プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を始めてから半年、生理がこなくなりました。途中1ヶ月半程、茶色いおりものがずっと続き、不安になったので、産婦人科に行きました。ホルモンバランスの乱れと言われ、生理を促す薬をいただきました。飲み終わって3日後に生理が来るから!と言われたものの、飲み終わって5日目ですがまだ来ません。それどころかまた茶色いおりものが出始めました。どうすれば改善されるでしょうか。

A 回答 (2件)

茶色いオリモノは、血液が混じったオリモノで、


時間がたったために茶色いだけです。
ホルモン薬を飲み終えた後の出血ですから、
消退出血(=薬で強制的に起こした生理)と考えた良いと思いますよ。

通常、排卵後に子宮内膜は厚みを増し、
妊娠しなければ剥がれ落ちて生理となります。
妊娠していないのに生理が来ないのは無排卵だったからであって、
子宮内膜は薄いままであるはずです。
薬で強制的に出血させても、子宮内膜が薄いため、
生理のようにドバドバと出血しません。
茶色いオリモノは1週間程度で止まると思いますが、
長引く場合は再受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/19 00:19

私も以前仕事を初めて、ストレスや疲れで同じような状況になったことがあります。

詳しくはお医者さんではないのでわかりませんが、私は医者にピルを進められて飲みました。するとちゃんと定期的に来るようになりました。私は妊娠もしにくいと言われていたので、まずピルを飲んでリズムを整えようとの事でした。
一番はちゃんと休んでホルモンバランスを整える事だと思いますが、仕事をするとストレスを感じないのも、疲れないのもなかなか難しいですよね。早く周期が元に戻るといいですね!!大変だと思いますが、頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/19 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!