プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTの固定電話を持っていました。以後、ケーブルテレビの電話・メガエッグの電話・そして、NTTのフレッツ光にしました。そして、その光回線を使って、KDDIに変えます。電話番号を以前使用していた番号が空いていたので、その番号が懐かしく、利用したいと思いました。移行しようとすると、アナログ回線の工事が必要だと言われました。債権も子供の分も含めて3っつもっています。まるで詐欺にあったように思えますが、たった以前の電話番号が懐かしく思っただけで、とんでもない侮辱を受けました。結果的には家の電話は使うことはないのですがNTTの態度は理にかなっているのでしょうか??宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    以前からの住所のままで、電話回線をNTTに1000円で預けて、いざ元の電話番号が空いていたので使用したいなぁってごく単純に思っていたら、空いているにもかかわらず、別途工事費がかかります。工事業者がいってみないと料金は分かりません。って言われると、脅しとしか私には思えませんが。おかしいでしょうか???

      補足日時:2017/08/16 21:09
  • うーん・・・

    うーん???どうにも納得できないですね。独禁法違反に触れてるような気がします。

      補足日時:2017/08/17 20:09
  • へこむわー

    うーん????でも、たまたまかも知れませんが、昔使っていた番号が懐かしく、どなたも使っていないのならば使わせてもらってもなーんにも問題はないのではないのでしょうか?多少の局内の工事費とかで、3000円位なら仕方ないと思いますがもう一度この世でアナログ回線を引きなさい・・・なんてどう考えても暴言としか思えません。今更石器時代に戻りましょう( ^ω^)・・・???なんてどう考えても不自然としか思えません。どうでしょうか?

      補足日時:2017/08/18 21:01

A 回答 (12件中1~10件)

こんな事でうだうだ言ってるけど、携帯電話のほうがもっと理不尽なことしてるぞ。


固定電話なんか商売人位しか今は使ってないでしょ。
NTTなんて倒産したと思えば問題なし。
    • good
    • 0

質問内容と、沢山の方々が回答しているのに、いつまでたっても金は払いたくねー、ってどういう事。


あんたも仕事をしてるんでしょ。(自営業か勤め人かは知らんが)
仕事をして、金払えんと言われて、納得するの???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても素晴らしい回答を有難う御座いました。
今、au(KDDI)で、何かしてもらえているようです。よくわかりませんが??
KDDIの工事日は変更になりました。別段固定電話の番号にはそこまでこだわりはなく、たまたま、auショップでその番号は空いていますよ。って言って下さったので、それならば・・って思っただけの事です。この後どうなるのでしょうね?

お礼日時:2017/08/22 20:08

No.4なんですが、


補足が有りましたんでもう一度、

独禁法に抵触云々を持ち出すまでも無く、
事は、質問者が制度とシステムをご存じ無いだけの事です、

各電話会社が利用者に割り当てる番号は、何処まで行っても電話会社の物で有って、利用者に所有の権利が有るのでは無いことは十分ご承知だと思います、
今回は質問者がなにがしの金員を支払ってキープされてた様にも書かれてます、
なので、他で使われる事無く残されてた、
巨大な金庫へ詰め込まれ積み上げられてた万札みたいな物でしょうか?、番号が、
其処へ質問者から再利用の要望が有って引っ張り出された、こんな図式でしょうか?、
局内では、回線種類やそれに見合う交換機への繋ぎこみ、末端である質問者宅の回線の状態や取り回し、当然業者が出向いての確認です、現場サイドで工事費が割り出されます、
必要経費が掛かるのはある意味子供でも理解出来そうです、

こんな状況での費用の算定で利用者への請求の運びです、

質問者が納得しようとしおまいとこういう制度とシステムに成ってます、

侮辱も無ければ脅しも存在しません、


残念ながら。
    • good
    • 1

>電話回線をNTTに1000円で預けて



利用休止は、以後の料金は発生しませんし、回線を預かるではなく権利を、電話加入権として預けているのです。

良く似た扱いに、一時中断という扱いがありますが、こちらは電話番号を保留しています。
但し、毎月の基本料金の請求はあります。
電話番号を保持して、尚且つ交換機などの設備も、保留していますから基本料金がかかります。
利用を再開する場合には、改めて利用できるように工事を行います。
工事ですから、無料ではありません。


あなたの場合、NTTの回線は利用休止をしましたので、電話番号や交換機等の設備も含めて、保留されているものはないのです。

NTTで、過去に使っていた番号であれ、異なった番号であれ、電話加入権の有無を除けば、新規の開通申し込みにになりますから、工事料金が必要となります。
保安器以下の状況(屋内配線)が不明なために、派遣工事になります。
派遣工事の場合は、工事料金は確定していません(少なくとの受付時点ではわかりません)ので、工事当日の工事結果(あるいは工事内容)により工事費が確定します。


