アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年80000キロ タイミングベルトについて
ムーヴカスタムパルコターボ中古車を3カ月前に購入しました。
3カ月半で5000キロ乗り
オイル交換しました。

タイミングベルトがいつ切れるかびくびくしてますが
お金がありません。

来年の4月まで持ってくれたら良いと考えてますが

突然切れたら困ります。

どなたかムーヴに詳しい方タイミングベルトの寿命教えていただけないでしょうか?
10年毎 10万キロ交換は把握してますが
15年のタイミングベルト劣化は厳しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どこを見ればタイミングチェーンかタイミングベルトかわかりますか?
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2017/08/17 10:05
  • 調べたところ
    EFTEDタイミングベルトでした。

      補足日時:2017/08/17 10:08

A 回答 (12件中1~10件)

お金無いのなら 車の維持は出来ません 


ましてやターボなので急激にパワーが掛かるので ベルトに切れる負荷が掛かり易いです。
おとなしく 4月まで乗るか そして 途中で切れたらエンジンお釈迦です。
リビルト中古エンジン載せ替えで 30万弱を出費しますか~ 
壊れる前に交換しておいた方が 維持費は、掛からないものです。
お金 維持予算が無ければ 一旦 車は、手放した方が良いのでは?
タイベル以外にもメンテが必要箇所が次々に出て来ます。

くれぐれも 車の維持費を カードキャッシングなどしないで下さい。
    • good
    • 1

10の方の回答を私も指示しますがタイミングベトのエンジンは借りにエンジンに取り付けているベルトをみてもその劣化具合なんて想像するだけでコグドベホルトは駒が欠ければ(これを切れるといつも言ってます)エンジンにもよりますがたいていはバルブがピストンヘッドにクラッシュして非常に高価な修理になります(古い車だと廃車でしょう)もちろん私が関係した中には2万キロや4万キロ程度で切れた車両も有ります(有るスバル車は本当にずたずたに切れていた)運がよかったのはバルブがクラッシュしないタイプのエンジンでした(エンジン型式は忘れましたが整備関係の人なら一発で車種まで解るはず)タイミングベルト破断でバルブクラッシュしないエンジンは少ないと思っています。



その他の4万キロの物もテンショナートラブルからタイミングベルト破断につながった物も有りましたがこちらはヘッドのオーバーホールもしていたと記憶しています(私は担当してないため)2万キロで切れていたのは保証が有ったためメーカー保証を受け目べくディーラーと交渉するようにアドバイス(購入店に)と、言うように年数やキロ数だけで安心はできないが一つの目安くらいに私は考えています、上記の物でスバル社は元々の原因はわかりませんがオイルシールの劣化からベルトに被害が出ていたようでした、私はもう長いこと軽ばかり足代わりにしていますがだいたい年数的に10目安で6~8マンキロ程度で交換しています(特に中古でオイル管理等不明だと余計早めに)
今も18年目のターボエンジンの軽で12万キロ手前の物に乗っていますが長く乗るつもりできちんと手入れはしています(数年前までは平成1年式に乗っていましたし)税金が少し高くなったのは痛いけど調子がよければ買い換えなんて考えません。
    • good
    • 0

EFーDETだとベルトです。


軽自動車は普通車よりエンジン回転高く多く回っています。
なので普通車に比べて劣化時期は早めです。業界では一般的に7万キロ越えたぐらいで考えるものですし、
それプラス15年経過した物ならばいつ切れてもおかしく無いですね。

突然切れますよ。多いのは交差点とかの出だしとか、右折の出だしとか、加速してアクセル戻した時とかですね。急にエンジン回転が変わった時にプツンと逝きます。
路上とか交差点の中で立ち往生ならまだ良い方です。右折でタイミング狙って加速した直後停止して、直進車と衝突なんて事も実際ありますからね。

長く乗らないのでしたら、ウォーターポンプもそのままで良いと思います。漏れていなければですが。
街工場で安くしてもらったら部品工賃で3万もあれば交換出来ますよ。
車検ついでって事でも安く負けてもらえますし、金額もトータルで考えて見てくださいね

自分なら、一切直さないで直ぐ買い替えるか、直すならウォーターポンプやクランクシールとテンションも替えて長く乗るようにするかですね。

1:一番ありえないのは修理しない。
2:中途半端に修理して車検取ったのに半年しか乗らないって事かな。
お金捨てているようなもんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
的確なアドバイスですね。
町工場も調べて
ネットで
タイミングベルトセットも調べて
最安値で治します。
毎週二時間かけて
中も外も洗車する位大切にしてます。
長く乗ります!

お礼日時:2017/08/17 20:51

そもそもその車は、走行距離数が合っているのでしょうか?



