『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

軽自動車に乗っていますが、
走りに関しての不満は思ったより小さいです。

なので、2000ccNAの普通車を買おうと思うのですが、ターボ搭載車にも乗りたいです。

しかし、ターボに乗ったところで自分はぶん回すような運転はしないので意味ないです。

しかし、自己満足として乗りたいです。

この気持ちを抑えるにはどうすればいいですか?

A 回答 (21件中1~10件)

サーキットレーサーになって思う存分レーサー場で乗り回せば良いと思います♪三原じゅん子さんみたいに♪頑張って下さいね♪

    • good
    • 0

二つを満足させるなら、マルチスズキ世界戦略車バレーノXT


私も購入考え中車重1トンを割り税金も安いのに、1Lターボ111Ps160nmとスズキの技術の最新版3ナンバーが、気になりますが、1Lで20Kmは、軽自動車より走ります。
    • good
    • 0

ターボを買えば良いのではないでしょうか。



一般的に、「エンジンを回す」という走り方をする人の場合、エンジンはⅤ型エンジンという
ものです。

2,000㏄くらいですと、6気筒となり、片側に3気筒ずつあるものがⅤの字の構造になって
いる。電気モーターのように、アクセルをガツンと踏むとレッドゾーンまで一気に回る感じです。

ターボというのは、排気ガスの力でタービンを回し、その反対側の軸に空気を圧縮するものが
あり、「アクセルを踏むと少し時間を置いてターボが効き出す」という感じになります。

よって、ぶん回すというより、自動車専用道路バイパスとか、車線が片側3車線とかある幹線道路
とかを走る時に、信号機が赤から青に変わった時にアクセルと踏むと、「キュイーン」という感じ
で緩やかに加速がアシストされるので、車のパワーに余裕を感じるのが魅力。

2,000㏄の車にかつて1980年代とかにターボ車が流行ったりしたのは、車の自動車税って
排気量で毎年請求書がくるので、「2,000㏄の自動車税で3,000㏄クラスの車に乗れる」
という魅力があります。

4,000㏄とかの方が乗りやすいといわれていますが、セルシオとかですと中古で買って年間
9万円くらいの自動車税です。

一般的に排気量が大きくなる程、信号機が赤から青に変わった時とかの発進で、余裕を感じるくらい
低速トルクが大きいといわれています。

簡単にいえば、軽自動車のNAとかですと、信号機が赤から青になり発進時にガツンとアクセルを踏まない
といけない。

一般的に、片側の車線が2車線とか3車線と増える感じの道路の方が、信号機が青になった時に
周りの車がガツンとアクセルを踏む傾向にあり、逆に田舎道の片側1車線とかでは、のんびりと加速
するという傾向にあります。

そんな感じなので、軽自動車に乗っていると、信号機が青なる都度ガツンとアクセルを踏み、3,000
㏄とかの車に比べると、車内がうるさい特徴があります。

なにかせかせかする。せかしいといえば良いでしょうか。余裕というものとは程遠い世界ですので、
何か乗っている人間ががさつな人になることもあるといわれています。

例えば、若い男性が軽自動車を買い、そこに同じ会社で働くOLの彼女をドライブで誘って出かける。
エンジン音が高めでうるさいですし、タイヤも小さくホイールベースも短いので疲れやすい。

人は、音がうるさい程にイライラしやすい傾向にあります。家でも買う時に隣に鉄工所とかがあるとか
幼稚園があると、まず買わない。

福岡だったと思いますが、幼稚園をつくるのに、近隣の住宅から刑務所並みの防音壁を要求されたと
ニュースで報道されていましたが、ちびっ子がキャーキャー言う声が複数増えると、その周辺に住む
人が精神的なストレスが加速して滅入ってしまうそうです。

車の場合も、音がうるさいと、それに慣れたとしてもどこかイライラしやすい傾向にあり、どこか
おかしくなる人もいらっしゃいます。

例えば、軽自動車に乗って走っている時に携帯に着信があり、停まって折り返しかけようと住宅街で
エンジンかけてエアコン入れていると、「ブ~~~~~~~~ン」とファンの音とかがうるさいので、
その家の住民から見れば窓を開けてみて、「どんな神経しているの?」と変な目で見られたりします。

一方同じ休憩したりする人でも、クラウンとかに乗っていると、同じように住宅街でどこかの家の前に
停まって5分間スマホから電話をかけても、そのような目で見られることはまずありません。

