プロが教えるわが家の防犯対策術!

FT-7900かid-51どちらの方がいいですか?
FT-7900は電力が強いのでいいのですが、使い勝手や、D-STARが無いのが欠点です。

質問者からの補足コメント

• 移動運用なども考えたらどうなりますか?

A 回答 (1件)

…その2機種の比較になるのがよく分からない。

モービル機のFT-7900とハンディ機のID-51のどっちがいいかと言っても、使い方がかなり変わってくるので同列で比較しようがないというか…。

ID-51(ハンディ機)だと新品を買えばアンテナもバッテリーも充電器も一応付いてくるので免許が下りればすぐに使えるが、FT-7900(モービル機)は最低でもアンテナは別に買わなければならないし車に取り付けるのでなければ電源が別に必要。

>移動運用なども考えたらどうなりますか?

移動運用というのが車で走っていって車から電源を取るのならどちらでもできない事はないが、当たり前と言えば当たり前だがモービル機の方が使いやすい。車から電源を取れない・コンセントもないところで運用するという意味ならハンディ機の方が簡単で、モービル機で運用しようと思うと最低でも電源をどうにかする技術が必要。

1台で何でもできる無線機はないので、どういう条件で使うのかイメージをはっきりさせないと答えは出ない。
    • 0