【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

東関紀行という作品の一部の現代語訳を教えていただきたいです。

 仁治三年の秋、八月十日あまりのころ、都を出でて東へおもむくことあり。まだ知らぬ道の空、山重なり江重なりて、しばらく前途の極まりなきに進む。
 なほうち過ぐるほどに、ある木陰に石を高く積み上げて、目に立つさまなる塚あり。人に尋ぬれば、「梶原が墓」となん答ふる。道のかたはらの土となりにけりと見ゆるにも、顕基中納言の口ずさみたまへりけん、「年々に春の草の生ひたり」と言へる詩、思ひ出でられて、これもまた古き塚となりなば、名だにも残らじ、とあはれなり。羊太傳が跡にはあらねども、心ある旅人はここにも涙をや落とすらん。かの梶原は、将軍二代の恩に誇り、武勇三略の名を得たり。かたはらに人なくぞ見えける。いかなることかありけん、かたへの憤り深くして、たちまちに身を滅ぼすべきになりにければ、ひとまづも延びんとや思ひけん、都の方へ馳せのぼりけるほどに、駿河の国、吉川といふ所にて討たれにけりと聞きしが、さはここにてありけりとあはれに思ひ合はせらる。

長くてすみません
どなたかよろしくお願いします

A 回答 (1件)

さほど難しいところはなさそうですが、質問者さんもすべて解らないわけではないでしょう。


解らないところや自分でやって不安なところを、もう少し絞って質問してください。

全体(上の文全部)を提示して、その中の『~』の部分が解らないと質問されると、賢明なる回答者の皆さんは丁寧に回答してくださると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2017/08/16 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天網恢々疎にして漏らさず。ある武士の言葉ですが誰ですか?

天網恢々疎にして漏らさず。ある武士の言葉ですが誰ですか?

Aベストアンサー

『老子』に「天網恢恢、疎ニシテ失ワズ」、『魏書』に「天網恢恢、疎ニシテ漏ラサズ」とあるのに基づく。
一応ですが、老子が言ったことになっています。老子個人はその実在が確認できていませんので。

Q「×」の意味

日本語を勉強中の中国人です。「×」というマークは「と」という意味があるのでしょうか。たとえば、アルバムの表紙に「田中花子×鈴木太郎」と表記したら、2人で一緒に歌うという意味になるのでしょうか。住所表記のB道(×A道)だと、当該住所はA道に近いという意味でしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「田中花子×鈴木太郎」はand か vs
B道(×A道)は、B道(notA道)

Q「卒香」って名前は痛いですか?本名だった場合とハンネの場合両方の印象を教えてください

「卒香」って名前は痛いですか?本名だった場合とハンネの場合両方の印象を教えてください

Aベストアンサー

漢字は表意文字です。
通常、文字そのもに意味があります。その文字を使った熟語は、たいていその文字の意味を含んでいます。
文字を見ただけで、誰でもそれなりに意味を推測したり連想します。
誰でもわかる意味もあるし、そうでないものもあります。その人の知識・常識の程度によります。

卒業、卒倒、卒中、卒去、卒塔婆、兵卒、… 
「卒」という字を見ただけでどのような印象を持ちますか。

Q戦争中撃沈された民間船

ラジオで小倉智昭氏が父親の話をされ、撃沈された阿波丸の話題になりました。
自分の身内にも対馬丸に犠牲になった人がいますが、他にもこのような民間船や病院船はあったのでしょうか?
また、参考になる本があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

戦没船を記録する会
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/senbotusen/siryo.html

ここによると大小7240隻が戦没
http://www.jsu.or.jp/siryo/

http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000139707

Q真鍋かをり のかをりという書き方に違和感があるのですが、旧字体にしても かほり であるはずなのでは?

