知り合いがPCからの転送手配を掛けていたドコモのアドレスを変えたのに PCの設定を変えられないらしく(プロバイダーかフリーメールの手配かわからない)下記のようなエラーメールで帰ってきました。で、設定を変えたかな?と思いながら何度も送ったのですが それがその分全てPCに届いていたらしいのです。送信時に成功していてドコモへの着信連絡だけが出来なかったのか、後日何かの拍子(PCを新しく変えた)にたまっていたエラーメールが送信されたのかどちらでしょう?あまり親しくないので相手に聞けません。送信したのはPCアドレスにです。
未だに設定は変えられていませんので 次の送信のためによろしくお願いします。
Hi. This is the qmail-send program at ss04.estore.co.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.
<xxxxxxxxxxxxxxx@docomo.ne.jp>:
xxx.xxx.xx.xxx does not like recipient.
Remote host said: xxx Unknown user:xxxxxxxxxxx.
Giving up on xxx.xxx.xx.xxx

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足もめちゃくちゃわかりにくいです(苦笑)



>現在も先方は転送先のアドレスの設定変更をすることが出来ないと思われます。

私の推測/JunkMasterさんのおっしゃるとおりです。

エラーを回避するには先方にマトモな転送先の設定にしてもらうように
言うしかないですね。
ご自分だけでは対処できないと思いますよ。
あまり親しくないくらいならメールをやめるのはどうでしょう?

またエラーが返らないからといってメールが届いたことにはなりません。
メールの仕組みを勉強するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方のメールは確かに届いているのです、返信で戻ってきましたから、言葉を付け加えられて。 
エラーの内容は確かに届けられないとの事なのに・・・。それで不思議に思っているのです。 こちらが何も出来ないのも分かっているし 仕組みもわかっているつもりでいます。 エラーが出ても届いていればいいので どういう順路でそうなったのかが知りたかったのですが・・・。先方は当初の転送処理を誰かに設定してもらったらしく、サッパリ分からないみたいです 
説明が悪く申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 21:15

そのメッセージは「送り先のメールサーバー(この場合はドコモのメールサーバー)までメールを届けたけれど、そのメールサーバーから、該当するメールアカウントが存在しないという返事を受けたので送信をあきらめた」という意味です。


「Unknown user:xxxxxxxxxxx」のxxxxxxxxxxxの部分を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

userの後は以前のアドレスのままです。
英語は少し出来るつもりでいるので 余計不可解なのです。
説明が難しいので諦めます。ありがとうございました。
(でも私のメールが返信で戻ってきているのです、その人の言葉が
付け加えられて)

お礼日時:2001/07/03 21:03

状況説明がよくわからないのですが転送先のdocomoのアドレスを別名登録したばっかりに


転送元へのメールを送るときにエラーになっているのではないでしょうか?

もうちょっとわかりやすく整理するといいと思いますよ。

・相手の先のアドレス(ドメイン)
・相手の転送先アドレスは電話番号のソレだったのか?
・エラーはあなたにかえったのか相手にかえったのか?
・PCの設定とはなにか?(転送先のアドレスの指定??)
・未だに変えられていない設定とはなにか?

などなど。

この回答への補足

先方のドコモのアドレスが旧のままなのはエラー内容で分かっているのですが、それで全く送信できていないなら納得なのですがメールは相手のPCに届いているのです。
エラーメッセージの to xxxxxxx.com には正しいアドレスが載っています。エラーは当方に戻っています。現在も先方は転送先のアドレスの設定変更をすることが出来ないと思われます。今送ってもドコモの旧アドレスでのエラーメールが戻ってきます。送信できていないのなら他の方法をとるのですが、全部届いているのが不思議なのです。もしくは新しいPCに変えた際 少しの間 転送手配が外れて貯まっていた分全部が行ったのでしょうか(そんなことはありえないでしょう?)?

