プロが教えるわが家の防犯対策術!

MVNO、格安シムについて
初心者です。mvnoを利用することで、ネット回線の料金が安くなるということをきいて利用しようと考えてますが、分からないことが多く、お教え頂ければと思います。
まず、本当に安くなるかについて、現在
スマホ月額約6000円、ネット月額約4600円
です。スマホとネットは同じソフトバンクを利用しています。

MVNOの選び方またはおすすめの会社を教えて下さい。

あと、持ち運び用のパソコンを所有しているので、モバイルルーターも使えればいいと思ってますが、それはまた別の話になるのでしょうか?

・ネット回線料金を安くしたい
・スマホは月に8GB〜使用したい(ネットは分かりません)
・音声通話は使用したい
・モバイルルータを使用したい
・契約会社によってはsimロック解除をしないといけないということか?(SoftBank iPhone 6s)

質問者からの補足コメント

  • 削減額が多いに越したことはないですが、スマホ、ネット各2000円くらい減らしたいです。

      補足日時:2017/08/17 12:46

A 回答 (4件)

OCNモバイルONE050Plus


0120-506-506で確かめてください。
音声対応SIMが在ります。
今のネット契約の解約金が発生しなかったら、OCN光コラボを勧めます。
せっかく、教えて!gooを使っているのですから。
    • good
    • 0

スマホの端末代を割賦払いしているなら



端末代を完済するまでは そのままでいるのが正解です

端末代を払い終えたらSoftBank以外

docomoか、docomo系MVNO
もしくは
auか、au系MVNO

へMNPする事から 始める必要がある案件です


個人的に推奨する運用コスト削減案としては

ガラホ:音声通話
(1)auへMNPを行う
(2)機種はガラホ「かんたんケータイ(KYF32)」以外を選択
(3)基本料金プランは「auピタットプラン」を選択

スマホ:データ通信
(4)au系MVNO:UQ mobile へ新規加入
(5)端末セット販売(ZenFone3 Ultra/Deluxe)のどちらかを選択
(6)基本料金プランは「データ高速プラン」を選択

モバイル・ルータ:データ通信

WiMAX2+網の利用可否の判断
|ピンポイントエリア判定
http://www13.info-mapping.com/uq/btmap/index.asp …
|こちら(↑)を使って実際に利用する箇所の判定を行ってください
|この時点で「×」ならWiMAX2+網の利用は諦め「利用不可」と判断してください
|運よく「○」や「△」なら次項目のTryWiMAXへ

|TryWiMAX
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/
|こちら(↑)に申し込めば実機の無料貸出を受けられます
|実際に自宅に設置して自分の体感で利用可否を判断してください

WiMAX2+網:利用可 と判断した場合
(7)UQ(WiMAX)系MVNOの どこかに新規加入
(8)端末セット販売「Speed Wi-Fi NEXT WX03」を選択
(9)基本料金プランは「UQ Flatツープラス ギガ放題(3年)」を選択

WiMAX2+網:利用不可 と判断した場合
(7)NEC Aterm MR05LN を購入
(8)au系MVNO:UQ mobile へ更に新規加入
(9)基本料金プランは「データ無制限プラン」を選択
(10)docomo系MVNO:FREETEL へ新規加入
(11)基本料金プランは「使った分だけ安心プラン」を選択


最終的には以上の組み合わせで運用する事になります

スマホ:UQmobile の契約が なんとなく勿体無いので

WiMAX2+網の利用をハナっから切り捨てれば

「データ無制限プラン」でセット販売に手を出し

Aterm MR05LN にUQ mobileのSIMカードを入れて運用する

という手段でも使えますので一応、参考にして下さい
    • good
    • 2

モバイルルータを利用したい場合は、別とモバイルルータを契約するか、現在の携帯電話と同じようにテザリングをするかの選択肢となります。


SIMカードを差し替えて利用って方法もあります。
ただ、PCだと、データ通信量は多くなる傾向にあるので、MVNOでも携帯電話ですと、30GB程度なら、すぐになくなる場合があります。MVNOでもWiMAXの方になるでしょう。
モバイルルータは、WiMAXで、携帯電話は携帯電話と別々に契約するのがよいでしょう。
(MVNOは、自社でネットワークをもたないで他社から借りている会社となりますので、携帯電話だけでなく、WiMAX、AXGPもMVNOもありますので。 さらに言えば、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクのようにMNOであり、MVNOでもある会社がありますので。)
WiMAXって、各社金額はあまり変わらなかったりしますので。

MVNOは、主にソフトバンクのMVNOとなります。
KDDIのMVNOもケイオプティコム、IIJ、UQコミュニケーションズが行っております。
ソフトバンクは、現在では、U-NEXTのみが新規受付を行っております。(データ通信のみ)

ケイオプティコム、IIJ、U-NEXTは、NTTドコモのMVNOも行っている。
ソフトバンクの端末を利用する場合は、現状としては、SIMロックの解除を行うしかありません。
KDDI・沖縄セルラーのメーカーの端末でも、VoLTEを利用する場合だと、MVNOでもSIMロックの解除が必用となる。
ただし、ソフトバンクでも、Yモバイルブランドは、SIMフリーの端末も一部存在ししますので。
現状としては、NTTドコモのメーカーのものしかSIMロックの解除をしなくても使えるものはありません。
    • good
    • 0

値段を具体的にいくらにしたいか?によって変わりますよ。


目標金額を決めてみましょう。
そうすれば他の方がたくさん回答してくれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!