先日、友人が「強制わいせつ罪」で逮捕されました。「電車内での痴漢行為」だそうです。
6/20のことで、今、某警察署に拘留されています。
被害者といわれる人は「パンツの中に手を入れられた」と言っているそうで、
だから迷惑防止条例ではなく、強制わいせつなのだそうです。
その友人は「身に覚えがない」と言って全面的に容疑を否認しています。
今までの付き合いから判断するに、とてもそんなことするような奴ではないし、
友人ですから、信じています。
また、被害者といわれる人は女子高生の2人組のようで、「はめられたので・・・」という気持ちも強いんです。最近は「痴漢冤罪」という問題が報道されることも多いし。
まだ拘留中で、不起訴になるかもしれないという限りなくゼロに等しい希望もないではないですが、今後は、20日間拘留されたうえで起訴→裁判という長い闘いが待っています(と思う)。
いろいろ調べると、100%に近い確率で起訴され、100%に近い確率で有罪判決を
受けるようなのです。最近のニュースでは「逆転無罪」といったことを聞くこともありますが大変そうです。友人には妻も、生まれて間もない子供もいます。起訴されてしまえば会社も解雇(依願退職させられる)でしょうし、不憫でなりません。

なにか力になれることはないでしょうか?
一般的にこのようなケースで保釈はないのでしょうか?
友人には名誉回復とか、精神的苦痛に対する金銭的な保障とか、
そういうチャンスはあるのでしょうか?
然るべきところ(日弁連とか?)に相談すべきなのでしょうか。

過去の裁判事例なんかは調べました。
友人がほんとに痴漢したのかもしれませんが、それはないと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 起訴された場合、裁判で戦うとなれば費用がかさみます。

だから友人として力になれることは、金銭的な面が第一だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
今回、奇跡的(弁護士はそう言っていた)に「不起訴」となりました。
裁判しなくて済んだそうです。

お礼日時:2001/07/17 11:59

長崎事件ご存じですよね。

今闘われている有名な痴漢冤罪裁判です。

ここに名を連ねている弁護士事務所に相談しましょう。

そういうのに詳しい弁護士さんを紹介して頂けると思います。

大変だと思いますけど、絶対に妥協して自白したりしないこと、すべてをなげうって戦うよりないと思います。

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/c-pro/nagasaki/meibo/mei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
裁判になったら、ご回答を参考に弁護士さんへ連絡しようと考えていましたが、
幸いなことに「不起訴」となりました。
自白はしなかったそうです(してないのだから「自白」ではないのでしょうけど)。裁判になることを考えたら、本当に良かったのですが、長崎事件をはじめこういう「冤罪」によって大きな犠牲を払わされている方々が多くいると思うと、何とかならないものかと考えてしまいます。

お礼日時:2001/07/17 12:04

混んでる電車に乗っているときに痴漢に間違われないかと、いつもどきどきです。

さて、無罪を主張するには、次の2つの方法があると、どこかで聞いたことがあります。
(1) 女性に興味がないことを証明する。
 性的趣向として、女性に興味がないことを証明できれば一発釈放です。
 ただし、通常の男性でこの趣向をお持ちの方は少ないでしょう。
(2) 現場を思い出して、痴漢行為をするには位置的に無理があることを証明する。
 これは裁判になったときでも絶対必要なことですので、今から当時のことを明確に思い出すようにしましょう。思い出したくないとは思いますが、自分と相手の角度、所持していた荷物、間に立っていた人の数なども、できるだけ詳しく思い出しましょう。

間違われないようにするには、やはり手を上げておくしかないようですね。
私はいつもショルダーバッグを持っていますので、その肩紐を両手で握るようにしています。こうしておけば間違われにくいですし、証明するときもしやすいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
今回、不起訴になり裁判はしなくても済みました。
アドバイスいただいた(2)は、ごもっともなのですが、
友人に聞いてみると「非常に困難」だったそうです。話を聞いて私も思ったのですが、何気なく毎日通っている道筋や周りの状況を、寸分違わず秒単位ですべて思い出すのはやはり不可能に近いものがあります。
「間違われないようにするには、やはり手を上げておくしかないようですね」というのが一番重要だということなのでしょうか。
(こういうことで悩むのはおかしいと思いますが・・・。)

