アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高等学校と専修学校の違いはなんですか?私立高校に通う高1なんですが、今の学校でいじめのようなことをされていて今の学校にいることが苦しくなったため、高卒資格が取れるインターナショナルスクールの専修学校への転学を考えています。
いじめの内容は私のありもしない悪い噂を流す、仲間はずれ、集団無視、その他嫌がらせなどです。
この事は親にも相談しているのですが、親はできるだけ今の高校を卒業してほしいといってきます。理由は指定校推薦で難関私立大学へ進学出来るからです。
今の私の成績でなら推薦が貰えます。
ここの大学は一般ではなかなか受からないんだよ?とも言われます。
そしてもう一つは、専修学校は高校じゃないから。高卒資格取れても、やっぱり普通に高校を卒業するのが1番いい。からだそうです。
他の私立高校への転学も相談しましたが、高校での転学は珍しいため、またそこでいじめられる可能性があるし、一家移住が理由でないため、転入受け入れを行っている高校が限られるし、だいぶレベルを落とさないといけないからやめたほうがいい。今の高校で解決していけるように頑張るのが1番いいと言われますが絶対解決なんてしません。
休み時間や昼休み、先々合宿や修学旅行などのことを考えるともう学校に行きたくなくて、毎日辛いです。
いま私が転学を考えている専修学校は、今の高校との勉強面の環境やカリキュラムが似ていて、私の学びたいことも学べるし、転入者も大歓迎のようでいつの時期でも転学可能です。実際に転入者もたくさんいるみたいで珍しいことではないようです。
指定校推薦もあるし、進路実績を見ても、難関私立大学へ進学されている人もたくさんいましたし、高校と同じような感じでたくさんの人が大学に合格していました。
ここで頑張って勉強すれば、高卒資格も取れて、大学に行ける。そしてまた新しい環境でやり直せる。インターナショナルスクールなので海外の人や私と同じ思いを持っている日本人の子とも交流できると考えるとすぐにでも転学したいと思いましたが、親はなぜ抵抗があるのかわかりません。
私は今の高校に入るのが苦痛でしかないんです。一時期死にたいと思いました。生きてたら学校に行かなくてはならないからです。
でも今は新しい環境に出て希望を持って生きようと思うのに、なぜ転学をさせてくれないのかわかりません。
それは私が専修学校や大学受験、社会に出た時や就職の時のことについて無知だからだと思うので、高校と専修学校の違いを教えてほしいです。
専修学校は高校と比べたらやはり一般的には認めてもらえないのですか?
就職や大学受験に不利なのでしょうか。
それからみなさんの意見やアドバイスも聞きたいです。
質問多くてすみません。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

現在、大学4年生の者です。


就職・大学進学の面に関してならば全然問題はないと思います。私の周りにも高卒認定で大学に行った方がいましたが大手に決まっていました。就活は人柄が重視されるので、経歴が多少特殊であっても無難な理由を説明できれば何の問題もないと思います。
ただ、私個人的な意見としては今の環境でもう少し頑張ってほしいなと思います。なぜなら、今の環境から逃げてもまたいずれ同じ環境に遭遇する可能性があるからです。苦しい気持ちは私には理解しきれないと思いますが、これを乗り越えれば一段と人間的に成長すると思います。
女性は良くも悪くも態度をすぐに翻しますし、あなたが相手に対して不快な思いを直接させていないのであれば、本当にあなたのことを嫌っている人はそう多くないと思います。あなたがもっと勉強で芽だつようになれば、周囲の人たちの態度もがらっと変わって立派な成功体験になるかもしれませんよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!