プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
梅干しを作っていますが、瓶干しをしたいと思っています。
瓶干しの方法、保存方法について教えてください!

6月に仕込み、7月の下旬くらいから瓶干しの方法を調べています・・・。
現在の状況は、瓶の中で、梅が梅酢に全部浸かっています。
8月に入ってから、瓶の蓋を開けて、キッチンペーパーをかぶせ日に当てて2~3日ということをしてみました。

食べるのはいつでも良いようなのですが、保存はどのようにしたら良いのでしょうか??
現在の状況のまま冷暗所に保存でしょうか?
それとも梅を取り出して、密閉容器(ガラスや琺瑯などの保存容器)に移して冷蔵庫に保存でしょうか?(その際、梅酢は別の保存容器に移して冷蔵庫に保存。)

どなたか教えてくださると助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 「梅の塩漬け」かもしれませんが、「瓶干しで梅干し作り」というレシピが存在するようですので・・・。
    瓶のまま瓶干しをして、梅干しを作っているよ、という方がいましたら教えていただけるとうれしいです!

      補足日時:2017/08/16 17:28

A 回答 (3件)

今年はお店で教えてもらって 梅干を漬けました。

塩漬けにして水が上がり赤しそも入れた状態で 土用の丑の日まで待って
お天気の良い日に ざるに並べて干しました。それをまた 瓶に戻して しばらく置いて 食べたら 皮が柔らかくなって
いてとても美味しくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます!
干した後にしばらく置くと皮も柔らかくなるのですね!

やはり私の見かけた「瓶干しの梅干し」は「梅の塩漬け」のようです。
干すのは難しいので、梅の塩漬けにしたいと思います^^

お礼日時:2017/08/22 10:34

梅の瓶干し??、普通梅干しとは 土用干しと言って 梅を塩漬け


精が上がり梅酢が出来た時点でざるに上げ3日3晩日光浴させ
梅を干すから梅干しなので 干さなければ 梅漬けですね。
梅漬けでも 食卓に出せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます!
そうですよね、土用干しするのが梅干しですよね!私もそう思います。。。
みなさんのおっしゃるように、梅の塩漬けまたは梅漬けにしようと思います^^

お礼日時:2017/08/22 10:31

そのまま梅酢につけておくと、種の中から、なんだったっけ、


物質が出てきてどんどん梅が軟らかくなって最終的には溶けちゃう。
ひっくり返しながら太陽に3~5日くらいほして初めて梅干し。
今は、梅の塩漬け。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のコメントをありがとうございます!
溶けてしまうのですね。。それは残念です。。
梅の塩漬け、確かにそうですよね!

お礼日時:2017/08/16 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!