先日15日の夕方に精霊送りというものが近所であり、みんなそこに車に家族を乗せていき、乗用車
ですと住宅街の中ですので、停まった時にエンジンを切っていました。お供えものを置いてあとは
帰るだけです。

でも、そんなシュチュエーションで1台やってきて軽自動車はエンジンかけっぱなしでエアコン入れて
いるので、「ブ~~~~~ン」とうるさい感じでした。

余裕があるか、ないか。ちょっとした余裕でもあれば、周りの人のこととかを考えられることに
なったりします。

>この気持ちを抑えるにはどうすればいいですか?

普段通勤とかで長い距離を走るという場合であれば、軽自動車で走る。
ガソリン代がもったいないケースもあります。

後は休日の時にターボ車を買っておき、家族と買い物とかに出かける。2台持ちというケース。

あるいは、乗る時だけレンタカーを借りるという方法もあります。

私的なお勧めは、カーシェアリングです。

■参考資料:タイムズカーシェアリング
https://matome.naver.jp/odai/2144142209666360701

私の場合、新車で買った車に20年ちょい乗り続けてしまいました。その過程で、「今度の週末は〇〇さんの
結婚式なので、車を借りていくか~」という感じの時もありました。

大学を出て入った会社の上司が、半年に1回くらい車を買い替えたりしたらしくて、その上司が言うには、
1台軽自動車とかのボロ車とかに乗り、後はデートとか必要な時にレンタカー借りるという方法が1番安い
と言っていました。

例えば、新車を買って週末に乗ろうと考えていても、週末大雨で出かけられないということもあったりしますし、
仕事で予定がダメになるということもあり、余程暇でなければ、想像したよりも乗る回数とかは少ない。
    • good
    • 1

乗りたい時だけレンタカーで借りる。

経済的には軽自動車の方がいい。
    • good
    • 0

XVという車は4WDが魅力なのでターボの加速を求めないユーザー向き車ですね。

XVとスバルターボ車の両方を試乗すれば違いがよくわかるのでは?

2000ccクラスでも、加速や高速道路でのスタビリティーではターボ車が非常にいいです。なので長距離を走るツアラーとして買うならターボ。例としては高速道路の流れが早くて120km越えで流すならターボ車がいいです。ぶん回さなくても日常でターボは効くので気持ちいいと思います。SUBARUのターボ車に試乗してみてください。レガシイワゴンの最終のターボ車を代車で運転しましたがとてもよかったです。

60km/80km制限程度の道路を走るのが日常であればNAで十分です。レガシイNAでも高速道路を数百キロ走る長旅でも十分でしたが、120km越えは決して快適ではなかった。(道路交通法に触れますが。)一方で日常はゆっくり走るのでターボの必要性を感じたことはなかった。

結局は全て慣れですけど。
    • good
    • 0

抑える必要あるの?


経済的に許されるのであれば自己満足を満たした上で見切りをつければいい。
    • good
    • 1

自己満足なら自由にすれば 皆さん 色々な理由で そこそこで折り合い着けて乗って居ます いやなら 総ての車買えば

    • good
    • 0

ただ乗りたいだけだったらレンタカーかでいろいろ乗りまわせば?もしくはディーラー行って試乗しまくるなど

    • good
    • 0

自動車を複数台所有する事は珍しい事ではありません。


何台でも買って、乗って下さい。
    • good
    • 1

軽にもターボはありますよ。


・・・ってか、排気量が小さい分、近年はターボ車が多いと思います。

私はランエボに乗ってます。2Lのシングルターボですが、加速はビックリするくらいあります。大げさな表現でも何でもなくジェット機が離陸する時のよーな感覚(シートに体が押し付けられる感じ?)です。

ただ、ターボ車はぶっ飛ばす車ですけど(エンジンを)ぶん回す車ではありません。それならホンダのタイプRシリーズの方がいいかも知れません。ノンターボ(NA車輌)ですが、カーンと高回転までストレス無く回せるエンジンは快感です。

最新のシビックタイプRはターボですが値段が高すぎるのと、既に最速ではなくなったのであまりオススメしてません。

>>この気持ちを抑えるにはどうすればいいですか?
実車ではなくゲームで発散させるのも手です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1500ccターボというのは何故無いのですか?