補足日時:2001/07/03 13:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qxx@ybb.ne.jpとxx@yahoo.co.jpの利用方法。

どうもありがとうございます。私はYahoo!BB会員です。そして、ybbメールをOutlookExpressで見ているのですが、ヤフーメール(@yahoo.co.jp)まで受信してしまいます。そもそも、この二つのアドレスを別々につかうことってできるのでしょうか?@ybb.ne.jp宛に届いたメールのみをOutlookExpressで受信したいのですが。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

xx@ybb.ne.jpとxx@yahoo.co.jpは、メールアドレスは違いますが
メールを保存するメールボックスは同じです。
ですから、OutlookExpress(OE)のアカウントの設定で、xx@ybb.ne.jpの方のみを
指定するようにすれば2重に受信することはなくなります。

しかし、メールボックスが共通なので、xx@yahoo.co.jpあてのメールも受信します。
これを避けたいのであれば、OEのツール→メッセージルールで、宛先またはCCに
xx@yahoo.co.jpがある場合に受信しないように設定する必要があります。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail

QヤフーBB会員です@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jp

検索してみましたが、似たようなケースを発見できなかったので教えてください。

ヤフーBB会員です。

◆@ybb.ne.jpで受信できるようにしている一部のメールマガジンなどが、◆@yahoo.co.jpの方で受信されてしまいます。

配信元のマイページで確認してみたのですが、そこでは◆@ybb.ne.jpで受信できるように設定されていました。

ちなみに@マークの左側の◆は同じ文字列です。


どうすればよいでしょうか?

ヤフーBB会員の場合だと、@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jpの@マークの左の文字列は同じでないといけないのですよね?

Aベストアンサー

同一ID(@の前が同じ)のYahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)とYahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)は受信メールボックスを共有しますので、Yahoo!(web)メールでも、OutlookExpressなどのメールソフトに片方のアカウントだけ設定した場合でも、「@yahoo.co.jp宛て」と 「@ybb.ne.jp宛て」両方のメールを受信します。

同一IDの「@yahoo.co.jp宛て」と 「@ybb.ne.jp宛て」の受信メールを区別したいなら、「To(アドレスかドメイン)」で振り分けるようにフィルタ設定するとよいでしょう。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail/mail-02.html

メーラーを利用している場合も同様に振り分けは可能です。
OutlookExpressだとメッセージルールで条件設定します。

また、@yahoo.co.jp宛てのメールは受信したくないといった場合もフィルタで設定可能です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1793177

同一ID(@の前が同じ)のYahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)とYahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)は受信メールボックスを共有しますので、Yahoo!(web)メールでも、OutlookExpressなどのメールソフトに片方のアカウントだけ設定した場合でも、「@yahoo.co.jp宛て」と 「@ybb.ne.jp宛て」両方のメールを受信します。

同一IDの「@yahoo.co.jp宛て」と 「@ybb.ne.jp宛て」の受信メールを区別したいなら、「To(アドレスかドメイン)」で振り分けるようにフィルタ設定するとよいでしょう。
http://help.yaho...続きを読む

QMAILER-DAEMON@jp-t.ne.jp について

17日(昨日)朝8時ごろに友達のPCにメールを出し、その後なんどかメールでやり取りをしました。
そうしたら今朝になってMAILER-DAEMON@jp-t.ne.jpからNon Delivery Notificationメールが昨日その友達とメールをやり取りした分についてのみ(4通)届きました。

しかし当然、友達にはメールが届いています。
そして、不思議なのはNon Delivery Notificationの中に、****@jp-t.ne.jpへのメールが届いていません、と書いてありますが、そもそもそのアドレスにはメールを出していません。っていうか、そのアドレス自体何のアドレスかわかりません。

そして、subjectにFWとついているので、まるでメールを****@jp-t.ne.jpに転送したら届きませんでした、というメッセージのようですが、転送もしていないし、そのアドレスにもメールを出していないし、友達のPCのアドレスにはちゃんとメールは届いているし、何でこんな現象が起こったのか不思議です。
また、友達が使っている携帯はドコモなのでJPHONEは全くと言っていいほど関係ないはずなのですが…。ちなみに私が使っている携帯もJPHONEではありません。

友達がPCで受け取ったメールをJPHONEの何らかの(会社の携帯のアドレスなど?)
アドレスに自動転送するように設定しているのでしょうか?
(ちなみに私のPCのメーラーには転送履歴は残っていません)

それとも何らかのウィルスでしょうか?

