プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

731部隊について、歴史の時間に習いましたか?そもそも、みなさん知っていましたか?
教科書にきちんと書いてありましたが?
 私は、記憶にないのですが、ネットで
「そんなの一般常識。学校でも習ったし、昔から何度も
NHKでやってるじゃん。っていうか、ナチスの事も知らないんじゃないの?」
といわれました。勿論、ナチスの事は知っています!
でも、731部隊について、その残虐実験について習った記憶は全然ないです。
もし習っていたら、かなり衝撃的なので、記憶に残っていると思うのですが。

A 回答 (9件)

昔懐かしいフーテンの寅さんは、「そいつを言っちゃあ、お終(しめ)えよ」とよく言ってました。

このご質問に対しても、身も蓋もない回答をするなら、出身校のレベルによって「常識」には差があるということです。一口に高校といっても、教科書からして格差があります。
例えば、歴史教科書で定評のある山川出版社は、高校世界史だけでも6種類くらい発行しています。そのうち、『詳説世界史』は前回も述べたように東大受験生必携ですが、『要説世界史』ははるかに薄くて、むしろ他社の教科書より簡単です。山川は『要説』より薄いのも出しているようです。日本史についても同様であり、他社もまた、各教科数種類ずつ出しています。こういうことは、受験で学校格差を意識した人にとっては常識でしょう。
731部隊については、分厚い『詳説日本史』に載っていますが、ほかにはあまり載ってないようです。『詳説世界史』にさえ載ってないらしいです。したがって、「山川でしたが」というような言い草は意味を成しません。山川の何か言わないと。

次に、「判決要旨」という用語ですが、「判決要旨は判決文そのものではないなー」と誰でも気付くでしょう。「にしても、誰が要約したんだ」と思うでしょう。
これは、裁判官が要約したものです。裁判所が、報道機関等への便宜のため判決言渡しと同時に配布します。各報道機関が要約する手間が省けるわけです。ということで、判決要旨(からの抜粋)に対し、判決文をぶつけて文章がそのままではないと難癖を付けるのは、常識を欠いているでしょう。

そのままといえばコピペで、ネトウヨたちはコピペが得意です。しかし、「検定当時の学界において否定するものはないほどに定説化していた」を、勝手に「検定当時は世間で定説化していた」と捏造しているようです。「学界」と「世間」の区別、「心証」と「印象」の区別は一般常識のはずなんですが。
    • good
    • 0

No7です。



No16ではなくNo5でした。
「20代~30代の方にお聞きします。」の回答画像8
    • good
    • 0

No16です。


前回の回答の補足をさせていただきます。

私も、731部隊について、学校で習った記憶がありません。(山川でしたが)
理由は、そこまで進まなかったからなんですけどね。





この問題では「家永教科書裁判」が語られることがあるようです。
しかしこの裁判は、とある教科書の731部隊や、いわゆる南京事件等の記述に対して文部大臣が出した【削除要求の是非(禁止されている「検閲」に当たるか否か)】に関するものでした。
→「個別の歴史的事案の真偽」について争ったものではないらしいです。

【家永教科書裁判】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E6%B0%B8 …
(訴訟内容
訴訟における最大の争点が「教科書検定は日本国憲法違反である」とする旨の家永側の主張であったが、最高裁は「一般図書としての発行を何ら妨げるものではなく、発表禁止目的や発表前の審査などの特質がないから、検閲にあたらない」とし、教科書検定制度は合憲とした上で、原告の主張の大半を退け、家永側の実質的敗訴が確定した。一方、検定内容の適否については、一部家永側の主張が認められ、国側の裁量権の逸脱があったことが認定された。)



裁判の 切り貼りされていない 判決とその理由は↓です。

【家永裁判最高裁判決】
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/529/ …
(20p
4 「七三一部隊」の記述に対する修正意見について
(一) 原審の確定した事実関係の概要は、次のとおりである。
(1) 本件教科書二七七頁の脚注に「またハルビン郊外に七三一部隊と称する細菌戦部隊を設け、数千人の中国人を主とする外国人を捕らえて生体実験を加えて殺すような残虐な作業をソ連の開戦にいたるまで数年にわたってつづけた。」と書き加えようとする改訂検定の申請に対して、文部大臣は、七三一部隊のことは現時点ではまだ信用に堪え得る学問的研究、論文ないし著書が発表されていないので、これを教科書に取り上げることは時期尚早であり、選択・扱いの上で不適切であるとの理由により、右原稿記述を全部削除する必要がある旨の修正意見を付した。

