プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブローバイガスをエアフィルターに戻しているスクーターに乗っています。
ネットを見ると、その為にエアフィルターが汚れるそうです。
なぜエアフィルターの前(大気側)に接続するのですか。
エアフィルターの後(キャブ側)に戻しても、エンジンに戻して再燃焼させることは同じです。

ガス自体がフィルターを通さないといけない程に、汚れているのでしょうか。

A 回答 (4件)

ブローバイガスは、シリンダー(厳密にはピストンリング)


から漏れた未燃焼の混合気です。
そのブローバイガスはクランクケースに吹き抜けます。
クランクケース内ではクランクが回っている為微量では有りますが
エンジンオイルが飛び散ったり跳ねたりしています。その中を通る
のでブローバイガスは当然オイルを含んだり金属片を含んだりします。
そのままエンジンに戻すとブローバイガスはそれらを含んだまま
エンジン内に吸い込まれてしまうのです。
(何でまずいかは分かりますよね)
現代のエンジンは排気量の差は有れ全てのエンジンでブローバイガス
をエアフィルター手前に戻す様に設計されています。
フィルターの汚れよりも金属片やオイルが混ざってしまう方がリスクが
大きいのでそういう設計にします。
    • good
    • 0

ガス自体がフィルターを通さないといけない程に、汚れているのでしょうか。


>汚れています。特にチョイノリでは。自動車によってはフィルターを汚さないために、汚れを溜めるタンクをフィルターの手前に後付けする人も居るくらいです。なお、大気開放すると環境が汚れます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/760033/car/6 …

一度フィルターをチェックしてみるのがいいです。汚れの程度を確認できると思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!