アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・10%の食塩水と5%の食塩水を混ぜて、7%の食塩水を600gつくりたい。それぞれ何g混ぜればよいか。

☆この問題の【解き方】と【回答】を詳しく教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

塩分濃度は「食塩の量÷(水の量+食塩の量)=濃度」であることから、任意の濃度の食塩水に含まれる食塩は


 食塩の量÷(水の量+食塩の量)=濃度
  ↓ 「食塩の量÷食塩水の量=濃度」と書き換えた。
  ↓ 両辺に「食塩水の量」を掛ける
 食塩の量÷食塩水の量×食塩水の量=濃度×食塩水の量
  ↓
 食塩の量[g]=濃度×食塩水[g]
この事から、7%の食塩水600gに含まれる食塩は42gであることがわかる。

次に必要な各食塩水は・・・「10%食塩水」をA、「5%食塩水」をBと置くと
 食塩水の量600g=A+B ・・・ 式1
 食塩の量42g=0.1A+0.05B ・・・式2
この様な連立式が出来上がる。

解き方の1例として
式1を変形して 
 A=600-B  
これを式2に代入すると
 42=0.1(600-B)+0.05B
  ↓
 42=60-0.1B+0.05B
  ↓
 42=60-0.05B
  ↓
 0.05B=60-42
  ↓
 0.05B=18
  ↓
 B=1800÷5=360g

よって、Aの方は
 600g-360g=140g

答えは
 10%の方は140g
 5%の方は360g
    • good
    • 1
この回答へのお礼

srafp様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/10/01 07:45

7%の食塩水600gには、600・0.07=42 g 食塩の量 と558gの水が入っている。


10%の食塩水をx (g) ,5%の食塩水をy (g)とすると
食塩の量は、(10/100)x+(5/100)y=42 (g)と、x+y=600 を解けばよい!
または、水の方に着目すると、
x(1ー0.1)+y(1ー0.05)=558 ,x+y=600 でも良い!
0.9・x+0.95・y=558
∴ 90x+95y=55800
∴ (18x+19y)=2・5580
∴18(x+y)+y=18・600+y=2・5580
∴ y=2・5580ー18・600=20(558ー18・30)=20(558ー540)=360 (g) …5%
∴ x=600ー360=240 (g) …10%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sc348253様

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/01 07:46

連立方程式では、「何を未知数にするか」をきちんと決めて、それを使って「問題文の条件」をきちんと数式で表わすことがポイントです。


なので、半分は「国語」の問題です。「問題文」が何を言っているのかきちんと読解できるように、ふだんから新聞や本を読みましょう。

ここでは
・10% の食塩水を x (g)
・5% の食塩水を y (g)
とします。

そうすれば、問題文で与えられた条件は

(1) 10% の食塩水中の「食塩」の量:0.1x (g)
(2) 5% の食塩水中の「食塩」の量:0.05y (g)
(3) 7% の食塩水の全体量:x + y = 600 (g)    ①
(4) 7% の食塩水中の「食塩」の量:0.1x + 0.05y = 600 × 0.07 = 42 (g)   ②
  (1)(2)で個別に計算したものと、全体から計算したものが等しくなる、ということです。

連立方程式としては、①と②を解けばよいです。
あとはご自分で。

(注)「理科」の内容になりますが、「溶液の濃度」の問題では、「溶液の量」と「そこに溶けているものの量(この場合には食塩)」の両方を考える必要があります。(「食塩」と「水」に分けてもよいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yhr2様

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/01 08:25

10%の食塩水をa(g)、5%の食塩水を600-a(g)使ってまぜるとします。


混ぜる前後の食塩の重さについて一次方程式を立てると、
a × 10/100 + (600-a) × 5/100 = 600 × 7/100
となり、これを計算すると、a=240(g) が求まります。これが10%食塩水の重さ。
5%の食塩水の重さは、600-240 = 360(g) となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bilateraria165様

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/01 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!