お礼日時:2001/07/17 12:13

最近 女子高生などに、偽りのチカンで逮捕させるというTV番組をみました。

なので、うちの主人にも手を上げて電車に乗る様に口やかましく言ってます。
女性を守るために即効逮捕し、「やっていない!とみんなが口を揃えて言うんだ!」と警察の方もチカン行為には証拠がなくても逮捕してしまうのが現状の様ですね。そこに目をつけたとっても卑劣な犯行が今回のケースのような冤罪(?)になるのでしょう。
この場合は、チカン行為にたいする冤罪を得意とする弁護士に相談すべきです!(TVをみていてそう感じました)

但し、TVでみたケースは2年ほど時間がたって、ようやく無罪となったのですが、
もちろん会社はクビで、離婚か別居をしていました。
費用もかなりいったみたいです。

弁護士の調査は、ウソのチカン行為による犯罪は常習性が多いようなので過去に同じようなケースがあるかを調べ、チカン(?)で逮捕された人の話をきく。
といった地道な作業をしていくしかないようです。
なにせ、物的証拠はないわけですから。。。一刻も早く弁護士を雇うことです。


名誉回復には、二の次だと思います。
まず、今回が無実だと判明(証明)されてから、民事訴訟をすべきです。ただ相手が未成年なので、金銭的保証はその親から請求になるのでしょうが...

「ここが変だよ。日本人」でもこの様な行為をしている女子高生がモザイク姿で出演していました。やはり目的はお金欲しさみたいでした。
こんなの許せません!私も、電車通いの夫を持つ身として、何か力になりたいです。(といっても無力ですが)
泣き寝入りは絶対ダメ!ですよ。

この場を借りてその後どうなったかまた教えいただけたら。。。と思います。
私もいろいろ知り合いに聞いてみます。何人かこの場で集まればきっといい情報を得られるかもしれないし。。。

ホントーニ 人ごととは思えません。
奥さんとは仲いいのですか?
奥さんの心中を思うと、せつないです。もし仲がいいなら奥様もはげましてあげてくださいね。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
今回、奇跡的に「不起訴」になり、友人は放免されました。
ことの顛末を詳細にご報告したいところですが、簡単な説明にとどめます。
まず、友人は裁判も覚悟のうえで、一貫して否認し続けました。
あまりに筋が通っているので、検事が示談を勧めてくれたそうです。
被疑者が完全否認なのに示談などあり得ない話なのですが、「なんだかよくわかわないけど迷惑かけました」みたいな感じで弁護士が話しに行くと、壮絶な駆け引きの末、話がまとまったそうです。当然「示談金」は発生しました。私は「やはり金銭目的か」と思いましたが、痴漢したと認めるわけではないこと、金額が常識の範囲内だったこと(やってないのにでっちあげられて金取られるんだから常識の範囲も何もないですけど!)、示談がまとまれば不起訴になる(可能性が高まる)こと、などを考慮すると、よかったんではないかと考えています。
友人の奥さんも本当に大変そうでした。
今回の件は、奇跡的に早く、しかも不起訴で決着したのですが、弁護士に言わすとこんなことはめったになく、ほんとにやっていなくても有罪になるか、長期で裁判するしかないのが現状とのこと。人ごととは思えず、大変な日々を過ごしました。ご主人には、引き続き「口やかましく」ご指導差し上げて、こんな馬鹿なことに巻き込まれないよう、気を付けてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人権侵害

