石立鉄男さんが以前、アラン・ドロンの吹替をやっていたというのを聞いた事がありますが、本当なんでしょうか?野沢那智さんのイメージが強くて、どうも信じられないのですが。ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かに映画の吹き替えの仕事をしていました。

声優というのではなく、役者の仕事の一環だったと思いますが、私が初めて「太陽がいっぱい」を見たのはTVでしたけど、そのときアラン・ドロンの吹き替えをしていたのが石立さんでした。とはいっても、石立さんの吹き替えの仕事はこれしか覚えていないんですけど、あの当時はまだ野沢さんの他にも何人かアラン・ドロンの声をやっていた人がいたはずです。

石立さんは、まだ一連の主演ドラマが始まる数年前のことで('69年か'70年だと思います)、ドラマにもまだ二枚目(ヘアースタイルも普通だった)の線で出ていました。結構当時から気になる役者さんだったので、番組の最後に吹き替えのクレジットが出たときに、「へー、この人吹き替えもやっているんだ」と思ったのを覚えております。ただ映画は、タイトルバックもカットされるという凄い編集でした。あとで他の局で再見したときに、ひっくり返りそうになりました。「一般人」でもよかったのですが、そのときのことを妙に覚えているということで「経験者」で回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、もう一つ質問している間に、早くも回答が。す、すごい!
やっぱりアラン・ドロンの吹替をしたことがあるというのは事実だったんですね。どうも「水もれ甲介」とかの、あのテンションの高い台詞回しが頭にあって、どうしても自分の中では結びつかなかったんですが・・・。

>タイトルバックもカットされるという凄い編集
それもまたすごい話ですね(笑)。

ありがとうございます。これですっきりしました。

お礼日時:2001/07/03 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和30~40年の邦画の題名、石立鉄男主演?

古い映画なのですが、題名を教えてください。石立鉄男主演だったと思うのですが、ちがっていたかもしれません。主演はたしか学生役だったと思います。いきさつはすっかり忘れてしまいましたが、宮本信子さんが一人娘でその両親がいたのですが、その女性には大きなあざが顔にあり、そのために嫁に行くこともできずに3人で暮らしていました。その両親は、娘に一度だけでも女としての喜びを知らせようと、学生に必死に頼みます。最初拒んだ彼も渋々承諾し、一夜を共にします。しかし、その翌日、その3人の家族は心中してしまい、学生は大きなショックを受けるという・・・そういう内容だったと思います。たぶん、石立鉄男と宮本信子だったと思うのですが、100%の自信はありません。

Aベストアンサー

以下から探してみてください。

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=21992
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=22557&full=1#cast
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=by_name&id=93953
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=by_name&id=89417

Qアラン・ドロンとは悪役ばかりやっていたのか

アラン・ドロンという俳優は、若いころの映画では、
悪いことをする役ばかりやっていたのでしょうか。
それでなぜ人気あったのでしょうか。

Aベストアンサー

>アラン・ドロンという俳優は、若いころの映画では、
>悪いことをする役ばかりやっていたのでしょうか。

いわゆる「悪役」とは違いますね。

どちらかと言えば「結果として悪い事をしてしまう」と言う感じの役ですかね。
「太陽がいっぱい」「地下室のメロディー」など。

>それでなぜ人気あったのでしょうか。

「正しいヒーロー」だけが人気が出るわけではないからだと思います。
「悪い」からこそカッコいい、と言う見方もあるわけで。
ハンサムでニヒルで影がある、って言うところが往時の女性ファンをトリコにしたのだと思います。

私はそれほどファンではありませんでしたが、ドロンの映画の中では、どちらかと言えば「黒いチューリップ」や「ゾロ」など痛快活劇系の明るい映画の方が好きです。
(影のあるドロンがパカッと明るい役をやるのが面白かった)

Q石立鉄男さんがアラン・ドロン?

石立鉄男さんが以前、アラン・ドロンの吹替をやっていたというのを聞いた事がありますが、本当なんでしょうか?野沢那智さんのイメージが強くて、どうも信じられないのですが。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに映画の吹き替えの仕事をしていました。声優というのではなく、役者の仕事の一環だったと思いますが、私が初めて「太陽がいっぱい」を見たのはTVでしたけど、そのときアラン・ドロンの吹き替えをしていたのが石立さんでした。とはいっても、石立さんの吹き替えの仕事はこれしか覚えていないんですけど、あの当時はまだ野沢さんの他にも何人かアラン・ドロンの声をやっていた人がいたはずです。

石立さんは、まだ一連の主演ドラマが始まる数年前のことで('69年か'70年だと思います)、ドラマにもまだ二枚目(ヘアースタイルも普通だった)の線で出ていました。結構当時から気になる役者さんだったので、番組の最後に吹き替えのクレジットが出たときに、「へー、この人吹き替えもやっているんだ」と思ったのを覚えております。ただ映画は、タイトルバックもカットされるという凄い編集でした。あとで他の局で再見したときに、ひっくり返りそうになりました。「一般人」でもよかったのですが、そのときのことを妙に覚えているということで「経験者」で回答します。

Q伊東きよ子さんの消息ご存知の方よろしく

「花と小父さん」を歌っていた伊東きよ子さんはその後どうされているか、ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

色々と探したのですが、見つかりませんでした。

もしや不幸が・・・と思ったのですが、
そういうニュースも見つかりませんでした。

もしどうしてもお知りになりたいのなら
「あの人は今」という番組や
「探偵ナイトスクープ」
http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/
などで調べてもらってはどうでしょう?

