プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が小さいころ、お砂場セットを持って、公園に遊びに行きました。
お砂場セットの中には、買ったものばかりではなく、プリンの容器や、ガチャガチャの容器などもありました。それらはお砂場セットと一緒に置いてありました。

砂場で遊んだあと、すぐ隣のブランコで子供が遊び始めたので、お砂場セットは後で片づけようと思い、ブランコを揺らしていました。

少しして砂場へ戻ると、よその子供が二人、うちのお砂場セットで遊んでいました。
そばに保護者もいました。
私は、「すみません、それうちのです。もう帰りますから」
と片付けて帰ろうとしたら、
「てか、ゴミだよね、あれ。ビンボーくさ」と言いました。

私なら、「お友達のだから、勝手に使ってはいけないよ」って言うと思うのですが・・。
勝手に使っておいて、暴言吐くとは??
どう思いますか?

A 回答 (6件)

え〜家の子も豆腐のカップや洗濯洗剤の中に入ってるスプーンばっかりだったよ。



子供って、そういった物の方が案外喜んだりするもの。

そう言う人達って、育ちがわかるよね。お礼が言えない人、ごめんなさいが言えない人。きっとその子供も、親の姿を見て大きくなって行くから、品のない心が貧乏臭い大人になって行くのでしょう。

質問者さんは、お子様に、家にあるものを工夫して遊びに使う知恵を自然に教えていて、ステキです。

自信を持って、彼女らを心で見下していてください。
お互い、子育て頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ〜、そうそう洗剤のスプーンもありましたね。(笑)
そうなんですよ、買ったものより、こういうものが好きで。
なんだか、スッキリしました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2017/08/16 07:58

攻撃されたと感じて、攻撃的に言い返した。



と言うところでしょうか。精神的に幼いお母さんですね。子どもは育てたように育つ物です。

「子供が小さい頃」と有るので、だいぶ以前のことなのでしょうか? ならば、笑ってさっさと忘れることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、すっかり忘れていたんですが、昨日外食した時、ガチャガチャのおもちゃをいただき、それを見て思い出しました。
あの頃は教えてgooをやってなかったので、このサイトで意見を求めました。
ありがとうございます

お礼日時:2017/08/16 11:40

まずは


公共の場では自分が持ってきたもの含めて
違う遊びをする前にきちんと片づけてからが鉄則です。
お子様の躾にもつながる事です。
それをせずに相手ばかりに腹を立てるのは筋違いです。
反省すべき点です。
きっと心の中ではすっごくしまったと思っていますよね。
だからこそ余計暴言を放つ人に対して
憤りを感じるのかもしれません。
相手は主様にとっての暴言で忠告してくれたのですよ。
そう思い直してください。
少しは気持ちがおさまるのかも。
片づけ以外の事は
私は素晴らしいお母さんだと思います。
創意工夫
お金をかけたものだけが子供にとって良いものではありません。
無駄をなくす。
もったいない。
という発想以上に
これはこうすればこう言う事にも使えるという
情操教育でもありますよね。
凄く素敵な事です。
主様の発想的感覚はきっとお子様の将来に夢を持たせて
お子様のキラキラ輝く瞳を見守る事になると思いますよ。
発想的感性は主様の生活の中にあります。
貧乏くさい?冗談じゃない。生きた金を生む遣り方です。
益々発想を豊かにして
ウォッチに投稿してみてください。
みんなが飛びつく発想になるかもしれません。
私も楽しみにさせて頂きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
隣だからと放置した私も悪いと思います。

物を大切にする事は、良い事ですね。
これからもそうします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 11:37

うーわーそれは酷い。

そんなこと言う人いるんですね。そういう容器は当然家でも外でも私も使わせてましたよ。
憎たらしい人ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反面教師にしましょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 11:35

その中には「木違い」が居ます。

そんな奴になんで被害を受け、嫌な気分にさせられなければならないのか、世の中矛盾してますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は勿論、子供も悲しい顔をしていました。
子供はガチャガチャの容器がお気に入りだったので・・。
子供が聞いている所では、言動に気を付けたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 07:56

その貧乏くさいもので、お宅の息子さんも遊ばれていましたね。


貧乏くさい息子さんですね。

その程度の方には、この程度の返答で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は気が弱く、何も言えませんでしたが・・
そんな風に言えたら、スッキリしそうですね。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!