アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでのアルバイトについて

コンビニでアルバイトを始めた 高校生です

研修モードで、オーナー相手にレジの練習をして 一通りの流れは大体わかりました。

けれど、お客さん相手にすると 緊張してしまいます

出来ていたことが出来なくなったり、とった袋が小さくて入らなかったり…

このようなミスをなくすには、数をこなすしかありませんか?

また、レジに立って緊張しないためにはどうすればいいですか?

A 回答 (2件)

立地条件次第では、1日に何度かピーク的な波が訪れますから、2~3日やってれば自然になれると思いますけど、へましてクレームが殺到したり評価が悪ければ、暇な部署や時間帯、店に回されるかもしれません。

それだけの事なので、サービス心を忘れることなく、早く慣れることです。
    • 0

数をこなすのが一番と思います。

緊張する原因は何かというと慣れていない、失敗したらどうしよう、スムースにこなさないといけない、とか考えるからです。
慣れていないというのは仕事内容、他人(知らない人)と接するのに慣れていないの両方あります。
経験をこなし、仕事にもなれ他人とも慣れて、さらに失敗したときのリカバリーも慣れてしまえば緊張はしなくなります。
まだお客さんとの本番が怖いと感じるのであれば、店長さんと研修をもう一回頼んでみるといいと思います。
自身を持ってがんばってください。
    • 1