真鍋かをり のかをりという書き方に違和感があるのですが、旧字体にしても かほり であるはずなのでは?と思うのですが。

それとも歴史的変遷と言うのであれば、かをり と言う書き方が誤記ではないと言う理由と、かをり と言う書き方をされていた過去の出典を知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下にその考察が掲載されています。
一応大学助教授まで勤められた方の説ですから、それなりの研究結果だと思います。
http://blog.goo.ne.jp/iries333/e/545d894d09c0a8e76e4257f956d23f89

Q今年中学卒業した中卒の15歳です。 中卒から中学の先生になることって可能ですか? 高認取って、資格を

今年中学卒業した中卒の15歳です。
中卒から中学の先生になることって可能ですか?
高認取って、資格を取ればいいんですよね。
どうして中学の先生になりたいかと言うと、僕が中学の時にいろいろあったので、生徒のことを誰よりもわかってあげれると思うからです。正直言って僕はまともな人間じゃないです。タバコも吸ってましたし酒も飲んでました。麻薬売買の話を何度かもらったり…。麻薬売買は隠すのが面倒なのでやってませんけど。でも、それが中学生と似てると思ってます。中学生なんて真面目な人間いないじゃないですか、だいたいちょっと粋がってたりして。なのでその気持ちもすごいわかるんですよ。だから中学教師になれたらいいなと思ってます。英語が得意なので英語教師がいいです。

Aベストアンサー

・中学校教師のなり方
http://careergarden.jp/chuugakkoukyoushi/naruniha/

高校を出て(高卒認定を取って)、大学か短大に行く必要があります。

そして、免許を取るのに必要な単位を取って、そして免許を取ったあとは、教員採用試験に合格しないといけません。

『文部科学省発表の平成25(2013)年度のデータによれば、公立中学校の教諭を目指して採用試験を受けたのは、全国で62,998人にも上ります。このうち、採用されたのは8,383人で、採用倍率は7.5倍でした。前年度と比べると倍率は下がっているとはいえ、非常に高い競争率だと言えます。ちなみに、小学校の採用試験は4.3倍なので、中学校教諭のほうが狭き門となっています。』

ただし、

http://careergarden.jp/chuugakkoukyoushi/exam/

『中学校教師採用試験の学歴別採用者数は一般大学が最も多く5,361人となっています。一般大学の採用率は12.2%、教員養成大学の採用率は24.2%となっています。なお、「教員養成大学・学部」とは、国立の教員養成大学・学部出身者のことを指します。』

東京都の場合は『中学校、高等学校の両方の免許状が必要です。』

『東京都のように高等学校教諭普通免許状も持っていないと受けられないことがあるため、中学、高校両方の免許状を取得しておいた方がいいでしょう。』

高校の免許状を取得しないといけない都道府県もあります。そこはよく調べましょう。 

免許を取ればすぐ教員になれるわけではありません。

・臨時講師
http://careergarden.jp/chuugakkoukyoushi/rinji/

『公立小・中学校で教諭の欠員が出た場合の補充や、休職・病気休暇、育児休業等で勤務することができない教員の代替として「臨時的任用教員」、および「非常勤講師」が採用される場合があります。』

免許を取っていれば非常勤講師にはなれますが、

『普通免許状とは、一般的に大学、短大、大学院で取得できる一種、二種、専修免許状を指します。それに対し、臨時免許状とは都道府県教育委員会が実施する「教職員検定」に合格した人に授与されます。この検定では、学力や人柄が教員として適しているかを判断されるだけでなく、実務の能力や身体の能力・健康も試されます。この臨時免許状は、普通免許状を有する人を採用できない場合に限って例外的に授与する免許状で、採用された場合は「助教諭」という身分で勤務に当たることになります。助教諭は、教諭の職務を補佐する役割の先生を指します。』

『担当する授業がある時間帯のみ勤務する「非常勤講師」。こちらも、募集は全国的に常に行なわれていますが、採用の保障はなく、終身的に働けるわけではありません。前述のA県の場合、1時間あたりの報酬は普通免許状所有者で2,800円、臨時免許状所有者で2,200円と定められていますが、諸手当はつきません。朝の打ち合わせや職員会議に出席できるとも限らないため、生徒に関することや学校内の情報が掴みにくいという現状もあります。しかし、将来的に中学校教諭としての正採用を目指していて、教育現場にて少しでも多くの経験を積みたい人には、臨時講師や非常勤講師として中学に勤務できる機会は大きなチャンスと考えられます。』