排気量1000~1500cc未満までなら自動車税の金額は同じなので、
1500ccのターボを積むコンパクトがあればいいのにと思います。
でも多くの国産コンパクトカーはだいたい1300ccで、
たまに1500ccがあってもNAばかり。
欧州車だと1.6とか1.8リッターのものになって税金が1ランク上がってしまう。
ダウンサイジングターボは1.1とか1.2リッタークラス。

1500ccでターボというのはメリットの無いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の場合は、様々な「制限」が関与している為、
というのが最も近い答えになると思います。

その制限というのは、法律であったり、行政指導的なものだったり、
公的規制だったりと様々あるのですが、
一番に言える事は、安全性第一で今の様な状況になっているという事です。

消費者側からすれば、安くて速くてコンパクトが一番!と思うかもしれませんが、
国が求めるのは安全性第一となるのです。

その為、様々な制限を設けて、早い車=危険な車に乗るなら
その分多くの税金も払いなさい、というのが国の方針とも言える形となり、
貴方が求める様な車はあまり存在しないと考えるのが妥当だと思われます。

技術的にはもっと小さい排気量でもターボは作る事が出来ますが、
様々な制限などにより作られないだけ、と考えておきましょう。

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Q駐車禁止の標識

初歩的な質問で、すみません。
駐車禁止のマークが無いところなら、駐車しても駐禁取られませんか?
停めたい所には、ありませんでした。
でも、100mぐらい進んだところに、駐車禁止の標識と、その下に⇔の補助標識がありました。
この⇔の意味は、何ですか?

Aベストアンサー

見えるところに標識がないとわかりにくいですよね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7918814.html

↑私も参考になりました。

Q車のキャンセル

新車を購入して、4日目に故障しました。
修理にだして、いますが、欠陥車ですよね
解約したいのですが、できますか??
ディラーから購入しました、ローンです。

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。
しかしディーラーもメーカー保証によって 修理対応している最中ですよねー
それなりの 代車も出してもらえてるものと想像します。

軽度な修理や部品交換で直るのなら 致し方ない問題で有ります。
修理・調整・部品交換しても 直らないや 数回の引き取り修理しても直らないとなった場合 ここで初めて まず。車両入れ替え 別の新車と交換の交渉になります。
いきなり 返金と言って応じないでしょう。

車両入替しても 直ると断言できない様な問題の場合 ここで初めて 返金という事になるでしょう。

買った以上 初期不良というのは、気分悪いですが 対応を見守り 状況によって
行動をとるようにおすすめします。
ディーラーで話にならない場合 まずメーカーお客様サービスセンターへ 問い合わせてください その際 ディーラーの営業や対応した人の 個人名を記載すると 話や内容がスムーズに伝わり 解決へのメーカーやディーラーの提案提示が早まります。

お客様サービスセンターで話が付かなければ 地元の消費者センターへ相談してください。

Qすごい車塗装素人なりに教えてください。 缶スプレーでボンネット(軽自動車)を塗装しようとして、 全体

すごい車塗装素人なりに教えてください。

缶スプレーでボンネット(軽自動車)を塗装しようとして、
全体できに「ざらつき」が出てしまいました。
液体のコンパウンドでちょっと治ったので
ペーパー?2000番?ぐらいでやって治りますか?
また他に方法はないでしょうか。やり方など教えて欲しいです。

その段階で放置してます。
クリア塗装もしようと思ってるんですけど
純正ぽくテカテカにする方法お願いします!

Aベストアンサー

塗装面の下地はしっかり作ったと仮定した上で、
塗装面のざらつき発生に注意することが2点あります。

1点は特にメタリック系の粒子が荒い塗料です。メタリックのための金属粉が入っているので、塗装面に凸凹が出来やすいです。ごくまれに、メタリック系でなくとも存在しますので、まずはこの確認をしてください。
以上の場合は気にしなくて良いので、次のクリア塗装に専念してください。

2点目として、いわゆる「みかん肌」となってしまった場合。関東圏で言うと、ここ最近、気温が低めの高湿度が続いていますので、こういう時期は注意が必要です。夏場に塗装するならば、35度近い環境が最高です。色が白くボケやすいという弊害はありますが。