例えば、私の場合は今年30プリウスの中古車を買いました。Tバリューで、トヨタが新車で
売り、それがまた下取りで入ってきたので、走行距離数は実走行距離数です。

点検簿というものがダッシュボードに入っていて、そこに点検時の走行距離数を記入する
しくみになっています。

トヨタの場合ですと、無料の年会費とかのカードを作成してくれ、そのカードをトヨタ系列で
点検とか修理で出すと、端末にどこの修理工場でどんな整備したのか記録されます。

そんな点検簿が入っていない場合などは、走行距離管理システムで照会して確認をします。

■参考資料:走行距離管理システムで照会する方法
http://www.aftc.or.jp/contents/am/meter/meter_1. …

走行距離は、中古車屋さんの場合とか、メーター改ざんして売っているケースがあるので、
中古車を買ったら即日照会してみて、合わない場合とかは販売店に交渉する形になります。

>黒いカバーは素人でも外れますかね。

外せますよ。

まあ、走行距離数が合っていれば、ギリギリ来年でも良いのかなあ~と思います。

私の知人の先輩は、昔「トヨタのあの人気車が中古で安く買えた~」と大喜びで、納車されて
即日大人4人乗車し高速に乗って某有名ゴルフ場へと向かいました。その往きの道でタイミングベルト
が切れて車がスピンして、救急車で運ばれたそうです。

まあ、おおけがをして入院して、その過程で車屋さんに電話して、「タイミングベルト交換
していない車を売りやがって~」と言うと、「私もまさか交換せずに乗っていた車を売りつけられて
しまうなんて考えたことありませんよ~」と言われて終わりだそうです。

>15年のタイミングベルト劣化は厳しいでしょうか?

私は新車で買って20年チョイ乗り続けてしまいましたが、タイミングベルト交換って、15年くらい
経った時期に「走行距離数は少ないですが、念のためにウォーターポンプとか交換しておくほうが良い」
と言われてやった気がします。

V型エンジンなので、それを1度おろしての作業となるので、高いです。

軽自動車はエンジンおろさずできるので、もっと安いです。

>ディーラーに行けばタイミングベルトのチェックなんてして頂けるんでしょうか?

ディーラーに行って、走行距離数チェックすると良いのではないでしょうか。
自社の端末に、車体番号とかで引っ張れば、過去にディーラーで走行距離が記録されている修理履歴が
あるのかもしれませんよ。車体番号とは、エンジンルームに記載されている車の製造番号です。

ただ買ったお店に電話して、「タイミングベルトの状態はどうでしたか?」と訊けば教えてくれると
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先輩は災難でしたね、、。
2ヶ月前にダイハツのディーラーに不具合を見てもらったのですが
走行距離はあっていました。

車検は来月なのですがお金が無くて
自分で軽自動車協会に行き点検します。

お礼日時:2017/08/17 17:37

いきなり切れて、走行不能には、ならない。

歯が飛ぶだけなので、調子が悪いながらも、走れるし、バルブも当たりませんが、4月が車検、という事ですかね。
この先、まだまだ、ず~っと乗られるつもりなら、車検を待たずに、交換依頼されては、どちらでも料金は同じです。同じ金額を出すのなら、早い方が安心です。
それにしても、13年経過車の、軽自動車税が7200円→12900円て、ひどいですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
来月に自分で車検に行きます。
来月の4月までビクビク乗るの嫌なので
再来月変えようと思い立って来ました。

買った中古車屋には
突然前触れもなく切れると言われて

小さい子供が三人いるので
毎日ビクビクしてます。

来年の4月にはもう少し良い
タイミングチェーンの車を考えていまして。

突然には切れないのですね、、
参考になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/17 17:42

#6です。



 追記

 写真で見るなら下記です。
 http://hataboo863.web.fc2.com/move_taiberukoukan …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます

お礼日時:2017/08/17 17:43

>ムーヴカスタムパルコターボ。

。。

・LA-L910Sならベルトのはずです。


・交換方法はこれ
http://syuuri2012.web.fc2.com/daihatu/move-20120 …


・部品はこれ
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/l910s …

こんなのとか。(一例)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f22 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/17 17:45

交換時期を過ぎていますので寿命はあるともないとも言えません。

10万キロ持つと信じるならそれもありです。

やるなら、費用はディラーでウォータポンプとタイベルなどで4万円くらいあればできると思います。自分で部品を買っておいて買った中古車屋さんで作業のみを依頼すると安くなる可能性が高いです。(タイベル交換しないで売ることに問題もあることをわかっているはずなのでこっちの気持ちもわかるだろうし。)
    • good
    • 2

一般に、切れるといわれますが、文字通りプッツンと切れるのではありません。


自転車でも、チェーンではなくベルト、一見Vベルトかな?、でも内側は凸凹になっています、これが歯車にかみ合います、コグドベルトともいわれるのかな。
タイミングベルトもほぼ同じ構造です。この凸凹の凸が摩耗して、しっかりかみ合わずに飛び越しを起こします。この状態を切れるといわれます。
摩耗が原因のため年数より、走行距離の影響のほうが確実?。
交換推奨は10万Km、と言うことは12,3万Km程度まではほぼ大丈夫かな?。
昔カローラで13万Km超えで切れました、後で10万Kmで交換推奨と聞き、先に言えと営業マンに苦言呈したことあります。
>どこを見ればタイミングチェーンかタイミングベルトかわかりますか
外見では何の記載もないと思います、カバーで覆われ目視できません、仕様書等で確認。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます。
そうなんですね。
ビクビク乗るの嫌なので
今年中に変えて
次の購入にそなえますね
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/17 17:47

同年代のムーヴに乗っていました。

 
その頃のムーヴのエンジンにはタイミングチェーンのものもありました(回答者のムーヴはチェーンタイプ)
車検証でエンジン形式の確認から調べることができますが、ダイハツまたは車の購入店で確認しついでに交換について相談した方が確実だと思います。
ちなみに回答者は10万キロ以上走行してもチェーンタイプなので無交換・無調整で売却時まで調子は良かったです。 
車ごと、使用状況ごとで違うのであくまでも参考程度に。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買った中古車屋にしょっちゅう通っていますが
タイミングベルトです。
交換もしてありません。
どうしましょう、、

お礼日時:2017/08/17 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!