簡単になれそうなイメージのある教員ですが、実際はそこまでなるのは簡単ではなく、様々な壁を乗り越える必要があります。

・中学校教師のなり方
http://careergarden.jp/chuugakkoukyoushi/naruniha/

高校を出て(高卒認定を取って)、大学か短大に行く必要があります。

そして、免許を取るのに必要な単位を取って、そして免許を取ったあとは、教員採用試験に合格しないといけません。

『文部科学省発表の平成25(2013)年度のデータによれば、公立中学校の教諭を目指して採用試験を受けたのは、全国で62,998人にも上ります。このうち、採用されたのは8,383人で、採用倍率は7.5倍でした。前年度と比べると倍率は下がっているとはいえ...続きを読む

QF欄大学から旧帝大&難関大学の大学院へ行くことは可能なのでしょうか?

昨日、ネットの記事を見ていましたらF欄大学から一橋大学の大学院へ進学したという記事を見ました。本当にそのようなことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

「入ってから苦労するよ」
といかいう人って、何もわかっていない。

多分私のことでしょう。

自分の言っていることが正しいと思っているようですが、全然論理的でないことにお気づきですか。

>研究室を選ばなければ余裕です。
選ぶのが大事でしょう。

>東大の新領域あたりなんて、事前に先生のところ言って
>「他分野なのでテストは出来ませんが、入ってから一生懸命やります!」
>とか行っておけば、入れてくれるよ。
>っていうか、そんなの毎年いるよ
本当かどうか知りませんが、まともなところは点数で切ります。
正直言いますが、Fラン院でも点数が足りなければ落とします。

>合格不合格は、テストに寄らず、研究室の教授が決めるし、
>テストなんてどうでもいい。
>実際に、研究室訪問で「テストは0点でもいいから」とかいう先生もいる。
信じられませんが、あるんならしょうがないですね。
これもFラン院以下です。

>別に研究成果なんて出さなくても大丈夫。
>博士に進まなければいいだけ。
>修士で、卒業できないなんてほとんどありえない。
Fラン院でも日常的にディスカッションするんで、こんなのは終了前にやめさせてますよ。
No.8に書いたとおり、ほかにも例があります。

>「入ってから苦労するよ」
>といかいう人って、何もわかっていない。
>別に、苦労したっていいじゃん。っていうか、苦労しない人っているの?
>優秀生は、一日10時間専門的なことやる
>劣等生は、一日10時間基本的なことやる
>ってだけ。苦労は同じ。
苦労は同じって、研究で業績を出すかどうかの違いがわからんって、何を自慢してんの?
長時間基本的なことをして、苦労は同じって、それで院生のつもり。

これでわかるよね、F欄を出て一流大の院に言ってもしょうがないってことが。

>対外的には「俺、旧帝大の院だけど?」「研究が忙しくって」って見栄晴れるし。
見栄張ったってしょうがないでしょう。

「入ってから苦労するよ」
といかいう人って、何もわかっていない。

多分私のことでしょう。

自分の言っていることが正しいと思っているようですが、全然論理的でないことにお気づきですか。

>研究室を選ばなければ余裕です。
選ぶのが大事でしょう。

>東大の新領域あたりなんて、事前に先生のところ言って
>「他分野なのでテストは出来ませんが、入ってから一生懸命やります!」
>とか行っておけば、入れてくれるよ。
>っていうか、そんなの毎年いるよ
本当かどうか知りませんが、まともなところは点数...続きを読む

Qヒアリングという英語はありますか? hearは進行形にしないという決まりがあったはずなのですが、親に

ヒアリングという英語はありますか?
hearは進行形にしないという決まりがあったはずなのですが、親に聞いたところヒアリングテストとかあったじゃんとか言われました。
今はリスニングというのでヒアリングという英語があるのか、間違っているのかわかりません。教えてください!

