質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

実像と虚像の違いがわかりません。
わかりやすく教えてください

質問者からの補足コメント

• 理科の実像虚像ですよ?

A 回答 (4件)

実像・・・レンズを隔てて物体とは反対側に光が集まって出来る像。

上下左右が逆になる。
実際にそこに「像」が出来てるから、スクリーン(紙など)に映す事が出来る。

実像の例:カメラ・プロジェクター・天体望遠鏡など

虚像・・・レンズを隔てて物体と同じ側にできる像。
上下左右はそのままで、像は物体より大きくなる。
そこに「像」が出来てる訳では無く、目の錯覚だから、スクリーン(紙など)に映す事は出来ない。

虚像の利用例:虫眼鏡・双眼鏡など。鏡も虚像。
「実像と虚像の違いがわかりません。 わかり」の回答画像4
    • 11

質問文自体がコピペか!

• 2

世間では人格者として通っているが

家では暴君で、妻にDV,愛人を囲い、
SMが趣味、という例で説明すれば。

実像が暴君、DV,愛人、SMで、
虚像が人格者、ということになります。

誰しも、実像と虚像の間には乖離があります。

その乖離が著しい場合に問題が出ます。

誰もいないときの貴方。

それが貴方の実像ですよ。
    • 4

実像は真の姿

虚像はつくられたウソの姿
    • 4