プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。今日友達と話をしていて、交通安全週間って警察官のボーナスのためにあるんだっていってました。だから、毎日一人は捕まえないといけないのが、交通安全週間の時は二倍とか三倍とか捕まえるノルマがあると。それって本当ですか。本当ならすっごくばからしい話ですよね。誰か知っている人教えてください。

A 回答 (6件)

警察官ではないのですが、以前警察官を講習に呼んでいたのでその待ち時間に聞いたことがあります。



まさにそのとおりです。
ノルマ、というか、都道府県で検挙数を競うのだそうです。
で、検挙数が多ければボーナスにもかかわってくるから警察官は必死になり、小さな違反でも見逃さない、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本当でしたか。なんとなく交通安全週間のときって対応が厳しいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 08:08

交通安全協会について



天下りとかいろいろ悪く言われていますが、そうではありません。
交通安全協会の人(警察署に勤務している人)は「サラリーマン」(社会保険料を支払っている会社員と同じ)です。公務員ではありません。
(給与のうち、少々は国庫補助も入っていますし半分くらいは県からの補助金=税金ではありますが。)

警察官の天下りうんぬん言われているのは、交通安全協会の役員のことではないでしょうか?
会長など、数十名が役員として「名前だけ」あるはずです。
彼らは給与はもらっていません。
何か街頭キャンペーンとかやるときに応援にくるくらいでしょうか。
(その際に多少の交通費は出るかもしれませんが)

ほとんど交通安全協会のことを知らず悪く言う人も多く、免許更新時の「交通安全協会費」を払わない、とか言う人がいますが、それは「逆」です。
交通安全協会にとって会費収入は大きいです。
その会費収入がなくなれば、事務員(警察署勤務の交通安全協会の人)の給与に対する「税金」の割合が大きくなります。
なら、交通安全協会をなくせばいいじゃないか、ということになると、免許更新事務とか、車庫証事務などをすべて警察官がやらなくてはいけません。
警察官の給与はすべて税金です。

これが「交通安全協会は天下りだから協会費を払わん!」と言う人の希望なのでしょうか?

みんなみんな協会費を払えば、税金を無駄遣いしなくてすむのです。

話がカナリ横にそれました。失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。
私も交通安全協会費払っています。といってもなんで払うのか理解しておらず、前の人が払っているし、時に払わないという人が長々と説明受けてるのを見て私は恥ずかしいからって言う理由なんですけどね。今度からちゃんと理解できました。

お礼日時:2004/09/06 11:39

毎年1万人前後の方が交通事故でなくなっています。


これほど交通安全を叫んでも事故が減ることはありません。
ノルマなどという安易な発想がおこるわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年一万人前後の人がなくなっているというのは知りませんでした。そのうち飲酒運転って何割ぐらい締めているのですか。事故が減らないと書いてありますが、今年更新で講習受けたのですが、厳しくしているから減ってきたってその講習の警察官の人?がいってました。余談ですが、盗難が増えたとも・・。去年自転車続けて二台も取られたんです。未だ帰ってきません。後、更新の講習にいる警察官って交通安全協会の人で、退職した警察官の天下り先といううわさもありますが、本当ですか。
長々すみません、本題ですが、もともと交通安全週間ってどういう意味があるのですか。普段から変わりなくしていてもいいんじゃないかな。もう少し詳しく教えていただけませんか。とても興味のわく回答でしたのでいろいろ聞いてすみません。

お礼日時:2004/09/05 08:26

のるまかどうか知らないけれど、普通は4月と9月で国会議員選挙のある年は5月になります。

国会選挙の関係で4月の新入生の通学のときにしないのはおかしい。グチ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国会選挙まで関係してるなんてびっくりです。おかしいですよね。新入生の通学の時っていうのが不明ですが、もしかして、四月につかまったのですか。

お礼日時:2004/09/05 08:12

#1です。

少し訂正

> 警察官ではないのですが、

の部分を

「私は警察官ではないのですが、」

に変えてください。

ちなみに、5月と11月が「それ」にあたり、警察官はカナリ必死なようです。
    • good
    • 0

日本の国家予算に起きるか起きないかわからない交通違反の反則金がすごい金額で計上されています。

(どうして未来のその金額がわかるのでしょう?不思議ですね!)
したがってスケジュールにしたがってノルマがあります。
裏金同様警察官の方がんばってください。応援していません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

びっくりです。なんでそんなもの計上する必要があるのでしょう。そのスケジュール見てみたい。
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/05 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!