厳しい暑さが続く今日この頃ですが、夏バテについて質問します。このバテというのは「ばてる」ですよね?「ばてる」というのは疲れて動けない様をいうようですが、「果てる」から来ていると考えていいのでしょうか? ちなみに「果てる」から来ているとして、何故この「疲れ切る」という意味のみ濁音の「ばてる」となったのでしょうか? どなたかご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

gooの辞書でひくと以下の通りです。



----
ば・てる
(動タ下一)動けなくなるほど疲れる。「暑さに―・てた」〔「果てる」の転か。もと、スポーツや競馬で用いられていた語。昭
和30年代以降、一般にも用いられるようになった〕
    • good
    • 0

トロトロとドロドロ,カラカラとガラガラ,サクサクとザクザクのように,日本語では,特に擬態語の場合,濁音のほうが意味が強くなるという傾向があります。

「はてる」と「ばてる」も同じように考えられるのではないでしょうか。類例と考えられるものとして,「たれる」と「だれる」があります。「バカ」が「はかない」の「はか」から来ているという説もありましたね。

このように見てくると,「クタびれる」と「グッタリ」,「ヒシめく」と「ビッシリ」のような関係もわかってきます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏バテ予防のレシピ

夏バテ予防のおすすめレシピを教えてください!

暑いのがすごく苦手で、今の時期からもう食欲がなくなってきてしまって…
そうめんばっかり食べてしまってます。

食欲があまりないときでも食べられる、
かつ栄養あって夏バテ予防に効果的なレシピはありますか?

サイトとかも見てはいるんですが…
実際に食べてみて美味しかったものとかを教えて頂けると嬉しいです。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 そうですねえ。うちの旦那は暑いときは焼肉派です(^^;
 食欲ない時ほど、実はこってりしたもののほうがバテにくい気がします。(難しいけど)
 私は結婚するまでは夏はそうめん派だったのですが、夫に合わせていたら、バテなくなりました。


 さっぱりというなら、梅肉や、青シソ風味で味付けした肉類でしょうか。
 あと、酢サバと酢の物でタンパク質をとるのもおススメです。

 ちょっとざっくりしすぎでごめんなさい…

 

Q「タンス」から「洋服ダンス」  なぜ濁音になっていまうの?

 
 例えば、「タンス」という言葉は「洋服」をつけると「洋服ダンス」と「タ」が「ダ」と濁音変化します。これを文法ではどのように説明づけることができるのでしょうか。その仕組みを教えて下さい。

  

Aベストアンサー

このように、言葉が連なったときに音がにごる現象を文法用語で「連濁」と言います。

一言では解説できないので、参考URLなどをご覧ください。

にごる場合とにごらない場合は意味上の違いがあるようです。古代の日本人にとって、にごるにごらないで表現するのが、簡単でわかりやすかったので定着したのではないかと思います。(妄想)

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~ichhan-j/rendaku/rendaku(contents).htm

Qウスターソースを使う夏バテ料理

よろしくお願いします。ウスターソースを間違えて買いすぎました。ウスターソースをたくさん使う、できれば夏バテ対策にも有効な料理レシピないでしょうか?初心者なため簡単な料理だと助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

煮込みハンバーグはいかがでしょうか。

通常よりもニンニクや玉ねぎを多くすれば、夏バテにもよいでしょう。
自分で作らなくても、出来合いの生ハンバーグでもよいでしょう。

ハンバーグの表面を焼いたら、コンソメスープにウスターソースとケチャップを入れて煮て火を通します。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q夏バテしますか?

みなさんは夏バテしますか?

する方。
夏バテ解消はどうやってますか?


夏バテしない方。
夏はもしかして絶好調ですか?(^^;

Aベストアンサー

しないというか慣れた
バイト先が夏場40度以上とか普通だし
35度以下の場所ではそれほど暑く感じない

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm

Q体重が増えると夏バテしませんか?