「人権侵害は、可能だ」って、どういうことが、考えられますか。


「人権侵害は、可能だ」って主張した瞬間、
主張したその人の人権も侵害されるという理屈です。

だから、
「人権(もしくは、自由)の主張は、
「他者の人権を侵害しない限りに於いて可能」だ」
という、ことになるのです。

Aベストアンサー

日本語がおかしいです。

人権侵害は認められる場合がある、とか
人権侵害は許される場合がある、とか
人権侵害は抑止できない、とか

そういう文章なら判るけれど。

可能だ、という言葉づかいからは、自分も応報を受ける覚悟で
自分の意志で成そう、ということからの逃避の匂いがします。

自分の欲求不満を払しょくするために、誰かに害をなすことを
誰かに「いいよ」と言ってもらって無責任に自分勝手を行う
免罪符を手に入れようとする、欺瞞的な匂いです。

人権侵害など、そこらじゅうで日常的に行われています。
それらを現実的に抑止できるものなど、機能不全の警察や
モラル位しかありません。

今更可能もなにもありゃしないのです。

質問者さんは、そもそも誰に何を問いたいのか、つまり
その問いによって自分の何を納得させたり学んだりしたいと
考えているのか、が欠けている気がします。

例えば、私が自分の尊厳を踏みにじった人間を許すまじと思い、
「具体的に復讐を実行する意思」を発動するかどうかが重要です。

それを誰かに「いいですよ」と言ってもらおうなどとは思いません。
やるか、やめるか、それだけです。

質問、というか、ただの主張というか、標題に書かれている言葉は
「ああ。それで?」というだけのものです。

その裏側に隠された、主語と感情、そして、過去。

例えば、主語は「あなた」、感情は「悔しい」、過去は「被害」、と
いうようなものが、裏側に隠されている気がしてなりません。

つまり、あなたがいじめの被害者か何かで、復讐を考えているが
気が小さく理屈っぽいばかりで行動に移せずに悶々と思考実験ばかり
繰り返している、というような、本当の相談があるように思います。

それをストレートに相談なさる方が、白であれ黒であれ、発展的な
回答が得られるものと思います。

この文章のままでは、目的も意味さえも不明確です。

もう少し、お気持ちや背景事情について整理してから投稿されると
よろしいのではないかと存じます。

日本語がおかしいです。

人権侵害は認められる場合がある、とか
人権侵害は許される場合がある、とか
人権侵害は抑止できない、とか

そういう文章なら判るけれど。

可能だ、という言葉づかいからは、自分も応報を受ける覚悟で
自分の意志で成そう、ということからの逃避の匂いがします。

自分の欲求不満を払しょくするために、誰かに害をなすことを
誰かに「いいよ」と言ってもらって無責任に自分勝手を行う
免罪符を手に入れようとする、欺瞞的な匂いです。

人権侵害など、そこらじゅうで日常的に行われてい...続きを読む

Q「痴漢も嫌だけど女性専用車も嫌」とかワガママ過ぎですよね?

「痴漢も嫌だけど女性専用車も嫌」とかワガママ過ぎですよね?


問1
「痴漢も嫌だけど女性専用車も嫌」とかどれだけワガママ何だと思いませんか?

男性には、冤罪防止をしたくても男性専用車両はありません。

選択肢すらないのですよ。




問2
僕は今の日本に生まれるなら女の子のほうがずっと得だと思いませんか?

・街中は?若い?女性狙いのサービスばかり。
娯楽関連では圧倒的に若い女性の方が優遇される。

・「男性は女性に対して何々するな」ばっかり
「女性は男性に対して何々するな」は無い。
口では女性の方が上なのに。

・合コンなどでは女性はおごってもらえる。
それ以外でも、あきらかに男性は「やってあげる側」
女性は「やってもらう側」という考えが根強い。
どっちが得かは明らかです


・女性に比べて男性は何かにつけて揶揄されます。「最近の男達は頼りない」とか。
女だって頼りなくなっていると思います。

そのせいか、自殺率は男性の方がはるかに多いです。

ですから僕は今の日本に生まれるなら女の子のほうがずっと得だと思います。
そう思いませんか?

女の子になりたいです。

「痴漢も嫌だけど女性専用車も嫌」とかワガママ過ぎですよね?


問1
「痴漢も嫌だけど女性専用車も嫌」とかどれだけワガママ何だと思いませんか?

男性には、冤罪防止をしたくても男性専用車両はありません。

選択肢すらないのですよ。




問2
僕は今の日本に生まれるなら女の子のほうがずっと得だと思いませんか?

