プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の勤務先を知っている人が家に訪ねて来ました。

今日の午前中に「○○に勤めている方はいますか」と女性が家に訪ねて来ました。

まだ寝ており祖母が対応したのですが「急用ですか?」と聞いても名前も用件も言わなかったそうです。

まだ寝ていると言うと又来ると言って帰ったらしいのですが、誰なのか全く心当たりがありません。

質問の仕方からすると自分の名前を知らない人なのだろうと思ったのですが、勤務先を知っているのに名前を知らないと言うのもおかしいし、そんな人が何の用事で家まで来たのか気味が悪いです。

田舎のため、近所の人は自分がどこに勤めているか知っている人もいますがそういう人達は名前も知っています。

接客業で名札を着けて仕事をしているのですが、
苗字が珍しいので電話帳などで調べれば住所はすぐに分かってしまうと思います。

祖母に又来たら名前と用件は必ず聞くように言おうと思いますが、高齢のためきちんと聞いてくれるかわからないし仕事から帰ってから聞いても記憶が曖昧な事もあります。

どんな用件か、どこから情報が漏れたのかの予想、対策法など良い方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

電話は、登録された相手しか出なくていい、


というような感じでしょうか?

その場合ですと、シャープの電話機の
「非通知お断り」
「自動聞いてから応答」
のような機能のある電話機が有効かもしれませんね。
http://www.sharp.co.jp/phone/products/jdat85-fea …

つい出てしまう、を無くすのに有効と思います。

カメラ付きのドアホンについては、
人が来てるからとついつい出てしまう、
そうなるとあまり意味を成しませんよね。
ドアホンでも録画機能付きのものを選ばれるのが良いと思いますよ。
不審な来客者を後からでも確認できますから。
今回のケースでも有効ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

祖母が使わなくても防犯の意味でドアホンを付けたいと思います。家の電話も一応ナンバーディスプレイで非通知拒否もできますが、だいぶ古いので買い替える際は教えて頂いた電話を検討したいと思います。

何度も答えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 12:43

モニターは設置していないのですか?


お留守番が ご年配者であれば
チャイムにモニターが付いたものを設置しておくべきです。
顔が見られるので知り合い以外は絶対に出てはいけないと教えないと危険です。
警察へ相談しておく事をお薦めいたします。
名前も告げずに会社名のみでの訪問は不安ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家のチャイムは古いもので押すと音が鳴るだけのものです。カメラが付いたワイヤレスのものを購入しようかと検討中なのですが、祖母が使えるか不安です。

電話も名前が表示されているとき以外は出なくていいと言っていますが、鳴っていると気になって出てしまうことがあります。カメラ付のチャイムにしても操作が面倒だと玄関に出てしまいそうです。

警察へ相談することも考えます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 22:29

名簿や住所録を売買する者がいます そこから買ったのですな 無視に限ります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

名簿や住所録ですか。一体何の目的なんだろうと考えると気味が悪くて仕方ありません。
防犯対策をしっかりして、あまり考え過ぎないようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 22:32

自宅特定の目的なら既に達成してますね…。


とりあえず、不審者情報として警察に届けてみては。
違ったら違ったでまた届ければいいし。
来客の際、常に会話を録音するとかできるといいですが、それも難しそうですね。
名刺を貰うとか、連絡先を書いて貰うとか。
ご近所さんにも来客を見かけたら気にかけて貰うといいかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高齢の祖母に色々聞くように言っても難しいかなと思い、とりあえずカメラ付きのドアホンを購入して知らない人だったら出ないように言おうと思っています。
警察へ相談することも考えます。

アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!