人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お尋ねします
健康保険証は普通郵便で送ったり送ってもらうのは
大丈夫なんでんですか?

質問者からの補足コメント

  • 社会保険です

      補足日時:2017/08/16 10:15

A 回答 (8件)

大丈夫じゃない理由はなんでしょうか?



郵便の信頼性がないという誤解からきています。
ほとんどの場合、送り先の宛先がはっきりしない
分からないことが、送れないことの原因です。

それは書留や郵便記録でも宛先が正しく明確で
なければ同じことです。

また健康保険証の悪用というのは、今やありません。
それだけでは誰かということが特定できないのです。

犯罪に巻き込まれる確率は、健康保険証の悪用
されるされないによって大きく変わることは
ありません。

つまり、普通郵便でなんら問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/20 00:13

私の市(神奈川の政令指定都市)は、


国民健保被保険者証は、書留。
対し、介護保険被保険者証は普通郵便。

この差は何なんでしょうか???
介護保険証も書留にしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/20 00:14

国民健康保険なら、


役所から郵便で届きます
違法では無いと思うよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/20 00:14

普通郵便で送ることは、違反にはならない。


でも、書留等で送るよりも紛失などのトラブルが起こる可能性が高いと思います。
保険証が紛失事故にあっても気にしないなら、普通郵便で送ってもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/20 00:15

本人限定受取が安全かも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/20 00:15

健康保険の種類は何ですか。



国民健康保険なら、当たり前のように普通郵便で送られてきますよ。

自治体によって違うところもあるでしょうが、後期高齢者医療保険が簡易書留 (?) で送られてくるのは、やはりお年寄りには新型詐欺に注意しなさいという意味もあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/20 00:15

現金以外なら 大丈夫だった筈・・?



唯・・郵政省時代の話なので 現在は・・?

なので 郵便局で聞いて下さい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/20 00:15

「書留」か「簡易書留」の方が安心でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/20 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父の年金が180万以上(28年分)あったのに 社会保険の扶養に入れたままでした、先月、ダメだとわかり

父の年金が180万以上(28年分)あったのに
社会保険の扶養に入れたままでした、先月、ダメだとわかり、すぐに会社に申請して、健康保険離脱証明書を貰い国民健康保険に切り替えます。
そこで、質問なんですが、本当は去年の内に抜けないといけなかったのに今になって抜けた分の課税みたいのはあるのかです。会社の人に確定申告の修正した方がいいよと言われたのですが、詳しくは知らないと言われました。

Aベストアンサー

>社会保険の扶養に入れたままでした…

という話なんでしょう。

>今になって抜けた分の課税みたいのはあるのかです…

ありません。
税と社保は全く別物で、サラリーマンが会社の健保で誰かを扶養家族にしようとするまいと、あなたの所得税には 1円たりとも増減ありません。

>会社の人に確定申告の修正した方がいいよと…

ご質問文に書かれたことがすべてである限り、ガセネタをつかまされました。

--------------------------------------------------

一方、ご質問文には書かれていませんが、もし去年の年末調整で父を控除対象扶養者として申告してあったのなら、確かに所得税の過少申告、俗な言葉でいえば脱税を図っていたことになりますので、確定申告をして扶養控除分の追納をしないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

>父の年金が180万以上(28年分…

65歳未満なら 70万、65歳以上なら120万を引いた数字が年金による「雑所得」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

年金以外は完全に無職無収入であったとしても、年金による「所得」が 38万以下でないと扶養控除は取れません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

それを分かっていて年末調整で父のことを何も書かなかったのなら、この回答の後半部分は無視してください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>社会保険の扶養に入れたままでした…

という話なんでしょう。

>今になって抜けた分の課税みたいのはあるのかです…

ありません。
税と社保は全く別物で、サラリーマンが会社の健保で誰かを扶養家族にしようとするまいと、あなたの所得税には 1円たりとも増減ありません。

>会社の人に確定申告の修正した方がいいよと…

ご質問文に書かれたことがすべてである限り、ガセネタをつかまされました。

--------------------------------------------------

一方、ご質問文には書かれていませんが、もし去年の年...続きを読む

Q(定年)退職後の年金生活

こんにちは。53歳♂です。年金について、見込額通知が届き、約65,000円/月となっています。この金額で衣食住全てを賄うという事でしょうか?それとも死ぬまで働けって事でしょうか?日本には社会保障制度はないのでしょうか?海外帰国者で無知の為、ご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

自分の人生設計は(老後)は自身ですることです。
老後の備えができていないなら、それは国や人のせいにはできません。
今まで どうやってきましたか?
53歳なんですね、
通常はいろいろ備えをしているものです。
なんらかの備えはしてるのですよね?