・街中は?若い?女性狙いのサービスばかり。
娯楽関連では圧倒的に若い女性の方が優遇される。

・「男性は女性に対して何々するな」ばっかり
「女性は男性に対して何々するな」は無い。
口で...続きを読む

Aベストアンサー

問1.
私は「女性専用列車」があること事態に正直ムッときてますね…。痴漢は卑劣ですし、絶対に撲滅させなきゃいけないとおもいますし、確かにあの措置は仕方ないとは思います。社会全体の問題でもありますしね。事実、痴漢はあるはあるわけですから。仕方ないとも思いますが。でも、なーんか、納得いきません。なぜなら痴漢する人よりも痴漢しない人の方の人が絶対に多いわけですから、少数の痴漢する人に対しての対策で、列車をまるごと女性専用にするのは、ちょっと過剰反応というか、もっといいやり方はないんでしょうかね。痴漢する人がいるだけに仕方ないとはおもいますが、あの列車見ているほんとイライラしますし、あの状態が少しも問題視されないし、そういう声もでないのは、理解に苦しみます。。。。痴漢しない健全な利用者にとってはほんとうに酷い話です。。。しかも、痴漢しない人の方が圧倒的に多いわけで、納得できない措置だと感じております。

問2.
私がとくに感じるのは映画館を初めとするさまざまなレディースデーORレディースサービス。しかし、映画に関しては、しっかりとしたマーケティング対策であり、しっかりとした理由がるので仕方ないとおもいます。男性は1人では映画をあまりみないようです。女性は1人でみるし、女性同士でも見ます。そいうデータで映画のレディースデーはアリだと思います。しかし、その他のレディースデーORレディースサービスはなにか根拠はるのでしょうが、ちょっとやりすぎですね。何かというとレディースですからね。また、その他の女性が優遇措置を受けるケースは確かに感じる場面は多いですね。

っといった感じには思いますが、今から20年くらい前は確かに女性は軽視され、社会的には非常に優遇されない対応されてきたも事実だと思います。そう言った以前の状態はよくないと思いますし、確かに改善される余地はあったでしょう。しかし、現在はちょっとやりすぎのような気がしますね。なんでも感でも女性って感じは確かに感じています。

ただ、女性に生まれたいとまで思ったことはないかな。羨ましいとは思うことはありますけど。上記のようなちょっと女性ひいきな時代ではありますが、彼女たちにも勿論短所はいろいろあるでしょうし。ただ、私が思うのは昨今の日本では「ちょっと女性びいき過ぎだよ!」っとさまざまなシーンで感じる事ですね。。。まぁ、そういう社会ですから仕方ないです。女性からその様有利な事を拒否するはずがないわけで、どうにもならんですわw

問1.
私は「女性専用列車」があること事態に正直ムッときてますね…。痴漢は卑劣ですし、絶対に撲滅させなきゃいけないとおもいますし、確かにあの措置は仕方ないとは思います。社会全体の問題でもありますしね。事実、痴漢はあるはあるわけですから。仕方ないとも思いますが。でも、なーんか、納得いきません。なぜなら痴漢する人よりも痴漢しない人の方の人が絶対に多いわけですから、少数の痴漢する人に対しての対策で、列車をまるごと女性専用にするのは、ちょっと過剰反応というか、もっといいやり方はない...続きを読む

Qメディアの人権侵害映像について教えてください。

身近なところでメディアは人権侵害をしています。
よくマスゴミは人権侵害でたいそうご立派な事をいいますが
人権侵害の最たるものがマスゴミです。

よくお正月やバーゲンセールで
開店時のドアからどっと人が押し寄せる映像がテレビ流れますが

あの中に上流階級夫人が紛れ込んでいたら
とても恥ずかしい事だと思います。

そんな映像を勝手に垂れ流す権利はマスゴミには
ないはずです。

マスゴミはなぜ人権侵害をしても
平気なのでしょうか?