(2) そのため、上告人は、右原稿記述を全部削除した。

(3) 本件検定当時までに公刊されていた七三一部隊に関する文献、資料は、従前公刊されたものの復刻版二点及び改訂版を含め三六点に及んでおり、新聞、テレビ等でも数多く報道されていたが、中でも昭和五六年から昭和五八年にかけて作家Sが発表した「悪魔の飽食」全三巻は、「1」 旧七三一部隊員の供述、「2」 旧七三一部隊幹部に対する尋問調書を含むアメリカ軍の資料、「3」 ハバロフスク軍事裁判記録、「4」 旧七三一部隊幹部による医学学術論文、「5」 中国における取材などにより、七三一部隊の実態を詳細に描いたもので、大きな反響を呼び、世人の注目を集めた。

また、七三一部隊の存在について、本件検定当時発表されていた学術書としては、上告人著「太平洋戦争」(昭和四三年)、T大学助教授U著「消えた細菌戦部隊―関東軍七三一部隊―」(昭和五六年)、右U、ジャーナリストV共著「細菌戦部隊と自決した二人の医学者」(昭和五七年)があり、外国の文献としては、Wの「歴史の隠された一章」があった。

(二) 原審は、右事実関係の下において、本件検定当時においては、七三一部隊に関する研究は、いまだ資料が発掘、収集され、事実関係が次第に解明されつつある段階にあって、発表された事実関係も十分な検証がされていたとはいえず、教科書に記載するには信頼するに足りる資料が不十分であったといわざるを得ないから、文部大臣が時期尚早であるとして修正意見を付した過程に看過し難い過誤があるとはいえない、と判断した。

(三) しかしながら、原審の右判断は是認することができない。その理由は、次のとおりである。
原審認定の前期事実によると、七三一部隊に関しては、本件検定当時既に多数の文献、資料が公刊され、中には昭和四三年に刊行された上告人の著作もあり、必ずしもすべてが本件検定の直前に公刊されたわけではないことが明らかである。そして、原審が、本件検定当時、七三一部隊の存在等を否定する見解があったことを認定していないことに照らせば、本件検定当時、これを否定する学説は存在しなかったか、少なくとも一般には知られていなかったものとみられる。そうすると、本件検定当時において、七三一部隊の実態を明らかにした公刊物の中には、作家やジャーナリストといった専門の歴史研究家以外のものが多く含まれており、また、七三一部隊の全容が必ずしも解明されていたとはいえない面があるにしても、関東軍の中に細菌戦を行うことを目的とした「七三一部隊」と称する軍隊が存在し、生体実験をして多数の中国人等を殺害したとの大筋は、既に本件検定当時の学界において否定するものはないほどに定説化していたものというべきであり、これに本件検定時までには終戦から既に三八年も経過していることをも併せ考えれば、文部大臣が、七三一部隊に関する事柄を教科書に記述することは時期尚早として、原稿記述を全部削除する必要がある旨の修正意見を付したことには、その判断の過程に、検定当時の学説状況の認識及び旧検定基準に違反するとの評価に看過し難い過誤があり、裁量権の範囲を逸脱した違法があるというべきである。

これと異なる原審の判断には、教科書検定に関する法令の解釈適用を誤った違法があり、右違法は原判決の結論に影響を及ぼすことが明らかである。論旨は、右をいうものとして理由がある。)



↑によれば、判決は 記述する自由を認めたのであって、事実と認定したものではないようです。
そして、判決の理由は【731部隊の行為=事実である証明はされていないが「検定当時は世間で定説化していた」】という裁判官の「印象」によるものだと思います。



判決文中には

「学界における客観的な学説状況」
「に基づいて判断すると」
「七三一部隊の全容が必ずしも解明されていたとはいえない面があるにしても」
「七三一部隊と称する軍隊が存在し、生体実験をして多数の中国人等を殺害したとの大筋は、既に本件検定当時の学界において否定するものはないほどに定説化していたものというべきであり」

という「文節」はありますが、

【学界における客観的な学説状況に基づいて判断すると、七三一部隊の全容が必ずしも解明されていたとはいえない面があるにしても、七三一部隊と称する軍隊が存在し、生体実験をして多数の中国人等を殺害したとの大筋は、既に本件検定当時の学界において否定するものはないほどに定説化していたものというべきであり】

という「文章」は存在しないようです。
(偏差値の低いネトウヨには見えないのでしょうか。)
「20代~30代の方にお聞きします。」の回答画像7
    • good
    • 20

