プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、相続人(子供)が一人しか居ない場合、亡くなった人(両親)の貯金をおろすには、どうすればいいのでしょうか?

2、もしも、預金通帳や印鑑が見つからない場合は、おろせないのでしょうか?

3、郵便貯金や銀行貯金で手続きは違いますか?違うのでしたら、両方のおろし方を教えてください。

4、おろせる期限ってありますか?(法律の明文が知りたいです)

5、複雑な問題でしたら、法律家(司法書士?)に手伝ってもらおうと思いますが、費用はどれぐらいかかりますか?

以上、ご回答よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (4件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しく説明されていて、信憑性のあるサイトがあるとは知りませんでした!
大変遅くなりましたが、深謝します。<(_ _)>

お礼日時:2017/10/21 10:53

銀行に聞く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。<(_ _)>

お礼日時:2017/10/21 10:54

銀行に行って相談すれば教えてくれる。


ゆうちょでも同じことをすればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。<(_ _)>

お礼日時:2017/10/21 10:54

>1


各金融機関に行って、訊いて下さい。
あなたと御両親とそれぞれの親の関係を
示す、戸籍謄本を全て揃える必要があり
ます。
相続人があなたひとりであることを
証明するために必要です。
そうした血族の系統図を書く必要も
あります。

>2
通帳、印鑑が見つかる見つからない以前に
1の手続きが必要です。
そもそもその状況でどこにどれだけ資産が
あるか分かってますか?
不動産の名義書換えも必要です。

>3
1の手続きをします。

>4
お金はおろせません。資産凍結です。
あなたへの名義書換えというか、
あなたの口座へ移すことしかできません。

ほっておくと銀行では5年で時効です。
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%95%86%E6%B3%95 …

しかしそんな権利を行使する銀行など
ないと思います。

>5
あなたの場合、相続専門の事務所などに
相談することをお薦めします。
銀行の手続きだけではありません。
不動産など全ての名義書換、および遺産が
不動産含め4000万ぐらいあるなら、
相続税がかかり、税務申告も必要です。

親がふたりともいない状況で放置されて
いたとしたら、その手続きも面倒です。

但し、少なくとも50万、通常100万位は
かかると思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく回答くださり、ご回答有り難うございました。<(_ _)>

お礼日時:2017/10/21 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A