Aベストアンサー

>状態動詞は進行形にできないと聞いたので質問しました

文法は初めからあるものではなく、ある言語を解析してそれに理屈をつけて規則性を見つけ出したものです。とうぜん、文法で説明できない例外もあります。

なぜ状態動詞が進行形にできないかというと、自分の意志でコントロールでできない事象だからです。

hearは、わたしも書きましたが、聞く気がなくても聞こえるくるのが「hear」です。 あなたの説でいえば上代動詞です。 listenは、聞く気があり聞くものです。 ただ、ほかの方もあげていますが、例外は何事もあります。 ようは、その文章の前後関係によるのではないでしょうか。 また、ネイティヴだといっても間違えることは当然あります。

我々も同じです。 「早急」は、さっきゅうが正しいのに、それを「そうきゅう」と誤読するようになり、それが一般化してしまい、広辞苑にも載せざるを得なくなったという話はきいたことがあります。

ほかも「まったく大丈夫」というのは、誤用で、「まったく」のあとにはかならず否定がこないといけません。このような誤用は、敬語や謙遜語になるとさらに顕著になります。 お客様に「よろしかったら、お食べになってください」という誤用です。 「よろしければ、お召し上がりください」が正しいし、もっと丁寧に言おうとしたら「里から持参したもので、お口汚しにならなければと案じております」というような言い方もありますが、現在では、こんな敬語は誰も使いません。

これは日本語に限らず、英語にもいえることで、昔は誤用だったが、現在では「そういう」という例がかなりあります。 わたしの妻はネイティヴなのですが、誰もが知っている米国人著作者が「この英語は間違い」こういう趣旨の書籍をかなり出していますが、妻が読むと「たしかに、間違いもあるけど、間違えていない言い方が多い」とは言っていました。 例えば、名乗るのに、My name is ~ は、間違いといった書いた書籍もあります。書籍によりと、I am ~が正しいと書いています。 でも、現実は、時と場合により、どちらも使われます。

言葉というものは、英語にかぎらず、常に動いているもので時代とともに変化しているものです。 ひとつ例をあげてみます。 ここにあげたビデオは、「ロミオとジュリエット」を、シェークスピアの生まれた時代16世紀の英語とその発音で演じたものの一部です。 

シェークスピアは、原語(オリジナル)で書いたものは、英語の古典のため、英語ネイティヴでも、そのままでは読めないぐらい難しいものです。 日本語の古典と似たようなものです。 (現在、英語ででているシェークスピアは現代英語に訳されたものです)

https://www.youtube.com/watch?v=dWe1b9mjjkM

>状態動詞は進行形にできないと聞いたので質問しました

文法は初めからあるものではなく、ある言語を解析してそれに理屈をつけて規則性を見つけ出したものです。とうぜん、文法で説明できない例外もあります。

なぜ状態動詞が進行形にできないかというと、自分の意志でコントロールでできない事象だからです。

hearは、わたしも書きましたが、聞く気がなくても聞こえるくるのが「hear」です。 あなたの説でいえば上代動詞です。 listenは、聞く気があり聞くものです。 ただ、ほかの方もあげていますが、例外...続きを読む

Q俳句での「し」の使い方がわかりません。

先日「デパートを巡りし後のアイスコーヒー」というような感じの句を作ったところ、先生に「し」の使い方が間違っていると注意されました。また、別な人も同じような使い方をして注意されました。
「まだあげ初めし前 髪の 林檎のもとに見えしとき」などと島崎藤村も使っていますよね。
私たちがどう間違っているのかわかりません。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。
回答してすぐ気が付いたのは、「完了のし」などを説く人はそんなに多くはないはずだということでした。じつは回答の最後に付け加えてた句もそういう懸念があったからです。
 恐らく、先生の言いたかったのは、「し」を終止形として使いなさいということだったと思います。(連体形として使う方法が間違いというわけではありません)
 美しき人にも見えし煤払ひ
という句の「し」は「終止形」として使われた「し」で本来の終止形だった「き」に代わって使われています。先生から見れば、この「し」の用法が正しい用法だということでしょう。

