プロが教えるわが家の防犯対策術!

転倒車両の避け方
コーナーでインに突っ込んできた車両が自分の目の前で転けた際、皆さん避けることは可能ですか^^; 
シチュエーションは以下です。
車速70km/h前後
下り、右コーナ、ハングオン中

私は咄嗟にフロントブレーキをロックしてしまい、そのままスパンと転倒してしまいました(;_; とても痛かったです。

どうすれば回避出来たのでしょうか(*_*;

質問者からの補足コメント

  • 場所はサーキットになります^^;

      補足日時:2017/08/16 18:57

A 回答 (1件)

サーキットのコーナーで、自分よりも速い速度で、


または、自分よりも奥のポイントまで突っ込んできたバイクがあったら、
まず、「こいつ危ないな、絶対転倒するだろう」という予測は必要です。

サーキットには、無謀なライダーも、未熟なライダーもいますから、
自分がいくら気を付けていても、巻き込まれることはありますね。
プロのレースでも、巻き添えでクラッシュっていうのは、よくありますよね。

さて、避けられたかどうかといえば、
避けられません。
突っ込まれた時点で、相手が転ぶだろうと思い込んで速度を落とすか、
ラインを変えるかしないかぎり、避けられなかったでしょう。
そのまま、同じコーナーに突入したら、転倒からは回避できません。

ということで、
この経験を次回に活かしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
相手の挙動をよく見て頑張ります(^^ゞ

お礼日時:2017/08/18 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!