プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は成長障害です
高校2年生で身長が150cmしかないです。

成長ホルモンを打ちたいのですが

コピペ

成長ホルモン製剤は、非常に高価なくすりです。年間数百万円かかることもあり、治療は数年間継続して行う必要があるので、治療費はかなりの負担になります。

みたいなのですが、自分は生活保護なので制度を受けようと思います。
あまり自分も分からないのですが。
分かる方詳しく教えて欲しいです!後、受けれるか教えて欲しいです!

とあるサイトみてたら150cmの人が病院で診察しても異常無しで打てなかったみたいなので、詳しくどんな制度なのか知りたいです!そして、自分は受けれるかを教えて欲しいです!

その制度のコピペ

その負担を軽減するために、国が設けているのが「小児慢性特定疾患治療研究事業」という制度。厚生労働省が定めた疾患にかかった場合、一定の基準を満たした場合に適応される医療費助成の制度です。有効期間は1年間、毎年の申請が必要ですが、自己負担限度額を超えた治療費は、都道府県が補助してくれます。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れです。すみません

    まだ病院の診察いっていないです。

    生活保護でお金ないので、先のこと考え過ぎてますが、もし診察して成長ホルモン打てたらこの制度が受けれるかしりたいです。

      補足日時:2017/08/16 23:55

A 回答 (3件)

生活保護受給中なら費用は自治体が負担するので、自己負担限度額を超える治療費はそもそも発生しません。


ですから助成制度は利用できませんし、利用する必要もありません。

成長ホルモンの治療を受けるには異常の有無だけでなく、治療しないことで今後の生活に支障があると判断されることも必要です。
成長ホルモン治療の目的は生活の支障を取り除くことであって、身長を伸ばすことではありません。
ですから具体的な支障があり治療が必要な状況であると大人たち(ケースワーカー、福祉事務所の職員、保護者、医師)を納得させる方法を考えてください。
この4者を納得させることが出来ればゴールは近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

母に聞いたところ、自分は幼稚園のころ打っていたらしく、母は背を伸ばすためだと言っていました。ですが毎日の注射や副作用がこの子には大事かな?と思ったらしくすぐ止めてしまいました。

でも、karakaraさんの言うことならば(なぜ?自分は背を伸ばすだけで打てた)のか。(本当は何らかの理由がある)のか?(母が嘘をついているか)のどれかになるのかなと思いました。

そして、その制度のこと教えて下さってありがとうございます!

もし、子供頃に打てたなら今からでも打てるのかな?と思いました。でも、生活に支障は無いと言ったらないのかな?と思います。

学校の中でも圧倒的小さいに少し悩んでいたので今回打とうと思いました。

貴重なご意見ありがとうございます‼
karakaraさんの言うとうりならば打てる確率は無いに等しいのかな?と思いました。

本当ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/19 12:35

障害と書かれていますが、身長が150cm台は障害なのでしょうか。


まずは骨・ホルモン・染色体などに異常があるのかを調べてから障害といいましょう。
私は半世紀近く生きていますが身長は中学生のころから150cm台です。
身体的に何も問題はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、まず病院で診察してからまた、このような質問をします(´・ω・`)

もし、障害だった場合は打てるのか、そしてその制度を受けれるか。を知りたかったんですが。その様な回答は無いようですね。

でも、貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/17 17:54

150センチの身長のままでもいいと思います。

今の若い人たちは、小柄な人が多いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分は男性なので、身長がすごく気になります。
前に中学生に間違えられたりしたり他に色々あって今回の質問をしました。

でも、yuiさんみたいな人がいてくれて少し安心しました。

お礼日時:2017/08/17 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!