プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の航空会社から正規割引航空券を購入したものの、旅行開始前または旅行中にその航空会社が倒産した場合、その航空券はどのようになるのでしょう。エンドースしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

エンドースできるかどうかは、受け入れる航空会社が決めることですから、航空会社次第、ケースバイケースだとは思いますが、過去にスイス航空とアンセット航空の航空券を持っていた人は、両社が倒産した時にはエンドースしてもらえなかったと聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。倒産した航空会社が加盟していたグループの協力が得られなかったことは、そのグループが提供する現地での割引周遊券も無効になったかもしれませんね。航空会社が倒産した際のエンドース等事後処理に、搭乗クラスは関係無いのでしょうね。

大きな間違いをしているかも知れませんので、違っていたらご指摘

下さい。

その航空券が本来エンドース出来る出来ないを問わず、発券元の
航空会社が破綻した場合、つまり、普通運賃を含め運賃種別を問
わず、或いは他社便が切り込まれている場合でも、その航空券全
てが紙屑になるのじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も素人考えですが、仰られるとおりのことを考えていました。でなければ、現状がどうであれ、破綻が噂されれば、その航空会社は現実問題として早晩実際に破綻すると思ったからです。いわんや、グループ会社がエンドースを受けなければ、そのグループもあまり良くなく噂されるでしょう。

正規割引はもともとエンドースしない条件のもとに

発行されていますから ただの紙切れです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということは、倒産が囁かれている航空会社の利用を控えることが、「自己責任」の観点からは適切な判断だといえそうですね。