プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中に、ついカッとなり、お客様を押し倒してしまいました。この責任を取って、依願退職しようと上司に願い出たのですが、

「早まるな」や「この日まで考え直してくれ」などと引き留められます。

確かに、現状としてスタッフ不足が著しく、辞められると運営に問題があるのは理解できます。
しかし、これほどまでに社のイメージを傷つけ、なおかつ、私自身が、接客に対して自信とやる気を失ってしまった状況で、働かせ続けるのはあまりにも精神的苦痛です。
現に、明日も形式的には謹慎処分ということもあり、事務作業をしなければなりません。つまり、接客をしてはいけないということです。

どのようにすれば、円満退職ができそうでしょうか。

ちなみに、私自身深く反省し、上司が謝罪の場を設けてくれたことや、解雇処分相当なところを引き留めてくれる優しさに感謝はしています。

A 回答 (5件)

結局自信とやる気を失ったと言う言い訳をしていくのですね。


せっかくチャンスを貰ったのにそれを活かそうとしない。
チャンスを貰えたと言う事は期待もされていると言う事でもあるので、それに応えるのも失敗を少しでも取り戻せる事にも繋がる。
ここで逃げては何処へ行っても似た様な事に為るでしょう。
会社にスタッフが足りないからと言っても、問題を起こすような社員は自分から辞めてくれるのであれば歓迎です。
しかし貴方の場合は引き留められた。
その点を良く考える事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じことを、上司からも言われました。そう言われて、一時期やり直そうと思いました。しかし、ホントに言い訳がましいし、退職を正当化しようとしているように見えますが、今までやってきた接客への考え方や取り組み方が間違っていたとしか思えないのです。それを修正すればいいのですが、もうそのやる気すら出てきません。
回答の一文字一文字に、励ましの気持ちを感じ、感涙しておりますが、大変申し訳ないないです。

お礼日時:2017/08/15 23:55

向いていないのでは!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、向いてないと思います。

お礼日時:2017/08/16 00:37

形式的には謹慎処分はどれくらいの期間?


謹慎が我慢できない。
これ以上反省することはない。
という事なら退職。
この仕事が好きで続けたいと思っているのなら
慰留してくれた上司に感謝して生まれ変わったと思って考え直したら。
誰でも失敗してしまうことはあります。
会社のイメージを傷つけることもあれば
イメージを良くすることもあるはずです。
イメージを良くしてから退職することもできます。
我慢できませんか、考えてみましょう。

退職するのなら引き継ぎ等を考えて早めに。
理由は「一身上の都合」で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我慢してみよう、やっていこうと思ったこともありましたが、やはり今回の件で私がこのまま居続けるのは、他の同僚にも示しがつかないし、現にもう接客への今まであった意欲がないのです。今月末までの謹慎処分ですが、耐えられないです。

お礼日時:2017/08/15 23:47

退職届を出して、


せっかく引き止めて頂いたのですが
色々な一身上の都合で辞めることに決めました。
お世話になりました。
って決定事項で伝えればOKですよ。
何を言われても、退職する意思は変わらないと伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、私の中では今月末の退職を決意しているんですが、どうしても引き留めてこられるので、すんなりと よし、と言われる方法がないかなあと思いまして…

お礼日時:2017/08/15 23:29

早まるな とは良い上司ですぷん


少し考えてみると良いかもぷん
今 就職難だしぷん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。周囲の同僚などからは、考え直してと言われます。正直、その言葉も辛いんです。

お礼日時:2017/08/15 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!