 その実例

(3)連体形「し」が、係結びの場合でなくて文の終わりに用いられることがある。
「源氏‐夕顔」の「君は、御直衣姿にて、御随身(みずゐじん)どももあり<し>」などは、「連体止」による詠嘆的表現、「徒然草‐三二」の「その人、ほどなく失せにけりと聞き侍り<し>」や「浮世草子・西鶴織留‐三・一」の「貧者は我と身を引て、わづか成乱銭(みだけぜに)のそばへも寄かね、心にやるせなかり<し>」などのような中世以降の例は、口語動詞の連体形が終止形にとって代わったのと相応じて、単なる終止用法へと変化したものと考えられる。

 既に「源氏物語」に使われているのですが、この連体形止めの話をつづけると、室町時代から近世にかけての「連体形が終止形になったこと(言い換えれば連体形と終止形の同一化)による活用語の大変化の話題になりますが、あまりにもながくなるので止めます。
 上記のような使用例は特に俳句のなかに取り込まれて、それが(特に「し」が)切れ字の働きをするようになります。結果的に「形容詞の終止形」が切れ字の働きをするのと同列に考えられます。勿論、同一ではありません。短歌には「切れ字」がないので、「し」の使用についてあまり問題にしないようです。

 例 「朝露に汚れて涼<し>瓜の泥」
多分、先生は、このように使うべきだと言いたかったと想像します。ただ、通常の連体形の使用を否定すべきではありません。
 「お戒壇巡りし先に新樹光」は、「し」の使用を止めて、「お戒壇巡りて新樹光りけり」などはどうでしょうか。

No.5です。
回答してすぐ気が付いたのは、「完了のし」などを説く人はそんなに多くはないはずだということでした。じつは回答の最後に付け加えてた句もそういう懸念があったからです。
 恐らく、先生の言いたかったのは、「し」を終止形として使いなさいということだったと思います。(連体形として使う方法が間違いというわけではありません)
 美しき人にも見えし煤払ひ
という句の「し」は「終止形」として使われた「し」で本来の終止形だった「き」に代わって使われています。先生から見れば、この「し」の...続きを読む

QJR大阪環状線の定期について質問なんですが大阪→鶴橋までの定期を購入したときは福島駅とか寺田町とか同

JR大阪環状線の定期について質問なんですが大阪→鶴橋までの定期を購入したときは福島駅とか寺田町とか同じ運賃で定期代も同じ運賃の場合は降りれないですか?(^-^;。

Aベストアンサー

>大阪→鶴橋までの定期を購入したときは福島駅とか寺田町とか同じ運賃で定期代も
同じ運賃の場合は降りれないですか?

JR西日本・おでかけねっと(マイダイヤ)で検索してみた所、確かにJR環状線の
福島→鶴橋及び大阪→寺田町の普通運賃は大阪→鶴橋と同じ180円でした。一方で、
定期券の場合、実際に申し込んだ区間内であれば、乗り降り自由ですが、区間を外れた場合は、
券面内の駅からの最短経路の運賃が必要になり、大阪⇔鶴橋の定期券を使って寺田町まで
行く場合は、鶴橋→寺田町の運賃120円が別途必要になります。JR環状線の通勤定期の
場合、7キロ→10キロの区間で同じ運賃になっていて、大阪→鶴橋で購入して場合でも、
大阪→寺田町で購入した場合でも同額となります。なお、通学定期の場合は原則として、
学校の最寄駅から自宅駅までの最短経路で発売する為、前記のような事は出来ません。

JR環状線通勤定期 大阪→鶴橋・寺田町(京橋経由)1カ月5,180円 3ヵ月14,770円


人気Q&Aランキング