テカテカのつやつやにする秘訣ですが、仮に、ボンネット塗装のメインカラーに3缶使ったとします。仕上げのクリア―カラーは6缶使ってください。
やや大げさですが、メインカラー塗装後に1週間乾燥させます。その後、クリアを吹き、再度1週間乾燥させます。ポイントは、メインカラー塗装後もクリアカラー塗装後もシンナーの臭いが一切しないことです。ここを短縮しようとすると失敗します。

メインカラー塗装後、長期間乾燥させると埃が付着します。メインカラーの塗膜を傷つけないよう水で洗い流し、埃を除去します。時間の短縮を狙い、日干し乾燥すると水垢が付くことがあるので注意です。
その後、クリア塗装をし、クリア塗膜を厚くしていきますが、ちょっとやそっとの埃付着は気にしません(砂埃はだめです、もちろん)。気にしない理由は、この後の耐水ペーパーの水研ぎ作業で、埃は除去出来るからです。

その後、1500~2000番の耐水ペーパーでゴリゴリと磨くように削り上げ、研磨剤で磨いた後には、感動のテカテカ・艶々塗装面が出来上がります。

最後に、基本的なことをあえて再確認で記載しますが、ボンネットくらい大きな面を塗装する際、缶スプレーは必ず起きた状態で行ってください。コンプレッサーの使用と異なり、缶スプレーは圧力が不安定になりますので、絶対に、缶スプレーを横に寝かしての塗装はNGです。
脚立を塗装台に使ったりと、どうにかこうにか頑張って(ボンネット裏側の補強フレームを脚立とくくりつけたり等)、必ずボンネットを起こして塗装してください。ボンネットも缶スプレーも、起こしていることが基本です。

参考になれば♪

塗装面の下地はしっかり作ったと仮定した上で、
塗装面のざらつき発生に注意することが2点あります。

1点は特にメタリック系の粒子が荒い塗料です。メタリックのための金属粉が入っているので、塗装面に凸凹が出来やすいです。ごくまれに、メタリック系でなくとも存在しますので、まずはこの確認をしてください。
以上の場合は気にしなくて良いので、次のクリア塗装に専念してください。

2点目として、いわゆる「みかん肌」となってしまった場合。関東圏で言うと、ここ最近、気温が低めの高湿度が続いています...続きを読む

Qいつから馬力の自主規制がなくなったのですか、教えて頂けないでしょか。

いつから馬力の自主規制がなくなったのですか、教えて頂けないでしょか。

Aベストアンサー

2004年に自工会が、国土交通省に普通自動車の280馬力規制撤廃を申し出たのがきっかけです。

Q日産自動車の新型リーフのデザインを追浜工場の期間工が勝手に1人世界初公開をやってしまって追浜工場の役

日産自動車の新型リーフのデザインを追浜工場の期間工が勝手に1人世界初公開をやってしまって追浜工場の役員のクビが飛ぶと言われていますが車のデザインが発表前に公表されてしまうリークってそんなに会社にとって不利益に繋がるものなのでしょうか?

どういうデメリットがあるんですか?

Aベストアンサー

最悪の場合は競合他社によって妨害を受けます。

例えばA社が発表の数か月前にリークされたとして最悪のケースを予想しましょう。

A社と競合する悪意あるB社は既存の自社製車両に上からハリボテのようなパーツを追加して、そのデザインに似た特徴を持った商品を何かの特別仕様としていち早くリリースします。
そして新型が発表されると「A社は弊社が発表した〇〇のデザインを真似した」として訴訟を起こすことができます。
むろん、A社はB社の特別仕様の発表前から開発を続けてきた資料や証拠があるので訴訟に負けることはありませんが、B社が「A社の新型車の出荷停止」というような仮処分を申請して裁判所に認められれば、A社は判決が出るまでの間(だいたい半年くらい?)はせっかく開発した新型車両を出荷できなくなります。生産ラインは停止し、生産した新型車は納車されることもなくモータープールにとどめ置かれる・・・生産ラインが停止している間も社員の人件費や設備の維持費は発生するのに新型車は利益を生み出さない上、モータープールの在庫には固定資産税がかかる(登録前なので自動車税と重量税はかからない)ので裁判が終わるまでの間利益につながらないコストだけが無駄に増加していきます。その上新型車両には「パクリ疑惑」というマイナスイメージもつきますから商品力も大幅に低下します。もう大損害です。

