プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

be動詞の文はすべて一般動詞の文であらわせますか?

A 回答 (9件)

be動詞を一般動詞で書き換えは可能ですが、厳密には同じ意味とはなりません。



後天的に英語を身に着けると「言い換え」は頻繁にやります。
これはどちらかというと、日本語の文章を別の言い方で言い換えるのと似ています。

どうして、こういう「言い換え」が必要かというと、英語力が劣るので(文法駆使力、語彙数加えて単語の度忘れ)、言い換えをしないと、あたまの中で考えたことは言えないです。 もっと簡単にいうと、自分の知識で言える文法と語彙で言い換えをします。

通訳しているときもそうなります。 病院にいくと一番これに困ります。 医師は英語が片言でも医学英語はそうとうの語彙力があるので、それで言いますが、聞いているネイティヴには「一言もわかりません」。 だから、そばで、医師が話すことを通訳するのですが、そもそも、医学や病気のことは、知識がないし、低い英語力では通訳できません。 それで、かなり遠回りになりますが、できるだけ「説明英語」で訳します。

あえていえるのは、日本語は漢字があるために、難解な医学用語が漢字を見るとわかりますが、英語の医学用語はラテン語からきていることが多く、ラテン語の知識がない一般の英語話者には一言もわかりません。

書きついでに、では、後天的に英語を身に着けた人で、書いたように(実をいうとわたしのこと)、英語力の劣る人は、どうやって映画やテレビを英語でみているかというと、未知な単語や文法、ことわざ言い方は、飛ばして、前後関係から推量しています。 あいてがいるときには、わからないことは質問できますが、放送などは一方通行なので、そういう技が使えません。 ただ、現実は、会話しているときに、いちいち話を止めて相手にきくとしらけるので、聞くこともなくなります。 不思議ですが、日本語の意味がでてこなくても、英語のフィーリングで何をいっているかわかるものです。
    • good
    • 0

やってみよう。



I am a Japanese. -> I have a Japanese citizenship.

This is actually a pen. -> I regard this actually as a pen.

He is there. -> He exists there.

She was welcomed. -> They welcomed her.

You are still eating ice cream. -> You started and have not stopped eating ice cream yet.

意外に表せてしまう……(-。-)y-゜゜゜
    • good
    • 0

不可能です。



存在するものにはすべて大きな意味があります。
    • good
    • 0

そのような疑問を持つ人間に限って、ここに居るなんちゃって回答者同様、いつまで経っても英語など上達もしなければ、糞の役にも立ちません。

    • good
    • 1

this is a penを一般動詞を用いて表わせ。

考えた事もなかったが.........ない知恵絞っても無理。this has been a penでも be 動詞付き。

いきなり挫折。

ダメ、です。
    • good
    • 1

意味上の書き換えが可能というだけのことです。


同じような意味になるから be が不要なわけじゃないです。

be だから簡潔に表現できても、他の表現ではややこしい表現になることもあるでしょう。

be 動詞は究極の copula、英語でいう linking verb で、
なくてはならないものです。
    • good
    • 3

あらわせません。


何事においても「すべて」という条件がついたら、無理です。
    • good
    • 0

be動詞の文というのがどういうものなのかよくわからないけど、、、



boys be ambitious!
位だったらどうにかこうにかできるかも。

Let it be.
だと、困難さを感じる。

To be, or not to be : that is the question. 
となると、私には挑戦する気にはなれない。
(おそれ多くてなのかもしれないけどね)
    • good
    • 0

意味的に同じような意味、


で書き換えることは可能でしょう。

しかし、根幹としては be 動詞にはその意味があり、
あくまでも書き換えにすぎません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き換えることが可能ならbe動詞なんかいらないと思うですけど何か役に立つんですか?

お礼日時:2017/08/16 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!