年金だけで暮らせるとは限りません、
また、そういった約束なんて聞いたことがありません。
みんなは年金だけでは心配だから、大抵はなんらかの備えをしています、
たとえば 住むところは確保しているとか貯蓄はしているとか、長く働くとかでしょう。
あるいは 生活費を少なくするのも一方法です。

自分の人生設計は(老後)は自身ですることです。

Q高校卒業後すぐに働きだし、最初の2年は厚生年金、翌年から廃止?になるまで共済年金、その後43歳まで再

高校卒業後すぐに働きだし、最初の2年は厚生年金、翌年から廃止?になるまで共済年金、その後43歳まで再び厚生年金に加入していました。
国民年金が25年払わないといけないのは承知しています。20歳からなのでまだ少しありますよね?
それは払うと仮定して、今度転職を考えてるところが、年金は自分で国民年金に加入するよう言われました。
正直な話しパートとは言えフルで働くのを前提で雇ってもらうことになり、国民年金とはショックです。
老後のことを考えると厚生年金に加入したい…。
やはり今からでめ国民年金と厚生年金では将来貰える額にけっこうな差は生じるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご存知のことも多いと思いますがまず基本的な話から。国民年金は別名「基礎年金」とも言われるように年金のベース、いわゆる1階部分です。厚生年金は、国民年金を内包する追加の年金で、いわゆる2階部分と言われています。この他さらに厚生年金基金や企業年金などの3階部分がある人もいます。
年金の受取額から比較すると、やはり国民年金だけの方が月約5万円、厚生年金加入の方が月約15万円くらいと約10万円の差があるようです。但しこれはあくまで実際の目安で、具体的には年金手帳と本人を証明できるもの(免許証など)を持参し最寄の年金事務所で確認されることをお勧めします。本人であればかなり具体的なことも分かりやすく教えてくれるはずです。
あらためましてひとつ疑問なのですが、フルタイムに近い(正社員の3/4以上の勤務者、常勤者が週5日労働ならば週4日以上勤務者)パートならば厚生年金に加入させなければならないはずなのですがその辺大丈夫でしょうか?今一度ご確認ください。

Q国民年金特別催告状について

お恥ずかしい話なのですが、先日国民年金特別催告状が届きました。
1年近く払っていなくて、今毎月順次払っていっている状況です。
届いてしまったものは仕方が無いので、これを機にすべて払ってしまおうと考えているのですが、納付書が入っておりません。
文面には後日届く、と書いてあるのですが、ネットで見る範囲だと皆様同封されているそうなので、詐欺なのかどうか不安になりました。

そこで質問したいのは、自分と同じように納付書別送の人がほかにいるのか?また、なぜ別送になっているのか?です。
くだらない質問かも知れませんが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

特別催促状の封筒は何色でしたか?

多分、1度、近くの年金機構に行くか電話したほうがいいです。

早めに連絡して
払う意思があることを示さないと
払う意思ナシと見なされ
下手したら
差し押さえとかの処置を受けます。
まぁ、よっぽどじゃないと
そこまでは行きませんが

電話して、基礎年金番号を言って、払込書がないので
郵送して欲しいという旨を伝えるだけでも大丈夫です。

一括、分割も相談に乗ってくれるはずです

Q国保について

私と子が父の世帯に入っています。父が1月末に退職し5月からアルバイトで月13~15日程働いています。年金と合わせ月14万程です。7月に国保の請求がきました。毎月45000円の支払いです。
私に収入がありません。世帯を分けた方が保健料が安くなるんでしょうか?
私は結婚していますが旦那さんが外国人の為日本に籍がありません。

Aベストアンサー

不明点、疑問点がいろいろあるため、
答えは出ません。

①お住まいの地域
 地域によって国保の制度が違うため、
 分けると高くなる場合、分けると
 安くなる場合がありえます。
 お住まいの市などをご提示下さい。

②お父さんの所得
 国保は前年の所得で6,7月から徴収される
 保険料が決まります。
 今年退職され、アルバイト、年金収入で
 決まる保険料は、来年の6,7月からです。
 昨年はいくらの所得がありましたか?

