プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の免許を取得し、初心者マークをつけた状態の免許取得一年未満の初心者が配達や車に携わる仕事やバイトに就くことは可能なのでしょうか…?
それとも一年以上経ち初心者マークが取れていないと就くことはできないのでしょうか…?

A 回答 (3件)

法律などでは、制限されておりません。



ですので、雇用する側である会社の方針次第ということになろうと思いますよ。
実際に運送業のナンバーである緑ナンバーの運送会社の車に初心者マークがついていたのを見たことがあります。

ただ、リスクなどを考えると、会社側が制限していることもあるかもしれません。
免許が許しても、小さい車での仕事をさせ、段階的に大きな車にしていくということです。
    • good
    • 0

大分前の話ですが、私は免許取得後、車は乗りたし、車はなし、の状態を解消すべく軽トラクラスの車で配送のバイトをしました。

取得年数は不問でした。面接では当然免許の有無は確認されたので、雇用側も1年未満は承知の助だったと思います。

これは雇う側の判断が大いに関係すると考えます。募集が有ったら先ず訊いてみましょう。ダメ元で。
    • good
    • 2

普通は求人要綱にそういったことに関する記載があります。


無い場合はOKと考えてよいすが、面接などでNGとなることもありますから応募前に問い合わせて確認されるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!