歳は40代でやや太ってます。
暑いのが苦手です。
クーラー無しは考えられません。
20代の頃からクーラー、ガンガンつけてます。
体重もその頃から増えました。
体重が増えると、夏バテしやすくなるんですか?
10代または20代初めは、55キロで173センチなのでガリガリでした。
あの頃は、夏バテより、冬がツラかったです。
酒を初めてから、夏バテしやすくなりました。
体重と夏バテ、暑がりとは関係しますか?
経験ある人、お願いします。

Aベストアンサー

冷房の温度を1℃下げると一年、寿命が縮まるという説があります。
クーラーガンガンつけることで代謝が悪くなり免疫機能が低下し肥満や夏バテを引き起こしていると考えるのが妥当じゃないでしょうか。
お酒は適量を飲むぶんにはいいですが飲みすぎれば一利なしです。
適量とは、たとえば日本酒なら日に一合程度と言われています。

太ることと夏バテの関係は相対してるわけじゃなくてセットですよ。
ストレスというのが一番大きいかも知れませんね。

Q「OOが評価された」「**さんが来ました」の表現、いまだに抵抗があります・・・。

 「OOが評価された」・・・10年ほど前からでしょうか、本来は「高く評価された」「良い評価をされた」というべき場面で、「高く」「良い」を抜いた表現が、新聞記事・国会答弁・ニュースアナウンス・ビジネス会話、いたるところで、使われています。評価の語意は、あくまで、価値などを評する・決める、すなわち、高いとき・低いとき、良いとき・悪いとき、を想定しているのに・・・。言葉の使い方は、時代の流れで変化していく、正しい・間違いの範疇のみでは結論を出せない、ということは認識していますが・・・。マスコミ自身がこのことを認容していることも、気になります。
 同様に、「**さんが来られました、投稿されました」を「**さんが来ました、投稿しました」も抵抗を感じます。ただし、これについては、(あいまいな記憶ですが)放送・マスコミ業界の取り決めみたいなのが以前できたようにも思いますが・・・。
 皆さまのご見解をお聞かせ戴けたら幸いです!!

Aベストアンサー

「~が評価された。」という言い回しは、以前からあったような気がし、また違和感もなかったのですが、試しにgooの国語辞典で見てみたところ、3番目の意味にそれだけで「高い」を含むという趣旨の説明がありました。

「**さんが来られました、投稿されました」は、簡潔性を欠くためではないでしょうか。
文章では、できるだけ敬語表現は避けた方がいいというのを聞いたことがあります。手紙のように相手に直接語りかける場合はこの限りではなく、新聞雑誌などでも、「皆様のご意見をお待ちしております」のように読者に語りかけるときは、謙譲表現を使っていますよね。

Qあなたの夏バテ対策は?

数年前の夏、ひどい夏バテに苦しみました。食欲不振、だるさ、ひどい疲労感など。初めての経験だったので夏バテとはわからず病気なんだと思い、病院にまで行ってしまいました。医者にどこも悪いところはないと言われ、涼しくなるつれて元気を回復したので、夏バテだったとわかりました。
それ以降、夏バテ対策として
*冷房で体を冷やしすぎない
*ぬる目のお風呂にゆっくりつかり、睡眠を十分にとる
*タンパク質やビタミンBの多い食事をする
*疲労回復にクエン酸を摂る
などを実行しています。
この他に、こんな事をやっている、これが夏バテに効くというものがあればご紹介頂けますか。

Aベストアンサー

こんにちわ

夏バテを防ぐには、適度な運動をすることと、栄養をきちんと摂取することが大事です。

運動といっても、1日中日光に当たるのはかえって逆効果なので、無理のない程度に。(早朝とか、夕方のウォーキングなど良いかと)

栄養はについては、少量であっても栄養分が高い食事を取ればよいかと思います。
あっさりしたものばかりを食べるのは良くないみたいです。
油を使った料理、緑黄色野菜、果物を食べること。
それと、キュウリは体の熱をとってくれるので効果的だそうです。