さすがに自動車業界でここまで悪質なことをやる企業は(少なくとも日本には)ありませんが、似たような真似をして和解金を請求するような商標登録制度を悪用した行為は現実にあります。
なので自動車に限らず商品開発にあたっては開発中の商品のデザインを秘匿するのは、リスクマネジメントの基本中の基本となっています。

最悪の場合は競合他社によって妨害を受けます。

例えばA社が発表の数か月前にリークされたとして最悪のケースを予想しましょう。

A社と競合する悪意あるB社は既存の自社製車両に上からハリボテのようなパーツを追加して、そのデザインに似た特徴を持った商品を何かの特別仕様としていち早くリリースします。
そして新型が発表されると「A社は弊社が発表した〇〇のデザインを真似した」として訴訟を起こすことができます。
むろん、A社はB社の特別仕様の発表前から開発を続けてきた資料や証拠があるので訴訟に負...続きを読む

Q友達の助手席に乗ってたら子供と接触事故を起こしました。 目の前に急に飛び出してきたので急ブレーキも間

友達の助手席に乗ってたら子供と接触事故を起こしました。
目の前に急に飛び出してきたので急ブレーキも間に合わなかったです。
車の影になってて子供は道路を渡って親の元に行こうとしていたみたいです。
子供は一時期意識不明だったのですが今は意識も戻って回復に向かってるそうです。
ですが子供の親が友達にものすごく責めていると聞いています。
でも私はなんで友達だけが責められるのかがわかりません。もちろん気をつけなかったのはいけないと思います。でも子供もいきなり飛び出してきたのだし、親がちゃんと手をつないだりして見ておけば事故はおきなかったと思います。
隣に乗ってて納得がいきません。
もし相手の方が悪いとなっても友達は免停か免許取り消しになったりするんですか?

Aベストアンサー

昔親戚のおじいさんが軽自動車を運転中に子供が飛び出してきて、そのまま跳ねてしまい死亡しました。
保険にも入っていましたが、その親が近所に住んでいるということで、おじいさんの新築で建てた家に
やってきて「子供を返せ~人殺し~」と叫んだりすると聞きました。

そのおじいさんは元警察官で、きちんとしたというのが自慢でした。退職後に家を新築で建て直して
その時に、事故が起きたみたいでした。

空き巣でも捕まえると、「まっとうに生きろ~」と説教したりしてきた人ですが、事故で生活が一変
したそうです。

普通の家よりは少し立派だったりする家に、亡くなった子供の母親とかがやってきてしまう。それで
ノイローゼになり、家に住めなくなり、アパートとかに引っ越す。

10年ぐらい後におじいさんは亡くなり、もう見た目別人という感じで、奥さんも後を追うように亡くなり
ました。

おじいさんは、子供たちに「もう良い年なんだから危ないから運転やめればと何度も言ったじゃない?」
と怒られ、「何でわしだけがそんなに責められるのかわからない」と逃亡者のようになってしまいました。

車の運転って、1度事故でも起こすと、ただ責めるという人ばかりになる。

自転車に乗った子供は、ふらっと車の方によって来るので、避けようがなかった~という話で、でも
その母親から見れば、「わが子を返せ~。こんな立派な家に住みやがって~」みたいに怒りが納まらない
みたいでした。

あくまでもおじいさんのケースですが、
死亡事故の場合、被害者の家が近くにあるという場合は、さっさと引っ越した方が良いということもあります。

やはり1度謝ったとしても、それで納得できないという人もいらっしゃいますし、近くに住んでいると同じ市内
とかですと毎日でも車でやって来るということがあり、制動障害のように自分でそれをやめるということは
まずできない。

どうしようもなく、避けようもないくらいに飛び出してきた~という状況でも、自分がそんな事故を起こすとか
考えたこともない人は、落ち込みます。顔つきが変わるくらい。

そこに何度も責める人が来ますと、まあノイローゼにでもなる感じでやつれていく。

>子供の親が友達にものすごく責めていると聞いています。
>でも私はなんで友達だけが責められるのかがわかりません。

そんなものかと思いますよ。

人は自分の暮らしに必要だということで軽自動車でも買ったりして運転して買い物に行ったりしますが、
「私は事故とか起こすのが嫌なので」と絶対に自分では運転しないという人もいらっしゃいます。

プリウスとかのハイブリッドカーですと、住宅街を中心に自転車に乗った人がふら~と寄ってくるという
ことがあります。

今の地代ですと、ドライブレコーダーを取り付けて録画しておき、住宅街とかで前に自転車とかがいれば
近づく前に軽くクラクション鳴らすとかでうしろから何か車がきているなあ~とわからせるとかやったり
します。

車を運転しての人身事故ですので、後で最寄り警察署とかから、「罰金30万円~」とかいわれて支払う
という感じだと思います。警察の罰金は、あとで支払った人に聞くと、それよりも高額な金額のケースも
あったりしますので、驚きます。

事故というのは、住宅街で前の車が最徐行のような感じで走って、自転車や歩行者を避けようとして
いる時とかに、後続車は煽ることができません。
ひとたび事故が起きると、「後ろの車が煽ったから」と後ろの車の責任にするという人もいらっしゃいます。

車で1台、運転して住宅街で走っている時に、母親の乗る自転車と子供の乗る自転車が走っていて、
ちょっと当たったかもしれないという場合、けがをしていなくても、小学生くらいの子供がスマホで車の
ナンバーとか撮影して、「人身事故なので30万円ください」とか言ったりすることもあります。

事故は、警察に届ける義務があるということを小学生くらいでも知っていたりして、罰金とかもわかって
いたりします。よって、けがしていないような事故でも、そこを離れる時にはよく考える必要があります。

例えば主婦の人が買い物をして自転車で走っていて、出会頭にちょっと当たったかもしれないという
場合、「けがもしていないので大丈夫ですよ」と言われ、そこを離れて、後日ご主人とかが「人身事故を
やらかして逃げた~」とか言い出す人もいらっしゃいます。

自動車は、公道を走る許可証として、自動車運転免許証を取得し携帯して運転します。一方自転車や歩行者
は免許は必要ありません。

自動車やバイクは、危険な人の死とかの原因になる乗り物として位置づけされているので、周りの歩行者や
自転車などに安全を配慮する義務があると定められています。

よって、住宅街などを運転中に、前に子供の乗る自転車があるとか、子供がいるとかの場合、そこで起こりうる
想定をして運転しないといけず、ゾーン30のように、最大でも時速30㎞とかです。

道路が一方通行とかで、右や左に自動車が駐車されている場合とかは、「その車の陰から子供が飛び出す可能性」
というものを考えて、最徐行したりする感じです。

>目の前に急に飛び出してきたので急ブレーキも間に合わなかったです。

スバルの自動ブレーキシステムが搭載した車両とかであれば、「自動ブレーキが利かなかった」と言い訳できる
かもしれません。

でも、一般的に子供の事故とかですと、子供は歩行しているか自転車なので、その行動をドライブレコーダーが
撮影でもしていない限りは、車の運転手の不注意という結論になる傾向にあると思います。稀にコンビニとかの
ビデオに子供が飛び出すのが録画されていて、「あ~こりゃ子供が悪いわ~」となることもあります。

そんな感じなので、「私は運転には絶対の自信がある」という人を除いては、ドライブレコーダーでも車に装着して
運転する方が気楽だと思います。

車は事故でもおこると助手席の人が通報したり、写真をスマホで撮影する係になります。人身事故とかで罰金が
あれば、半分とかを助手席の人が負担する感じでしょうか。

なぜかと言うと責任を押し付けあうシュチュエーションでは、押し付けた人とかが割とその後不幸になるとか
あります。その人の車に乗るという時点で、「何かあった時には事故の際でも割り勘で負担する」という意味
だったりもします。

若い男女のカップルが彼氏の車でドライブとか買い物に行くと、助手席に座っている彼女とかが駐車場で
車離れる時とかに両隣の車とかスマホで撮影したりするのと一緒ですよ。

後はそのお友達が「罰金30万円だった」とか電話で話した時とかに、「じゃあ私が半分の15万円出すわよ。
同乗者責任もあるしね」と言えば良いのではないでしょうか。
どういう友達かはわかりせんが、困っている友達を助けるのも友達の役目だったりします。

昔親戚のおじいさんが軽自動車を運転中に子供が飛び出してきて、そのまま跳ねてしまい死亡しました。
保険にも入っていましたが、その親が近所に住んでいるということで、おじいさんの新築で建てた家に
やってきて「子供を返せ~人殺し~」と叫んだりすると聞きました。

