなく気分的においしく無かったです。

ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング