アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来マンションで暮らすかもしれないので、教えてください。マンションにもよると思いますが。

1、洗濯機は夜何時まで使っていますか。
2、深夜に他の人がトイレや風呂を使うと気になりますか。
3、騒音対策でどのような工夫をしていますか。
4、他にマンション暮らしで気をつけることはどのようなことがありますか。

A 回答 (3件)

分譲マンションですと、防音対策がきちんとされているところが多いので、洗濯機や水周りの音は気になりません。

よって、時間の制約は特にないと思います。

賃貸マンションの場合、壁が薄いとかなり響きます。
以前住んでいたマンションがそうだったのですが、隣の家の水周りが我が家の居間と隣り合わせだったため、洗濯機を夜中に回されると耳障りで仕方がありませんでした。
常識的な範囲では午後11時過ぎは使わない方がいいと思います。

トイレは仕方がないことなので、気にしなくていいと思います。
お風呂は自分が実際に住んでみて、上階の水の流す音が部屋に響くようであれば、深夜の利用を控えるとか。管の場所にもよりますね。

上階の足音はドスドス歩かなければ気になりません。掃除機など、固いものが床に当たる音が響きやすいので、家具を動かす時も注意した方がいいかもしれません。小さいお子さんがいらっしゃらなければ、普通に生活する分には大丈夫だと思いますよ。

窓を開けた状態だと、声やテレビの音などが上下左右とも良く聞こえますので、注意してください。

マンションに住んでいる人同士で交流が全くなくても、通路などで会った時は挨拶するように心がけましょう(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり賃貸と分譲ではけっこう違うのですね。
>普通に生活する分には大丈夫だと思いますよ。
あまり気にする必要はないのですね。
挨拶については、訪問販売に来た人だったらとか、新聞の勧誘の人だったらとか、なんて考えてしまいます。取り越し苦労でしょうか。

マンション戸建を色々と使い分けながら住む者からのアドバイスです。

(1)皆さん同様問題無しと思います(最近の洗濯機自身、振動・発生音が小さくそれ程問題無いのでは?)。
(2)皆さん同様問題無しと思います(分かれば購入前に両側との間取り差を考慮され、自:風呂→壁→他主寝室に成って無い場所を選ぶ等、気持ちの上での検討はすべきと思います)。
(3)戸建の雨戸閉めや窓の開閉を深夜・早朝と、凄い勢いで気遣い無くやると不評の様に、マンションサッシュは性能も良いですし、塵埃を除き雨等掛かり難いですからゴムシールも劣化しにくくレールも綺麗で、良く滑る状態を持続する傾向に有りますから勢い良く窓を開閉して衝突音をたててもメリット無しですから開閉は丁寧に~です。
後は掃除の際、壁とフローリングの境に釘で着けられた幅木?部に掃除機の先端をバンバン当てて、隅まで必死に掃除したがる人が居ますが、深夜等やるとやはり隣の人が壁に耳を当て、音の発生原因を追求し始めると思います。幅木部に掃除機を衝突させてもそれ程にゴミの取れ量に変化有りませんから程ほどに~です。
(4)特に女性の場合、ハイヒール音を立てて歩く人が居ますが、深夜・早朝多分これが気になる人には気になります。耳を澄ますと音の響き・音の消えるタイミング等からどこの家の人か分かりますから要らぬトラブルを買う恐れも有ります。戸建の場合もアスファルト等で響くのは一緒ですが、音が拡散?し易い様で、距離感から気になる程で無いのですが、マンションの場合、自分の家の前を通過されると居る場所に因ってはやはり音が反響する性も有る様で、気にならないと言えば嘘ですね。
余り気にし過ぎると気付かれしますから、程ほどが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1,2、については、問題なしとのことで安心します。
3,4についても具体的に教えていただき参考になりました。

こんにちは。

賃貸ですが、マンションに住んでおります。

>1、洗濯機は夜何時まで使っていますか。
我が家では20時以降は使っていません。ただ、音を気にしてというよりは、遅い時間に洗濯をする習慣がないのが一番の理由です。

>2、深夜に他の人がトイレや風呂を使うと気になりますか。
気にならないです。というより、全く気がつきません。

>3、騒音対策でどのような工夫をしていますか。
ペット可のマンションで我が家では犬を飼っており、無駄吠えはありませんが、インターフォンが鳴ると吠えたりというのがあります。窓を開けていると鳴き声が響くので、換気はしますが、夜20時以降は窓は閉めるようにしています。

>4、他にマンション暮らしで気をつけることはどのようなことがありますか。
深夜(24時以降でもかまわず)窓を開けっぱなしで大音量で音楽を鳴らしていたり、喧嘩でしょうか、怒鳴り声が聞こえるお宅があり、非常に迷惑で、マンションでも問題になりました。我が家ではそういう事のないよう、夜はできるだけ音楽を聞いたりせず、また子供にもできるだけ静かにするよう言い聞かせています。(まだ2歳なので泣いてしまったりしますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>気にならないです。というより、全く気がつきません。
気がつかないほどだったら安心ですね。

夜の騒音は特に気になりますね。周りを気にせず騒音を出している人がいると気持ちがゆったり出来ないですね。気をつける人ばかりだといいのですが。