Aベストアンサー

ある程度の許可はいちいちとっているかだと思いますけど・・

そのバーゲンセールの場合ですと、お店との打ち合わせや撮影前に撮りますよ的な、とかです。

その上流階級の方は、毛皮のコートなど着込んでいて、遠くから見ても、巷では個人が特定できる人物なのだと思いますが・・

個別に顔の判断が困難な映像であれば、個人一人一人の許可は取っていないのでしょうけど、偶然、映りこんでもカット修正できない場合、そのまま流す事もあるのかも・・

あれですよ。
視聴率も低いし、本人が損害あげてくる可能性低いし、上げられても負けないとかだと思いますけど

Q痴漢冤罪で友達が拘留されています

問題があったため削除されました
問題箇所を訂正しあらためて、質問いたします
よろしくお願いいたします。

痴漢冤罪は、他人事ではありません。
はじめましてウエストウェブです

私はmixiで
コミュニティを開設しています

そのコミュニティ参加者から

友達の彼氏が恐らく冤罪であろう痴漢容疑者として
警察に拘留されている

というコメントが入りました。

何かアドバイスできる方、情報などお持ちの方、
いらっしゃいませんでしょうか?


よろしくお願いいたします。


どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

ご協力よろしくお願いいたします



PS
先日の大阪の事件のような、痴漢冤罪は、
世の中に浮上していないだけで、たくさんあるような気がします。

痴漢冤罪をなくす運動をしています。

あなたの力と、ネットの力で少しでも行政を動かせればと
思います。

明日は、わが身です。

Aベストアンサー

 警察官OBです。
以前痴漢犯罪を取り扱う立場にいました。
先日の仕組まれた痴漢冤罪事件など・・・被害男性にとっては本当にお気の毒なことであり、こような冤罪事件が1件でもなくなるよう祈っております・・・。 
先日の事件のように最初から仕組まれた冤罪の場合はともかく、被害者の勘違いによる人間違いも有り得る訳ですから・・・
通常電車内などの痴漢犯罪は直接手を掴まれたり、目撃者がいて逮捕されたような場合を除いては、犯行は誰の目にも触れないように行われ、「された・していない」と一対一の主張になることが大半ですし、逮捕又は同行されてくる90パーセント以上の容疑者が当初は犯行を否認して捜査が始まります。
それに、過去の報道からもわかるでしょうが、このての犯罪の場合は「まさかあの人が」と言う意外な行為者が多いのです。
従って親族の方や、友人、知人には信じ難いでしょうし、冤罪としか思えない場合が多いとおもいます。
この犯罪には、周囲に一人でも目撃者がいれば有力な裏付けになるのですが・・・その参考人も確かな目撃もないままに、さも行為そのものを目撃したかのように証言してしまい、それが信用されることもありますからねぇ~
それなら否認事件の全件について最初から指の繊維付着の鑑定を実施すれば? と思われるでしょうが、鑑定には煩雑な手続きや、時間・日時を要しますし、各警察署にはこの種の捜査にあたれる刑事は1~2名程度と言うのが実情で人的な制約もあるわけです。
 都内の主要乗換駅を抱える警察署では、今日は何件の痴漢が来るかと毎日不安な状態ですよ。
勿論 警察でも、常に「万一冤罪では?」を念頭に日夜努力していますし、何と言っても被害者の立場を優先的に考えてしまいますからねぇ~
ちょっとでも犯人の扱いが甘くなれば、痴漢はどんどん増えて行くんじゃないでしょうか・・・
難しい問題ですが 
  出来るだけ女性には不自然な位置で密着せずに、体位を変える。
  女姓に密着せざるを得ない時はつり輪などにつかまる。
  女性も勇気を出して、触っている手などを掴んでしっかり相手を確認し周囲に知らせる。
お互いに不幸な冤罪などが発生しないように気を配る必要がありますね!
期待の回答にはなっていないようですが、実際に痴漢は減っていないし、99パーセントの被害女性は勇気を出して対処を求めているわけですからね・・・
冤罪であることが認められると良いですね!

 警察官OBです。
以前痴漢犯罪を取り扱う立場にいました。
先日の仕組まれた痴漢冤罪事件など・・・被害男性にとっては本当にお気の毒なことであり、こような冤罪事件が1件でもなくなるよう祈っております・・・。 
先日の事件のように最初から仕組まれた冤罪の場合はともかく、被害者の勘違いによる人間違いも有り得る訳ですから・・・
通常電車内などの痴漢犯罪は直接手を掴まれたり、目撃者がいて逮捕されたような場合を除いては、犯行は誰の目にも触れないように行われ、「された・していな...続きを読む

Q週刊誌は人権侵害に当たらないのですか?