731部隊を高校の教科書に載せることについては、最高裁の判例がある。

有名な家永訴訟の一つ、第三次訴訟最高裁判決(1997年8月29日)である。それによれば、文部省が教科書検定で731部隊の記述を削除させた件について、最高裁は文部省の判断を違法とした。
すなわち、同判決要旨は、「学界における客観的な学説状況」「に基づいて判断すると」、「七三一部隊の全容が必ずしも解明されていたとはいえない面があるにしても」、「七三一部隊と称する軍隊が存在し、生体実験をして多数の中国人等を殺害したとの大筋は、既に本件検定当時の学界において否定するものはないほどに定説化していたものというべきであり」と述べている。したがって、731部隊について教科書に書くのをやめさせることはできなくなった。
実際、例えば山川出版社の高校教科書『詳説日本史』には731部隊が載っている。同教科書は(詳説世界史ともども)東大受験生必携と昔から言われ、偏差値の高い学校で採用されることが多い。一方、さほどでもない高校ではもっと薄い教科書が採用され、731部隊は載っていないようだ。ちなみに、私の母校は東大にもたくさん進学するのだが、『詳説』ではなかった。しかも授業は第二次世界大戦に入る前で終わってしまった。私は東大じゃないし……。ああ、書くだけ無駄な気もしてきた。
731部隊に関する資料については、例えば「ゆう」氏による下記のサイトが詳しい。

南京事件-日中戦争 小さな資料集 731部隊
http://www.geocities.jp/yu77799/731/Fell.html
    • good
    • 0

自分の知識=誰でも知っている ではありません


知っている事=事実 とも限りません。

それはあなたにも言える事ですが。

>勿論、ナチスの事は知っています!

ナチスの「何」を知っているのでしょうか。
連合国はガスでユダヤ人を殺したと言っていますが、ガスで殺された死体は発見されていないという事を知っていますか。



>731部隊について、歴史の時間に習いましたか?

習っていません。
そもそも、その時代まで教えていなかったと思います。



事実(防疫部隊なので歴史に影響を与えたり問題になるような事はしていない)については、取り立てて教えるほどの事でもありませんし。



>私は、記憶にないのですが、ネットで「そんなの一般常識。学校でも習ったし、昔から何度もNHKでやってるじゃん。

その方はいつ知ったのでしょうねえ。
どんな(国籍含む)教師に教えられたのでしょうか。
(知った途端に「常識」とか言い出す人っていますよね)

【NHK「731部隊」番組、中国で反響 中国政府「残忍な犯罪行為を認めた」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48798736.html
(番組見たが結局
少年なんとかだったとかいう末端部門に所属していたと称する爺さんがわめいていただけで
死体を片したとのひとことすらなかったような

731部隊に14歳の少年兵が所属する「少年隊」はなかった。

見習いだとか言い出した模様
エリート部隊じゃないんですかねえ)


そもそも、どこの東アジアの諸国や日本人なのに日本がきらいな方達の「常識」なのでしょうか。

いまどきNHKを盲信する「日本人」いるとも思えませんし。

【「NHKで幹部に昇進した在日が4人李紀彦・玄真行・田容承・朴元瑛源」~本物の在日が作っているようである。】
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/596.h …


【在日韓国朝鮮人が放送業界を支配してる実態を元外務省職員が暴露】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=6ExwSI1WMjQ
(馬淵:ある「ザイニチ」の方が私に「息子が犬HKに入りました」と喜んでおられた。
まだその頃は犬HKも目立たなかった。今その影響が出て来ている。

渡辺:反日の「ザイニチ」系のひと。またその手の回っているひとが、非常に高い地位にいっぱいいるような気がするんですよ。

馬渕:アメリカでは、私が聞いている範囲では、テレビ局には外国人は入れない。
いかに民間の放送とはいえ、公共の電波ですからね。外国人がそれを牛耳るのはオカシイ­。)
「20代~30代の方にお聞きします。」の回答画像5
    • good
    • 21

>731部隊について、その残虐実験について習った記憶は全然ないです。



そりゃ元になった「悪魔の飽食」が問題ある作品だもの。
授業じゃ教えませんよ。
    • good
    • 0

還暦近いけれどぷん 習ったというか 四方山話的にぷん

    • good
    • 0

関東圏に生まれも育ちもです。


そんなの習ってません。

他の地方では当たり前なんですかね?

私もどこからか聞いてググってる人かと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も関東です。
年配の方が書いたのかなぁ、と思います。
だって、本当にうちらの世代では、一般常識とは言いがたいですもん。

お礼日時:2017/08/16 15:15

教科書には書いていません。



たいがいの方は、興味本位でググって知ったのだと思います。
私もそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
興味本位でもぐぐることはなかったです。

お礼日時:2017/08/16 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!