私はここ1ヶ月ほど頭痛に悩んでいます。
頭を万力でしめつけられるかのような痛みがず~と続き、あまり夜も眠られません。
先日、神経内科に行ったら、そこでこんな事をいわれました。
「それは、肩こりがかなりひどくなって、首の後ろから頭の筋肉が頭を締め付けているんでしょう。」と、それでなんですが、出来れば正式なこの病気の名前を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

きっと緊張型頭痛だと思いますよ。



肩こりを解消する運動をされては?

私の場合、ひどい時期はマッサージに通ったんですけど、
よくはなるのですが、クセになってやめられなくなったので、、、

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊張型頭痛ですか。
どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/07 21:32

筋緊張性頭痛もしくは緊張型頭痛といいます


首筋を温めると楽になります 入浴でも構いません
最近はPCなど扱う方が多いので、増えてきていますね
お大事になさって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく養生してみようかと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/07/07 21:42

現在は、緊張型頭痛と呼んでいます。


昔は、筋緊張性頭痛と言っていましたが。

脳神経外科専門医より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の担当の脳神経外科の先生は気のせいですよと、
いっていましたが、確かに、落ち着いてみれば、
当たり前の病気だったのですね。
どうも有難うございます。

お礼日時:2001/07/07 21:40

正式には”筋緊張性頭痛”と思います。

ごく一般的な頭痛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な頭痛ですか。
私も難儀な病気になったものです。
どうも有り難うございます。

お礼日時:2001/07/07 21:36

簡単に症状から診断するページーが有ります。


参考URLから「部位別症状」を選択し、次のページて頭を選択、次のページから質問に答えてください。

ただ、あくまでもめやすとして参考にしてください。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/07 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレで超回復期間はいつ終わるのですか?

筋トレで超回復がいつから始まるのかではなく、いつ終わるのかを教えてください。
最終期限は筋トレをやった日から何日くらいまででしょうか?

超回復が筋トレ後48時間~72時間後に始まるのは分かります。
今回は、超回復がいつから始まるのかではなく、最終的に何日以内にやらないと超回復期間が終わってしまうのかを知りたいのです。

今やや風邪気味なので休息を重視するか、そんなにしんどくないのなら少々無理してでも筋トレをやるべきなのかを知りたいのです。

ちなみに昨日で前回の筋トレから休息3日目です。
いつも中3日間空けているので、通常なら今日が筋トレ日になるのです。

もしお時間があったらで良いので、参考サイトなどがあれば、それも教えてください。
まあ、これはおまけでいいです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>超回復が筋トレ後48時間~72時間後に始まるのは分かります。
今回は、超回復がいつから始まるのかではなく、
最終的に何日以内にやらないと超回復期間が終わってしまうのかを知りたいのです。

■超回復(超再生)とは、トレーニングによって傷つき、または、刺激された筋肉が、前よりちょっと強くなって再生、置換される事を言います。

この超回復という現象は、トレーニング直後から始まります。
ケガをした場合を考えてみてください。
ケガをした直後から、治癒、再生の生体反応は始まっています。

切れた筋線維が修復される時、サテライト細胞(筋線維にならず存在し、筋線維のもとになる細胞)は筋線維と融合し太くなります。
筋線維は、核が複数の多核細胞で、数cmの長さにもなります。

また、刺激された筋肉からは筋線維細胞自身が成長因子(ミオスタチン減)を出しますので、サテライト細胞が筋線維と融合し太くなります。

■超回復の時間の目安です。

部位により違います。

性別、年齢、トレーニングの負荷、各個人の特性によっても違いが出ます。

<24時間:一日>
腓腹筋、腹直筋、腹斜筋、前腕屈筋群

<48時間:二日>
三角筋、上腕二頭筋

<72時間:三日>
上腕三頭筋、大胸筋、広背筋、大腿四頭筋、ハムストリング(大腿二頭筋)

<96時間:四日>
下背筋(脊柱起立筋)

■超回復の時間後から1週間以内に再度、トレーニングにより刺激を与えないと、元に戻ります。

使われない筋肉が、アミノ酸に分解されて他の栄養に回されてしまいます。


●>今やや風邪気味なので休息を重視するか、そんなにしんどくないのなら少々無理してでも筋トレをやるべきなのかを知りたいのです。

トレーニング動作をして、しんどくないのなら、「筋トレをやるべき」と思います。

トレーニングはメンタルな部分が多いと思います。
やれるのであれば、出来るだけトレーニング習慣に沿ってトレーニングをした方が良いと思われます。

<筋トレと水泳>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2111934.html

<ウエイトトレーニング後の体調不良>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3513929.html

<筋トレによる、ヒジの故障について>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444493.html

●資料

<トレーニングと筋肉痛>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2596143.html

<参考サイトと基礎知識です>
<質問:ウエイトトレーニング 上級者に質問です>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2295409

特にパワーリフター三上さんのHPには目を通しておいてください。

<パワーリフター三上のHP:トップ>
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/

<パワーリフター三上のHP:スポーツ生理学の基礎知識>
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/sports.htm

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>超回復が筋トレ後48時間~72時間後に始まるのは分かります。
今回は、超回復がいつから始まるのかではなく、
最終的に何日以内にやらないと超回復期間が終わってしまうのかを知りたいのです。