週刊誌は人権侵害に当たらないのですか?

Aベストアンサー

時々、名誉棄損などで、裁判されていますよ。
で、時々、負けていまsね。

Q電車や夜道での痴漢に近い行為について

電車や夜道での痴漢に近い行為について

私の彼女が最近電車で帰宅する時に痴漢に近い行為にあっているそうです。

明確に体を触るとかではなく
混んでいなくてもなんとなく近いところに立ったり
電車の揺れを利用して体をぶつけてきたり
車両を代えてもついてきたり
視線を感じると真後ろにいる
などなど
と駅の係員に被害として出すのが躊躇われる微妙な行為が多いとのことです。
毎日ではないそうです。

私は自営業なので比較的時間に融通が効くため
今度彼女と彼女の職場で待ち合わせて一緒に帰りその男が表れたらなんらかのアクションを取ろうと思っています

ただ相手がやばい人で逆恨み的に(自分が一緒にいないときなどに)彼女に何かしてきても困ります。
また彼女も電車内で騒ぎが起きるのもいやだといっています。

この半痴漢行為を止めるにはどう動いたらいいか知恵を下さい。よろしくお願いいたします。

ちなみに彼女の仕事は終わる時間が遅く女性専用車両が適応されていないため女性専用車両にはのれません

Aベストアンサー

鉄道警察(主要駅にあります)もしくは最寄の警察に相談してアドバイスを仰ぐべきです。
男性警察官だと邪険にされることがあるそうですので、女性警察官に応対してもらって下さい。
アクションを起こすのはその後にしましょう。

相手が特定できているようですが、具体的に犯罪といえることはしていないので、すぐにどうこうとはならないでしょう。
解決には多少時間がかかると思います。

当面の防衛策は、単純ですが、その電車に乗らないことです。
夜遅いということで大変かもしれませんが、当分の間質問者さんが家まで送る、などの方法も視野に入れるべきだと思います。

Qおぞましい人権侵害?

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-140425X108.html
韓国を訪問中のオバマ米大統領は25日午後、ソウルの青瓦台(大統領府)で朴槿恵大統領と会談した。
オバマ大統領は会談後の共同記者会見で、日韓関係に関し「従軍慰安婦問題はとてもおぞましい人権侵害だ。被害者の声を聞くべきだ。安倍晋三首相と日本国民も過去について、より正直に、公正に理解しなければならないと認識しているだろう」と言明した。
ということですが、売春行為がおぞましい人権侵害ならば、いくら敵対しての戦争中とはいえ、東京大空襲や原爆投下により、何十万人もの非戦闘員を虐殺行為しているアメリカ人にそのようなことを言われる覚えはありませんし、大虐殺について反省もせずに、ねつ造された事実を人権侵害などと臆面もなく口にすることが「おぞましいこと」と思います。一面では「オバマにも焼きが回ったな」と感じられ、麻生さんがTPPに関して発言していることが、時宜を得ていると妙に感心させられます。
http://gogen-allguide.com/ya/yakigamawaru.html
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/20140425k0000e020209000c.html
そこで質問ですが、売春行為が「おぞましい人権侵害」ならば、原爆等による大虐殺は、どのような人権侵害に当たるのでしょうか?
よろしくお願いします。

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-140425X108.html
韓国を訪問中のオバマ米大統領は25日午後、ソウルの青瓦台(大統領府)で朴槿恵大統領と会談した。
オバマ大統領は会談後の共同記者会見で、日韓関係に関し「従軍慰安婦問題はとてもおぞましい人権侵害だ。被害者の声を聞くべきだ。安倍晋三首相と日本国民も過去について、より正直に、公正に理解しなければならないと認識しているだろう」と言明した。
ということですが、売春行為がおぞましい人権侵害ならば、いくら敵対しての戦争中とはいえ...続きを読む

