電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただいま転職中である二十歳前半の女です。長文になりますが見て頂けると幸いです。
出来れば同業者の方にお答えいただければと思うのですが、そうでない方でも大丈夫です。

今年新卒として、保育園の栄養士をしていたのですが、希望していた栄養士の業務ではなく、ピアノを弾いたり(私が経験があったため)イラストや作成物を作ったりと保育の補助的な業務が入り、なかなか栄養士の仕事を覚えられなかったこと、また、毎日残業があるにもかかわらず残業代が出ず(これはそういう業界なのは知っていたので我慢はできましたが・・)そして、それらの仕事が増えたせいで持ち帰り仕事になったり、保育士の先生から頼まれる仕事と栄養士の先生との間で板挟みになり嫌味を言われたりで、精神的に参ってしまったことから約三か月で退職してしまいました。

そして現在転職活動中で再び保育園で働きたいという気持ちが強く、探しているのですが、やはり経験が浅いこと、理由はどうであれ短期でやめてしまったことが響き、難航しております。
しかしそんななかで一つ決まりそうな場所があるのですが、そちらの保育園が小規模なところでした。見学させていただいたところ、先生方の雰囲気はよく、環境はとてもいいなあと感じたのですが、お話を伺ったところ、小規模のため、基本週3のパートさんが来てくれる日以外は一人で調理をするとのことです。(園児約20名と職員)
以前いた保育園は園児も100名以上で調理員も5名以上で作っていたので、新人として入り、どちらかというと指示された通りに動いていたので大丈夫だったのですが、まだ経験が浅いのでスピード的にも知識的にもとても不安です。また、責任も倍ですので・・。
ですが、全て一人でやるとなると厨房の人間関係に困ることはないだろうし、嫌でも速さや経験が身につくかなと感じました。
ただ、これから栄養士としてのキャリアアップしていくには大量調理の経験があったほうが、もしまた数年後転職する際に優遇されるのかなあと思ってます。

そこでお聞きしたいのですが、栄養士として働く際、小規模を一人でこなす場所か、大量を数人で調理する場所、どちらの方が新人として始める場合良いのでしょうか・・?
それぞれのメリット、デメリットあればそちらもお聞きしたいです・

A 回答 (1件)

小規模を一人でやれれば


大規模を複数人でやるのは
より簡単な事ではありませんか?
一人でメニュー組み立てて
調理する実績があれば
大規模で調理と栄養士業務の
補助ばっかりやっていた実績より
スキルがあると判断できると思いますけど。
確かに新人で全てこなすのはかなり負担ですが
ここでやれれば他でも十分やる力は付くと思います。
とにかく人間関係が良好な事が一番だと思います。
頑張って!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに小規模が出来れば数人で作るのが楽に感じるかもしれないですね;
ただやっぱり教えてくれる人が居ない環境というので新人としてやっていけるかが不安で。学校出たといっても現場の経験はほぼ無いに等しいので。
人間関係はほんと見極めたいです・・。
もう少し考えてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/17 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!