そのおじいさんは元警察官で、きちんとしたというのが自慢でした。退職後に家を新築で建て直して
その時に、事故が起きたみたいでした。

空き巣でも捕まえると、「まっとうに生きろ~」と説教したりしてきた人ですが、事故で生活が一変
した...続きを読む

Q自動車のクーラーのガスが減っていて涼しくないです。 で、クーラーガス自体は300円くらいだったので自

自動車のクーラーのガスが減っていて涼しくないです。

で、クーラーガス自体は300円くらいだったので自分で替えようというか補充しようと思います。

どうやってクーラーガスを交換するのか必要なバルブや道具を教えてください。

一旦、前のクーラーガスを全部抜いて、新しいクーラーガス缶の新しいクーラーガスをどうやって入れるのか前のガスを抜かずに追加で入れるのかバルブメーターが幾らの気圧になったら良いのか使うチューブやバルブやら道具一式を買えるサイトからやり方まで全て教えてください。

メーカーのディーラー行ったら数千円取られますよね?

4000円とか6000円とか。

で、クーラーガス自体は298円とか350円とかなんで今後のために自分で変えれるようになりたいなと思ってます。

Aベストアンサー

この人がわかりやすくまとめています。
私はやったことがないですが。

【完全保存版】自動車カーエアコンのガスを自分で補充する方法
https://diy-seikatsu.com/kuruma-eakon-gasu-hozyuu/

Q軽自動車のターボエンジン搭載車をマイカーとして、持っていた人にお聞きしたいのですが、エンジンのメンテ

軽自動車のターボエンジン搭載車をマイカーとして、持っていた人にお聞きしたいのですが、エンジンのメンテナンスをしっかりやっていないと故障しやすいですか。エンジントラブルで困った話しがあれば教えてください。

Aベストアンサー

一般的な乗り方をして、エンジンオイルを3000キロに1回程度交換していれば(ただし、年間で1回は交換すること)、10年10万キロまでは、特にトラブルは発生しません。10年10万キロって一般的な車の目安です。

初期のワゴンRは、ターボか否か問わず、10万キロ程度走るとピストンリングの摩耗でオイル上がりを起こし、マフラーから白煙を吹くことが多かったです。なんせバカ売れしたワゴンRなだけに「軽自動車は良く壊れる」という構図が出来てしまった人もいたことでしょう。ダイハツではこのような分かりやすいトラブルはなかったことでしょう。

ターボエンジンのタービンは、10万キロで交換と考えることがベストです。軽自動車に限らず、小型車や普通車のスポーツカーでも10万キロを過ぎると、タービンが本来の性能を発揮しませんし、回転軸のガタつき等を起こし、故障し出します。

ただし、2000年頃以降の軽自動車のターボエンジンは、常時使う2000回転程度で最大過給圧を掛けますので(※)、タービンの劣化が早いことは事実です。加速時に「ピーピー」と笛を鳴らしたように走らせているターボエンジンって、ほぼ100%が軽自動車です。「ピーピー」と鳴っているから即故障するというわけではないですが、劣化症状の現れです。運送屋さんで使っているアトレーのターボエンジンが良い例かもしれません。

(※)2000回転程度で過給圧を0.6前後掛けますので、単純計算すると、
660cc×(大気圧1.0+過給圧0.6)=1056cc
1000ccクラスのコンパクトカーと同等の空気を送り込み、自動的にそれに合わせた燃料を燃焼させています。

ダイハツでも起きやすかったとされるのが、ヘッドガスケット抜けにより、燃焼室に冷却水が混入するというトラブルです。3気筒が主流の今と異なり、4気筒が主流でしたので、隣の燃焼室と距離が狭く、その間のガスケットが薄くなり、高負荷を掛ける乗り方をしていると、熱と圧力でガスケットが反ってしまい、冷却水を燃やしてしまうというトラブルです。

参考になれば♪

一般的な乗り方をして、エンジンオイルを3000キロに1回程度交換していれば(ただし、年間で1回は交換すること)、10年10万キロまでは、特にトラブルは発生しません。10年10万キロって一般的な車の目安です。

初期のワゴンRは、ターボか否か問わず、10万キロ程度走るとピストンリングの摩耗でオイル上がりを起こし、マフラーから白煙を吹くことが多かったです。なんせバカ売れしたワゴンRなだけに「軽自動車は良く壊れる」という構図が出来てしまった人もいたことでしょう。ダイハツではこのような分かりや...続きを読む


人気Q&Aランキング