アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わんちゃんを飼い始めて1週間が経ちましたが、わんちゃんが「自分をが(犬)リーダー」だと思っている時に見せる行動をまとめて教えて欲しいです!!

A 回答 (3件)

まだ1週間なので、新しい環境に戸惑ってる最中だと思います。

まず、あなたにお腹を触らせますか?うなったり嫌がったりするようなら、まだ安心を感じていない状態です。それからです、犬の年齢や経緯などもわからないのでなんともいえませんが、サイトなどで調べておられたりしてより良く飼って行こうとされてるのは良く分かります。頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一応お腹は触らせてくれるんですけど、マウンティングなどをたまにしてくるので気になって聞きました、ワンちゃんの年齢は生後9ヶ月のカニヘンダックスです、とても優しく教えていただき誠にありがとうございます

お礼日時:2017/08/16 08:51

犬が人間に対して、自分がリーダーとか、飼い主がリーダーと思うかどうかはわかりませんが、、、


変に主従関係みたいなものを意識するよりも、まずは信頼関係を作ることを意識した方が犬にとってわかりやすいように思います。
人間が犬のボスにはなれませんし、その逆も然りです。
種が違うから当然ですよね。

動物は“お得感”で行動します。
『吠えた方がお得』と思えば吠えますし、『引っ張った方がお得』と思えば引っ張ります。
逆に損すると思えばその行動はしなくなります。
これは犬が特別ということではなく、生き物として当然のことです。
見下しているように思えるような行動でも、『こうした方がお得』と思う何かがあるはずです。
困った行動をしてしまう時は、何か犬にとってのお得感が隠れていないか探してみるといいかもしれません。

まだ飼い始めて日が浅いですから焦らず、ゆっくり信頼関係を作っていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今度からワンちゃんの行動に注目して色々な事を観察していきたいと思いますありがとうございます

お礼日時:2017/08/16 08:47

犬がリーダーになることは、有りません。


それは、飼い主(人間)が悪い のです。
犬は、主を信頼し 従っているのが、一番安心出来るのです。

それが出来ていない ことは、信頼されていない証拠。
犬にとっては、大きなストレス です。
あなたからの愛情を 感じていません。

行動は、飼い主を無視する。見下げている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、まずはワンちゃんの信頼してもらえるように頑張りたいと思います、ありがとうございます

お礼日時:2017/08/16 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!