外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

AO入試で大学を受けようとしている者です。
AO入試には専願、併願があります
専願で受けた人と併願で受けた人とでは併願で受けた人は不利になりますか?教えてください

A 回答 (4件)

同じ大学の同じ学部学科のAO入試で、専願制と併願制を両方実施しているのならば、専願のほうが有利かもしれませんが、同じ大学のAOで専願と併願の両方を実施しているところって、ほぼ無いのではありませんか。

大学が異なる場合、つまりA大学の専願AOと、B大学の併願AOでは、条件も採点基準も異なりますから、一概にどちらが有利か不利かとは言えません。
ただ、専願+併願の組み合わせで異なる大学のAOを受けようとする場合、高校に書類を揃えてもらえない可能性があります。専願AOを受験するのに他の大学のAOも受験させるということは、専願の方の趣旨に反することになり、それを高校が見て見ぬふりをすれば、大学との関係を悪くします。
つまり理屈で言えば、併願制のAOを受ける場合、AOで併願できるのは同じく併願制のところだけ、ということになります。併願制のAOは数が少ないので、選択肢が限られてくるという意味では、不利でしょうね。

併願制の大学でも、AOの場合、その大学が第一志望であることが条件になっているはずです。専願にしろ併願にしろ、「ここが第一志望です、合格したら必ずこの大学に入学します」という約束で受験するのがAOですので、指定校推薦ほどの拘束力はないにしても、もし辞退したら高校の後輩に迷惑が掛かる可能性があります。
AO入試の基本は、「その大学に入学したいという強い希望を持っている学生を集めたい」です。ですから、AOを受けるならば、本当に第一志望の大学だけにするべきです。
もし志望する大学のAOが併願制しかないのならば、気にする必要はありません。「専願制の大学のほうが受かりやすいかも、それなら受かりやすいほうを志望校にしよう」とか、そういう基準で考えると、後悔することになるかもしれませんよ。
    • 1

確かに不利かもしれません

• 1

大学側が専願、併願どちらでもいいと出しているなら不利かどうかは言い難いです、、。

私の主観では専願の方イメージは良いかなとは思いました!ただし、他の大学も気になっているならば併願で受けるのも全然有りだと思いました。

大学によって違うと思うので、不利かどうかを前年の入試結果の開示を見て確かめてみてください(^-^)
    • 1

不利ですね。

ベストアンサーよろしくです
    • 1