③世帯を分ける場合
 それなりの理由が必要です。
 ご主人が外国籍でもいっしょに住んで
 おられ、住民票があるなら国保加入が
 必要になってきます。
 その場合、お父さんとあなたの家族で
 生計を分け、世帯を分けることも可能
 かと思います。
 逆にご主人は日本に拠点がなく、住んで
 いないということなら、お父さんとあなた
 の世帯を分けるのは難しいかもしれま
 せん。
 ここは役所の判断があると思います。

質問の主旨から少なくとも①の情報が
必要です。

いかがでしょうか?

Q年金についてお聞きしたいです。 父が年金で国家公務員共済をもらっていて、今年両親が離婚しました。 離

年金についてお聞きしたいです。
父が年金で国家公務員共済をもらっていて、今年両親が離婚しました。
離婚の際に年金分割をしたのですが、夫婦でいたときは、2ヶ月分で35万ほど振り込まれていました。
離婚して年金分割の手続きが完了してから今回が初めての振込だったのですが、父に16万ほど、母に10万ほどで合計でも26万ほどになりました。
年金については無知なのですが、どうしてこんなに減るのでしょうか?
やはり夫婦でいたら扶養?などで多くもらえるのでしょうか?

この他に国民年金も別途振込があり、そちらは年金分割されていませんが、共済の方は夫婦でいた時の方が、10万近くも多くもらえるものなのでしょうか?

それとも手続きの関係で、今回は少なかっただけなのか、推測でも大丈夫ですので、詳しい方にご教示いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>司法書士に一任して、年金分割をしてもらいました。

そもそも年金は、司法書士ではなくて、社会保険労務士の専門分野です。
わからずにやってもらって、やってる司法書士もわかっていなくて、こういうことになってるようには思います。
離婚分割は離婚から2年以内なら可能です、方法はいろいろとありますし、充分に時間はあったようには思います。

納得のため聞きに行かれるのはよいとは思います。

Q健康保険の扶養から外れるかどうかの判断は、自己申告でしょうか?

初めまして。
現在私は、夫の健康保険の扶養に入っているのですが、
今年から仕事を始めて、収入が130万円を超えて、扶養から外れてしまうかもしれません。

もし、130万を超えるとわかった時点で加入している健康保険組合に連絡しようと思うのですが、
その際に必要な書類などは特にないということを聞きました。

そこで疑問が生じたのですが、私がいくら収入を得ているかどうかということを、健康保険組合はどうやって把握するのでしょうか?

確定申告を今年初めてするのですが、確定申告を提出後、税務署から来年に入って私の今年の収入の結果が、夫の会社の健康保険組合に通達されたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

何か、まともな回答がないので…

まず、健康保険組合の扶養のチェックは
定期的に収入のチェックを実施し、状況
を確認します。

★税務署の情報が会社や健保組合に行く
ようなことはけっしてありません。
あくまで自己申告なのです。

給与収入なら、最近3ヶ月の給与明細を
提出します。

事業収入なら、確定申告書の写しを
提出させられると推測します。
特に事業収入で130万とか言う、
厳しい条件の健康保険組合なら、
なおさらです。

会社の担当者がこうした条件が
分かってないとか、確定申告の
収支内訳書を見て判断する能力が
ないので、勝手なルールを作った
とかいう可能性もなくはないです。

下記は資生堂の健保組合の例です。
http://www.shiseidokenpo.or.jp/member/outline/family_aa.html
 表1
 売上原価○
 消耗品費○
・いわゆる仕入れたもの(材料費)や道具?
 は経費とみなしますが、
 旅費交通費×
・経費として差引けないとなっています。

