プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問しても仕事を教えてもらえないときって、こっちは悪くないですよね?
分かってるのに分かりませんていわれました。
それでできなくても、ワタシは悪くないでしょ?
だって質問してるんだもん。

別の人に聞けばいいとかはなしね。
教育担当がすべきだから。

質問者からの補足コメント

  • このような回答をいただけたのははじめてです。

    実は別のところで質問したのですが、回答は揃いも揃って別の人に聞けでした。

    ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/16 13:28

A 回答 (4件)

>分かってるのに分かりませんていわれました。


それはもしかしたら、あなたの質問のしかたが悪くて「何を訊ねているのかが分からない」と
言っていたのかも知れませんよ。
その場合、そこで教えて貰う事を諦めてしまったあなたにも非はあります。
教育担当といっても、教える相手の考えをいつでも100%読み取れる訳ではありませんから、
教わる側にも「質問内容を分かって貰う努力」は必要なのです。
    • good
    • 1

質問内容とその態度にもよります。

状況が解りませんが、

基礎も学ばずに何でも聞いてくる人、
人に質問するときの謙虚さが無い、
こんな方には教えたくなくなってしまいます。

聞き方が悪いのか、との考えなく、聞く方は何も悪くない、
こんな考えが、相手の気分を害しているのでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 1

遠回しに「そこは自分で考えてやってみてくれ」と


言ってるのでは?

なんでもかんでも質問しているのでは
理解が深まりません・・。

なので、業務に支障の出ない範囲で
任されているのだと思います。
    • good
    • 0

教育担当に仕事のことで質問して教えてもらえないんだったら、むしろ向こうが職務怠慢では?担当を教えてくれる人に変えて欲しいと上司にお願いした方がいいですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!