アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますがよろしくお願いいたします。
私は現在契約社員として働いており、次の更新が来月9月末となっています。6月中旬に急な異動を言われ(火曜日定時後に言われ翌週月曜より異動)異動しました。当初より勤務地が若干遠くなった、仕事内容が合わない、チームを仕切っている正社員(男女)から無視される(挨拶をしない、業務のことを聞くと面倒な態度を取られる)など、この職場でやっていく自信がなくなり、退職や別の異動を検討してもらうなどを考えていました。そして最近、姉が以前からの病気の再発がわかり検査をしている途中ですが結果次第では母がつきっきりでの世話をすることになります。しかしうちには介護が必要な父がおり(日頃は母が介護しています。)そうなった場合、私が介護をすることになります。
結果次第では、退職せずに継続は可能なのですが、(ただ今の職場は限界だと思っています)もしかしたら退職となることもあり、その場合9月末の契約期間よりも早くなるかもしれないのですが、どのように話せばいいのか悩んでいます。
異動してから2か月なので誰に話せばいいのかもわからない状態で(たらい回しにされる可能性あり)また、あまり話したくない家庭の事情なので、どう切り出していいのかもわかりません。
よいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一応、労基では2週間前、一般企業なら1ヶ月前に退職届を出せば辞められます。


実際は派遣社員は契約がデタラメなケースがあり数日で辞めることが多いです。
辞めたい人を引き留めても無駄と思う企業が多いですからね。
「親の看護で・・・」と言えば問題ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
実はまだ言えずにいます・・・
しかし来月末までの契約にも関わらず更新か終了するのかという話すらないので、今日辺りにでもちゃんと話します。
温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 07:28

両親等が介護が必要になっての退職は、よくある話です。


別に精神病だとか、犯罪がらみでないなら、話してもいいと思いますが・・・。

まして、異動先の職場がそんな状況であれば、事実を話して退職すればいいだけだと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
異動前の職場でも介護で退職された方がいたのですかかなり揉めてたみたいで・・・(契約期間内だったからか)
退職ではない場合もありますし
場合によっては契約期間内の退職もありますと話しておくべきですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 20:02

急な事なので、総務とかが有れば総務に話しましょう。


総務がなければ、現職の責任者に話さないといけませんね。
契約社員なので良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日、勤務状態や色々な面を仕切ってる人がいるので話してみようと思います。

お礼日時:2017/08/16 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!