その他にも青色申告特別控除は認められ
ませんし、通信費や減価償却費も認められ
ないので、確定申告書や収支内訳書をみて
判断されるというわけです。

ですから、よく確かめた方がよいです。
加入されている健保組合のサイトなども
よくみてみて下さい。

事業収入もなんたるか分からない人の
適当に答えかもしれません。

何か、まともな回答がないので…

まず、健康保険組合の扶養のチェックは
定期的に収入のチェックを実施し、状況
を確認します。

★税務署の情報が会社や健保組合に行く
ようなことはけっしてありません。
あくまで自己申告なのです。

給与収入なら、最近3ヶ月の給与明細を
提出します。

事業収入なら、確定申告書の写しを
提出させられると推測します。
特に事業収入で130万とか言う、
厳しい条件の健康保険組合なら、
なおさらです。

会社の担当者がこうした条件が
分かってないとか、確定申告の
収支内訳書を...続きを読む

Q今日、左目に違和感を感じ、職場の近くにある眼科へ行きました。 眼球に何かが刺さっており、治療を受けま

今日、左目に違和感を感じ、職場の近くにある眼科へ行きました。
眼球に何かが刺さっており、治療を受けました。
2〜3日後にまた来て欲しいと言われました。
ですが、その際、うっかり「職場がほこりっぽいからかもしれない」と口を滑らせてしまいました。(ボソッというニュアンスで)
職場は自営業で、牧場です。
目に違和感を感じ始めたのは、職場で仕事をしている時からです。
また、問診表の職業の欄に「会社員(畜産業)」と書いてしまいました。
この場合、労働基準局に引っかかり、調査をしにくるのでしょうか?
親に相談したら「分からないけど大丈夫」と言われましたが不安です。
失明した訳ではないですし、よっぽど大丈夫だと思うのですが、どうなのでしょうか?
なんであんなこと言ったのだろう、なんで書いちゃったんだろうと、すごく後悔しています。
ちなみに、保険は国民保険で、入社する際に自分で保険に加入するように言われています。
不安で眠れません。ぜひ教えてください。
長くて分かりにくい文で失礼致しました。

Aベストアンサー

全く問題ありません。
その問診票は眼科医で書いたものですよね。
診察する便宜上そのような問診票があるのであって、その医師が労働基準監督所に言う義務もないし権利もありません。
基本的に労働基準監督所に相談に行くのは当事者・関係者ですから、仮に牧場とは全く関係ない医師が言ったところで、本人を連れてきて下さい・・・で終わりです。
ちなみに、そういう埃っぽい環境で目を痛めるという自覚があるならば、(自営業ということなので)環境改善に努めましょう。

Q社会保険って、入らないといけないわけではないのですか?私は月200時間ほど労働していて、正社員です。

社会保険って、入らないといけないわけではないのですか?私は月200時間ほど労働していて、正社員です。まともに国民年金や、健康保険が払えなくなってきて困ってます。18歳から1人暮らしをしており、母子家庭でしたが、母も他界し、帰れる家もありません。現在25歳です。どうするべきでしょうか?

Aベストアンサー

株式会社や有限会社など法人の事業所は、従業員の数にかかわらず、社会保険(健康保険、厚生年金)に加入する義務があります。
法律上の義務であり、加入していないと違法です。
会社が社会保険に加入すると、そこで働く労働者は(短時間のアルバイト等を除いて)全員適用されますので、Aさんは入っているけどBさんは入らないなどはありません。

社会保険料は、労働者と会社が半々ずつ負担します。
そのため、会社負担の保険料を払うのが嫌で、法律上の義務があるにもかかわらず加入しない会社がたまにあります。
まずは会社に「社会保険に加入してほしい」と伝えるとともに、年金機構や健康保険協会に会社の現状を相談してみるといいでしょう。
次には、会社の労働組合があれば労組を通じて、なければ地域労組や合同労組などに加入して、団体交渉の形で会社に要求するといいでしょう。
それでも聞き入れなければ、それはもう法を守る意識のないブラック企業ということですから、転職をお勧めします。

Q社会保険料について

訪ねします。
先月の18日から、派遣会社で働いているのですが、そこは給料が20日締めの翌月払いで、
今月の社会保険料は今月の給料から引いてもいいですかと聞かれたので、
2日分の給料から引かれたら痛いので、翌月の給料から2ヶ月分引いて下さいとお願いしていました。
今月の給与明細が来たので、見ると、健康保険料が9395円で、次回2ヶ月分控除と記載されていました。2日しか出勤していないのに、社会保険の金額は、月々一律なのですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

社会保険は月末に加入している社会保険に
月単位で保険料を払うのが原則です。

時系列で整理すると、
①以前 国保加入?
②7/18 社保加入
③7/20 締め
④7月末 社保(会社へ保険料支払)
⑤8/20 締め
⑥8月末 社保
⑦9月に2ヶ月分?

上述原則に従うと、
④7月末は社保に加入なので、7月分の
 保険料は月単位で会社から引かれる
 ということになります。
つまり、7/17以前の国保の保険料は
払わなくてよいのです。
国保の脱退手続きはしましたか?
役所へ新しい保険証をもって手続き
しないと保険料をとられることに
なりますよ。

給与明細に書かれている保険料は実際には
天引きされなかったってことですよね?

厚生年金保険料も同じです。

また雇用契約で給与の基本月額などが
決まると月の給料に変動があっても
保険料は変わりません。

保険料から月額およそ19万程度の
契約となっていると想定されます。
厚生年金保険料は17,272円となります。

来月合わせて2.7万×2ヶ月=5.4万
とられることになります。
ご覚悟下さい。A^^;)


人気Q&Aランキング