Aベストアンサー

銃規制のできない殺人天国、強姦天国のアメリカが、治安の良い日本に意見するなんてナンセンスです。

Q痴漢の被害と痴漢の冤罪

最近女性専用車両の導入で痴漢が減ったと言われていますが、女性の方で痴漢の被害に合われた方があれば、そのときの状況と対応。
また、男性の方で、痴漢と間違われた方があれば、そのときの様子を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

先日痴漢に遭った21歳、女です。
立っていて、の痴漢は過去にあったのですが今回は座席に座っていて・・・膝にバックを置いていたのですがそのバックの下から手を伸ばされ局部をパンツスーツの上から触られ、次にウエスト部分をまさぐられて下着ウエスト入り口まで手がきた所で丁度駅に着いたので
『わかりますよね?降りて下さい』
と相手の腕を引っ張りホームに降り立ちました。
するとすぐ
『お金は払いますから』
と土下座されたので謝罪の前に金?と腹が立ち駅員さんを呼び、警察に行きました。
調書を取るのに2時間もかかりましたが腹が立ったのでこの対応でよかったなと思っています。

わかりづらかったらすみません。。。

Q「子供拉致問題」=「北朝鮮人権侵害問題啓発週」

今法務省が拉致被害者を救出する決意と題して「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」としてキャンペーンをはっています。 スローガン声がけとしては「人権侵害に対する認識を深めよう」です。
実親との引き剥がしにあっている子供たちの人権侵害は法務省はどう考えてるのでしょうか?
ハーグ条約、片親の連れ去り別居による親子交流妨害による子供の人権についてはどう考えてるのでしょうか?

Aベストアンサー

アナタが啓蒙運動の一環として 質問されてるのなら、話はまた別ですが、、。

今、女性の権利意識が強くなって、子供から引きはがされてる

父親が多い、、、とは、聞いてますが、、。

フェミニズム運動家の台頭で、日本の親子関係は 破壊に向かってる

ようですね。

Q電車内の痴漢とそうでない場合の境目は???

時々電車内で痴漢で捕まる人が報道されます。

もちろんすいている社内でさわっていれば当然痴漢ですが、立錐の余地もないほど混み合っている場合、どこからが痴漢となってしまうのでしょうか?

えん罪が怖いです。。。

Aベストアンサー

#9です。

確かに冤罪の問題は大きいですね。これは行為そのものよりも、刑事手続きの問題だと思います。

本来、自白に対する証拠能力は、補強証拠がなければ採用されない建前です。しかし痴漢などの行為は、多くは証拠が残らないので、被害者の証言と被疑者の自白に頼らざるを得ません。

そこで捜査機関は自白を強要することになります。長時間の取り調べや留置などで、脅しに近いことも行われます。しかしここで折れてしまえば、これを覆すのにさらに大きな努力が必要になりますので、絶対に折れてはいけないわけです。

先に申し上げましたとおり、刑事手続きにおいては被疑者側は立証責任はありません。したがって証拠がないということは本来有利なのです。もちろん無実を証明する証拠があるならそれに越したことはありませんが、仮に無実でない場合であっても不利になることを自白する必要がないことは、黙秘権として知られていますね。但し、嘘の証言をすると後で偽証罪に問われる事がありますので一応頭に居れておく必要はあります。

また有効な手として、相手にも偽証罪が問われることがありますし、もともと冤罪であるのなら誣告罪に問う事もできますから、逆告訴という手もあるでしょう。

あと弁護士との接見交通を求めることでしょう。被疑者段階では十分に認められていませんが、強く主張することですね。被告になってからは原則認められます。

いずれにしても簡単に相手の主張に飲まれないことです。

#9です。

確かに冤罪の問題は大きいですね。これは行為そのものよりも、刑事手続きの問題だと思います。

本来、自白に対する証拠能力は、補強証拠がなければ採用されない建前です。しかし痴漢などの行為は、多くは証拠が残らないので、被害者の証言と被疑者の自白に頼らざるを得ません。

そこで捜査機関は自白を強要することになります。長時間の取り調べや留置などで、脅しに近いことも行われます。しかしここで折れてしまえば、これを覆すのにさらに大きな努力が必要になりますので、絶対に折れては...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報