プロが教えるわが家の防犯対策術!

里那
皆さんなら何と読みますか?
女の子の名前です。
神社で名付けをお願いしてこの名前を言われたのですが、イマイチしっくりこず・・・
いい名前だと思うかも教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    読み方はリナです。
    もう一つ、利奈という名前ももらったのですが、この名前はどう思われますか?

      補足日時:2017/08/16 15:29

A 回答 (26件中1~10件)

りな。

    • good
    • 0

サトナ

    • good
    • 1

りなかさなですね

    • good
    • 0

那 は、刹那と書いたりするので、視覚的にしっくり来ませんね(*_*)。


タレントさんに芹那さんという方がいますが、芹は植物ですが、一部に斤という漢字があるために良い印象を感じません。おのをイメージしてしまいます。
漢字は、英語のように組み合わせて意味をなすのではなく、一文字で何かをイメージ出来る為に視覚的なのも大事なのかなと感じたりします(^_^;)。
那は、意味合いとして良いようですが、他の名付けしてくれる所にあたられてはいかがでしょうか?。
納得出来るお名前に出会えるまで、考えられた方が良いと思います♪。
    • good
    • 0

りな…ですかね…

    • good
    • 0

女の子は結婚したら全体の画数が又変わるから、まだ変更出来るなら自分達で又名前を付け直した方が良い様な気がします。

私もりなちゃんのその漢字ピンときませんでした♪
    • good
    • 1

りな!

    • good
    • 2

「りな」と読む名前としては、里那と利奈を比べると、里那の方がいいでしょう。


漢字は表意文字であり、読みだけでなく意味も大切です。

里=さと
那=うつくしい、やすらか、なに、なんぞ

利=もうけ、するどい、つごうがよい
奈=なに、なんぞ、いかん

里那だと「うつくしいさと」が真っ先に浮かびますが、利奈だと「もうけはどう?」みたいな感じになってしまうので、私なら間違いなく前者です。
    • good
    • 2

りな

    • good
    • 0

里那も利奈も普通に「りな」と読めてキラキラ感はないし悪くないと思います、というか響きとしてはごく普通。

ただしどちらかの二択なら利奈ですね。

中国語で「那里」(「なーり」と発音している)は「そこ・そっち(there)」の意味ですがよく会話に出る単語で、なんとなくこれを想起します。特に悪い意味はないけれど、ソコって場所のこと?そしてその逆って何か意味があるの?と思ってしまう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!