不安なので、誰かお分かりになる方、教えていただけますか?

17日(昨日)朝8時ごろに友達のPCにメールを出し、その後なんどかメールでやり取りをしました。
そうしたら今朝になってMAILER-DAEMON@jp-t.ne.jpからNon Delivery Notificationメールが昨日その友達とメールをやり取りした分についてのみ(4通)届きました。

しかし当然、友達にはメールが届いています。
そして、不思議なのはNon Delivery Notificationの中に、****@jp-t.ne.jpへのメールが届いていません、と書いてありますが、そもそもそのアドレスにはメールを出していません。っていうか、そのアドレス自...続きを読む

Aベストアンサー

お友達の方がJ-PHONEの携帯にメール転送するようにしていて
携帯のメールアドレスを変更したために
あて先不明になったのではないでしょうか?

文中にUNKNOWN USER IDとかあれば多分そうだと思います
お友達に以前携帯でそのアドレス使用していたかどうか
確認してみてはいかがでしょうか

Qメールのエラー対処方法 permanent fatal errors 553 5.5.4

メールの送信の数分後に以下のようなエラーメッセージでメールの不着通知が届きました。
自分側の設定・相手側の設定、何が問題なのでしょうか?
(1)相手は韓国のFreeMailのアドレスです。
(2)サーバーの異なる複数のアドレスを使って送ってみましたが、同様のエラーメッセージが戻ってきました。
(3)メールは韓国語でEncodingしてありますが、日本語環境からの送信でヘダーのEncodingに問題があるのかと思います。
(4)相手側でスパムとして拒否されたと疑っています。

どなたか対処方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<相手のメールアドレス>
(reason: 553 5.5.4 Host name(smtpサーバーネーム) is not match with your ip(XXX.XXX.XXX.XXX=ip address), maybe it's bogus.)

メールの送信の数分後に以下のようなエラーメッセージでメールの不着通知が届きました。
自分側の設定・相手側の設定、何が問題なのでしょうか?
(1)相手は韓国のFreeMailのアドレスです。
(2)サーバーの異なる複数のアドレスを使って送ってみましたが、同様のエラーメッセージが戻ってきました。
(3)メールは韓国語でEncodingしてありますが、日本語環境からの送信でヘダーのEncodingに問題があるのかと思います。
(4)相手側でスパムとして拒否されたと疑っています。

どなたか対処方法をご存知でしたら...続きを読む

Aベストアンサー

あのですね、質問者(送信者)の方が疑われているようです。
送信者のIPアドレスとドメインが合っていないから、いんちき(bogus)のアドレス? てな調子です。

QBフレッツと@xx.pdx.ne.jpメールアドレス

今まで、AirHでprin接続で@xx.pdx.ne.jpメールアドレスを使ってました。今も使えます。
先日、Bフレッツ工事も完了し、インターネットは、快適に使えます。
Bフレッツを申し込む際に、@xx.pdx.ne.jpはそままBフレッツでも使えると言われたので、申し込んだのですが、メールソフトの接続方法をダイアルアップからLANにしたのですが、繋がりません。
誰か、接続方法を教えてください。
個人的には、ダイアルアップ用とLAN用のPOP/SMTPサーバー名が違うのかな?と思ってますが....

Aベストアンサー

@xx.pdx.ne.jpはWillcomのアドレスですねえ。
もちろんどこからでもここへ送信することはできます。

しかし、

>Bフレッツを申し込む際に、@xx.pdx.ne.jpはそままBフレッツでも使えると言われたので、

もう一度下記件につき確認をして下さい。
確認先:Willcom及びNTT

http://faq.willcom-inc.com/faq/1052/app/servlet/qasearch?MAIN=001&MAIN3=001003002&searchtype=2#

の上から4番目(投稿直前の表示)

「ウィルコムのEメール(「@pdx.ne.jp」など)は、PRIN以外のプロバイダーを使って送受信することはできますか?」

について。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報