結論的には、現況NTTの電話利用がない ⇒ 利用の申し込み ⇒新規の開通工事が必要 ⇒開通工事に合致した工事料金が必要
と言うことになります。


あなたが
>どうにも納得できないですね。独禁法違反に触れてるような気がします

であれば、消費生活センターにでも、相談されればいいと思います。
    • good
    • 1

以前に、NTTの固定電話を使っていたが、他社の電話を利用するにあたり、NTTの固定電話を利用休止した。


ここまでは、合っていますよね。

利用休止した時点で、あなたのそれまで使っていた電話番号の利用権はなくなり、変わりに電話加入権になりました。

フレッツ光を引いていて、今回光コラボレーションにより、KDDI光コラボに移行する際に、以前使っていたNTTの固定電話番号が、飽いていることを知りひかり電話にて使いたかったが、固定電話(アナログ回線)で開通後に、ひかり電話へ番号ポータビリティーが必要であるといわれた。
これも多分こんな感じでしょう。

電話番号は、阻害局番+市内局番+加入者番号で構成されているのですが、加入者番号の千番単位に収容されている交換機が、決まっています。
固定電話用の電話番号は、固定電話で開通していれば、ひかり電話や他者のサービスへ場号ポータビリティーは可能ですが、未開通の場合は直接ひかり電話や他者のサービスへは移行が出来ません。
これは、システム上や総務省の決めた番号ポータビリティーの、条件でもあります。

電話加入権は、電話を引かれた折に施設設置負担金を払われた方に、電話回線を利用休止にした時に、次回電話を必要としたときに施設設置負担金を払わなくても、電話回線が引けるように電話加入権があるのです。
固定電話回線が開通しているときは、電話番号が利用権ですし利用休止をしたら、電話加入権が発行されるのです。
当然ですが、開通時や利用休止時には、所要の工事費が発生します。

なお、お書きになっている債権とは、電信電話債権のことでしょうか。
こちらは、20年ほど前に全て償還は終了していますので、現存はしません。
    • good
    • 2

>>空いているにもかかわらず、別途工事費がかかります。

工事業者がいってみないと料金は分かりません。って言われると、脅しとしか私には思えませんが。おかしいでしょうか???

番号があいているのと、別途工事費がかかることは別です。

また、実際に工事業者が行ってみないと料金が分からないのは当然のことです。
エアコンの工事などでも、標準工事なら無料だけど、室外機の設置場所によっては、追加の工事費が数万円以上かかるってことありますけど、それと同じことです。
    • good
    • 2

電話番号は、電話会社毎に割り与えられている市内局番が異なる。

そして、NTT東西は、一般固定電話ですと地域により割り振っている市内局番が異なる。IP電話専用番号帯もある。
厳密に言えば、同一地域でも一般固定電話でも、アナログで取得した番号帯とISDN用の番号帯の2つが存在する。
アナログの番号帯の番号は、アナログ回線を契約しなければ取得できない。ISDNでは、取得出来ないし、IP電話の番号となると、全く別の番号帯となる。
NTT東西以外の会社で契約するとさらに違う番号帯になる。

固定電話で、同番移行出来るのは、NTT東西の一般固定電話のみ。(着信者課金番号を除く)
IP電話は、同番移行は不可。ソフトバンクも同番移行は出来ません。

基本的に同番移行出来るのは、NTT東西の一般固定電話のみ。NTT東西の一般固定電話で取得している番号のみ、IP電話にしても、1度NTT東西の一般固定電話に戻して同番移行って手間になるが、同番移行出来る。そこまでして同番移行したいのか、新しくIP電話の番号でよいのかは人それぞれ。
新規に番号をとるときに、IP電話の番号帯がイヤだからって理由だけで、1度アナログを開通させて、同番移行をしたことはある。

※ここでのIP電話は、050から始まる050IP電話や070/080/090から始まるVoLTEって携帯電話のIP電話でもありませんので。
    • good
    • 2

工事費はどこでも取るでしょ。

    • good
    • 1

で、


質問者はNTTから手数料該当分を請求された事に立腹されてるんですか?、
文面からはその様に見えますが、

通常各電話会社はユーザーのニーズに合わせて各種サービスを行ってますが、それと共に工事などで発生する費用は当然請求が有りますが、
それがけしからんとでも言う積もりですかね?、

質問者が加入権を持ってる事とは凡そ関係の無い事なんですが、

必要な経費は請求する、至極当然だと思いますが、
別段侮辱に該当する物では無いでしょうに。
    • good
    • 1

私は10本以上持ってますが何だったんですかねぇ。


あの時債権売っとけばよかった。
昔は売れたんですよね。
残念❗️
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!