参考URL:http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/

Q曲名を教えてください。石立鉄男さんのドラマ「パパと呼ばないで」エンデイ

曲名を教えてください。石立鉄男さんのドラマ「パパと呼ばないで」エンデイング曲 ダ・カーポの歌う「夕暮れ 桟橋 白い雲 二人で ここまで 来たのです あなたの 愛した あの人は 今も心に いるのですね 肩から 寂しさ こぼれている???」という曲をネット検索しても見つかりませんでした。どこが違っているのでしょすか?私は何を勘違いしているのでしょうか? どなたか 正解をお教えください

Aベストアンサー

「パパと呼ばないで」ではなく、
「気まぐれ本格派」の「夕凪のふたり」ですね。

奇遇です。先ほどまでユーチューブで
石立鉄男さんのドラマ「おひかえあそばせ」を見ていました。

Q江原真二郎さんに似た俳優さんをご存知ないですか

すいません
江原真二郎さんに似た俳優さんをご存知ないですか?
父親役、ちょっと厳しい上司役でよく出演されている方です
江原さんよりも若く、たぶん50歳ぐらいじゃないかと思います
髪の毛が七三なんですが、けっこう前の方があがっているような・・

出演番組が思い出せないのですが、テレビや映画でよく拝見します
ものすごく気になっているので、どうかよろしくお願いします
「ひょっとして・・」と思われたら名前だけでも教えていただければ、こちらで写真などを探します
どうか宜しくお願いします

Aベストアンサー

矢島健一さんはいかがでしょうか。
七三ではないですが、おでこはひろめですし。50代ですし。
間違っていたらすいません。

Q皆さんが好きな「石立鉄男」シリーズとは?

小さい頃によく見ました。
「奥さまは18歳」「雑居時代」「水もれ甲介」「気まぐれ天使」・・・
過ぎた、もとい、杉田かおるも当時は可愛かったですね!

さて、皆さんは一連のドラマを見ていましたか?
どれが一番印象に残っていますか?

Aベストアンサー

はじめまして

一番印象に残っているのは「雑居時代」ですね。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/9172/zakkyo26.htm

当時、自分はまだ中学生だったんですが、
このドラマを見て、大原麗子さんの大のファンになりました。
十一と夏代が紙風船を飛ばし合っていた、あのラストシーンが今でも忘れられません!

それから、「気になる嫁さん」もよかったです。
http://www.komatomo.com/tv/kininaru/kininaru.htm

このドラマ、次男文彦(石立さん)と三男力丸(山本紀彦さん)の言い争うシーンが
何ともユーモラスで…… それが面白くて、毎週欠かさずに見てました(笑)

Qラーメン、ツケメン、僕、超絶イケメンです。 僕はア〇〇・ドロンにそっくりです。 皆さんが嫉妬するから

ラーメン、ツケメン、僕、超絶イケメンです。

僕はア〇〇・ドロンにそっくりです。
皆さんが嫉妬するから名前はちょっと隠しておきましたよ。テヘッ



そんな超絶イケメンの僕から質問です。

皆さんが超絶イケメンだと思う俳優はいますか?

まあ僕程ではないことは分かってますがね。テヘッ

Aベストアンサー

アラン・ドロン。ほぼ死語25。氏と較べるという事は、質問者も80越えか?

巣鴨の駅前で質問した方がいいでしょう。おばあちゃんには間違いなくもてる。

Q石立鉄男さんについて教えてください

最近全然出演作品が減ってしまいましたが石立さんの以下のことをご存知の方教えてください
1 離婚した奥さんのこと
2 お子さんの有無
3 今の活動状況

その他の情報も大歓迎です

Aベストアンサー

歌舞伎町ビルのオーナーです。
数年前に火災事故がありましたよね。
多くの方が犠牲になった雑居ビルですが、
あの事件があったせいで石立さんが実質上の
オーナーであることが判明しました。

オーナーであってもビル管理とは別らしく、
ニュースなどではご本人が出てくることはなかった。

Q野沢直子って何者ですか?

野沢直子って何者ですか?


最近、バラエティー番組に頻繁に出ているのを見ますけど、昨年の今頃もバラエティーに
出まくっていたのを覚えています。
普段はニューヨークに家族と一緒に住んでいるみたいで毎年今頃になると日本に来ていますよね?

出稼ぎタレントですか?

Aベストアンサー

 質問者さんは30歳以下のお若い方なんでしょうね?
野沢直子は1991年に全レギュラーをやめて、単身渡米し、現地で結婚し、質問者さんも書かれているように年に一度この時期に日本で稼ぎまくる出稼ぎタレントです。吉本の芸人さんですね。

 もちろん過去の実績は凄いんですよ。
ダウンタウン・ウッチャンナンチャンなどが売れ出した頃、清水ミチコと共に4人(4組)でフジテレビの「夢であえたら」なんてレギュラー番組も持ってましたし、もちろん「いいとも」もレギュラーでしたし・・・実際彼女は1963年生まれなのでもう47歳なんですが、山田邦子の後を追う感じのお笑い界のスターでした。一番人気のあった頃はフォーカスかフライデーに甲本ヒロトとのディズニーランドデートなどもスクープされてましたね。

 野沢那智って人もたぶん知らないと思いますが、アランドロンの吹き替えなどをしてたベテラン俳優さんですが、彼女は彼の姪でもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報