ご参考までに

Q2歳児の子育ての悩みで疲れ果てています。

3月で3歳になる息子(一人目)がいます。毎日必ず会う同年代の子供と接する事をとにかく拒みます。家の前の公園には毎日20名ほど2~3歳児が集まり、出来る限り接させようと連れて行くのですが、すぐに帰ります。意地悪された事とかが原因ではありません。近くに寄ってくると逃げるのです。自宅にもよく5~6名呼ぶのですが、入ってこようとする子を押して、帰ってといいます。それではいけないので、私も中に入ってもらうのですが、そうすると今度は私の子が外に出て家に入ることを拒みます。そして泣くと必ず大量にはくので、遊びにお邪魔させてもらう事も億劫ですごいストレスになります。0歳の頃からずっとこの調子で年をとるほどひどくなってきました。家でも私が1m以内にいないと一人で遊べない程だし、主人と会話しようとすると(30秒でも)「まま、いや何?」と言って自分にかまってもらおうと必死です。
どんなに泣いてもその場にいさせるべきなのか、かといって無理矢理遊ばせようとして人間不信みたいに精神的な部分にゆがみができるのではと思い、どうしたらいいのか分かりません。現段階では、周りに迷惑になると思うまで我慢させて泣かせていますが、限界かなと思うと自宅に帰っています。私の友達は泣いても鬼になって我慢させたらその内慣れるから、と言ってくれているのですが、子供の精神的な面がきになっています。

3月で3歳になる息子(一人目)がいます。毎日必ず会う同年代の子供と接する事をとにかく拒みます。家の前の公園には毎日20名ほど2~3歳児が集まり、出来る限り接させようと連れて行くのですが、すぐに帰ります。意地悪された事とかが原因ではありません。近くに寄ってくると逃げるのです。自宅にもよく5~6名呼ぶのですが、入ってこようとする子を押して、帰ってといいます。それではいけないので、私も中に入ってもらうのですが、そうすると今度は私の子が外に出て家に入ることを拒みます。そして泣くと...続きを読む

Aベストアンサー

お友達と遊ぶ年頃と一人遊びを好む年頃があります。
(年少時には一人遊びが主で、年中になると仲間で遊ぶようになりますが、中には、一人遊びを好む子もいるそうです。)
また、性格的な問題もあったり、発達の問題があったりします。
大人でも、親しい人のいない場所へ入るのはとても勇気が必要です。
自宅に5~6人ではなく、まず、1人を招いてみてはどうですか?
無理強いをしても、出来ることと、出来ないことがあります。

>家でも私が1m以内にいないと一人で遊べない程だし、主人と会話しようとすると(30秒でも)「まま、いや何?」と言って自分にかまってもらおうと必死です。

3歳児健診は済みましたか?
もし、まだでしたら、保健士さんに相談をされてみてください。
母親へのこだわりが少し強い気がします。
何だかのヒントをもらえるかもしれません。

また、十分に甘えることが出来ると、
急に親離れすることもあります。
他のお子さんとあまり比べたりせず、
息子さんの個性だと思って気長に待ってあげましょう。



もし、本当に息子さんが精神的な面で何かあるのでは?と、
感じるのであれば、児童相談所などに相談をしてみてください。
(お母さんとお父さんがお話をするのも嫌がったり、
お母さんの近くに人が来るのも嫌がったりしませんか?
また、ものを並べたりするのが好きだったり、
同じ動作(回るものなど)をするものが好きだったりとかも。)

お友達と遊ぶ年頃と一人遊びを好む年頃があります。
(年少時には一人遊びが主で、年中になると仲間で遊ぶようになりますが、中には、一人遊びを好む子もいるそうです。)
また、性格的な問題もあったり、発達の問題があったりします。
大人でも、親しい人のいない場所へ入るのはとても勇気が必要です。
自宅に5~6人ではなく、まず、1人を招いてみてはどうですか?
無理強いをしても、出来ることと、出来ないことがあります。

>家でも私が1m以内にいないと一人で遊べない程だし、主人と会話しよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報