■超回復(超再生)とは、トレーニングによって傷つき、または、刺激された筋肉が、前よりちょっと強くなって再生、置換される事を言います。

この超回復という現象は、トレーニング直後から始まります。
ケガをした場合を考えてみてください。
ケガをし...続きを読む

Q二週間くらい前からずっと頭痛が続いています。頭全体が締め付けられているようなかんじで、しばらくすると

二週間くらい前からずっと頭痛が続いています。頭全体が締め付けられているようなかんじで、しばらくすると、頭の一部がズキンズキンと痛みます。そして気持ちが悪くなって物事に集中出来なくなります。横になってもよくなりません。むしろ起きる時にとてつもない頭痛とぐらんぐらんとめまいがします。
体温は平熱が35.0度くらいで、頭痛が激しい最近は36.0~36.8度くらいと少し高いです。
立っていて頭痛がして、座ったり横になったらマシになってきたかなと思っているとまただんだん痛みが激しくなります。あ、やばいと思って起き上がろうとしても痛くて起き上がれないか、もしくは起き上がる瞬間と起き上がった直後が特に痛みが激しくなります。
病院に行って薬をもらい、効果がまったくなく、また病院に行き薬を変えてもらいましたが、また効果がまったくないです。
どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

病院変えてみたら?脳神経外科などは?

Q筋断裂(肉離れ)を少しでも早く回復させるには?

先日スキーで転倒時にふくらはぎを肉離れ(筋断裂)してしまいました! 全治3~4ヶ月(2~3週間は松葉杖)とのことですが、やはり体質、ケア等によってその時期は前後するとのこと。

 イロイロとネットで調べてみて対処方法については判ったつもりなんですが、しかし結論として何をすれば早く回復する(しやすい)のかが良くわかりません。(書いてあったことをしなさい!という話もありますが、、、)
 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 逆に「これやっちゃダメよ!」ってのもお願いします。

 また、甘い話ではありますが摂取することによって回復力が増すような食べ物、栄養素、サプリなどありましたらご紹介お願いします。(素人考えでは筋トレ時に摂取するアミノ酸やプロテインなんかどーかな?なんて思っているのですが、、、ダメでしょうか)

 よろしくお願いします。 なんとか春スキーに間に合わせたいとひそかに思っています(^^; 無茶はしませんが、、、

Aベストアンサー

参考になれば

 できるだけ早く回復させるには、新陳代謝を高め、またリンパの停滞を防ぐことです。
 
 新陳代謝を高めるには、温熱療法が最適です。タオルを熱湯のなかに入れて、取り出しよく絞ります。絞る時は、熱伝導の低い、ゴム手袋を使用します。
 焼けどしない程度に冷やし、ふくらはぎにあて、サラナップか銀紙を巻きます。その上からバスタオルを巻き、10~15分温熱療法を行ないます。終了後はリバウンドで皮膚温が下がるのを防ぐため、しばらく乾燥バスタオルを巻いておきます。温熱療法の時間帯でっすが、寝る前が特に効果的のようです。
 ちなみに、カイロなどを使い、温熱を長い時間継続して細胞に加えることは、逆にリンパが停滞し、疲労物質が蓄積され、回復を遅らせてしまいますので注意してください。

 次にリンパの停滞ですが、細胞やリンパ管の損傷により、リンパの停滞があると、栄養素を細胞に送ることができず、また疲労物質などを体外へ排出することも難しくなり回復が遅れます。
 このリンパの流れを促進するためには、「痛くない範囲」で、できるだけ足を動かすことであり、また、リンパ法(軽擦)により、リンパ液を鼠径部に向かって誘導してやることも大切です。

 損傷部位の回復には特にアミノ酸が必要であることから、質問者の考えでよいと思いますが、それほどこだわることもないと思います。必要があれば体の中の栄養素から合成されます。また、ゴリラは、葉っぱのみで、あれだけの筋肉をつっくています。

参考になれば

 できるだけ早く回復させるには、新陳代謝を高め、またリンパの停滞を防ぐことです。
 
 新陳代謝を高めるには、温熱療法が最適です。タオルを熱湯のなかに入れて、取り出しよく絞ります。絞る時は、熱伝導の低い、ゴム手袋を使用します。
 焼けどしない程度に冷やし、ふくらはぎにあて、サラナップか銀紙を巻きます。その上からバスタオルを巻き、10~15分温熱療法を行ないます。終了後はリバウンドで皮膚温が下がるのを防ぐため、しばらく乾燥バスタオルを巻いておきます。温熱療法...続きを読む

Q脳神経外科?神経内科?

めまい、ふらつき、しびれ、動悸、片側のみの眼痛、肩こりなどいろいろな症状があり、該当する科(内科、耳鼻科、眼科)はすべて受診しました。
神経症状が多かったので脳神経外科で血液検査、CT及びMRIを撮りましたが特に異常が見つかりませんでした。
更年期も調べましたし、心療内科(神経科、精神科)も受診しました。
現在、内科で軽い精神安定剤を処方されていますが一向によくなりません。

かかりつけの総合病院には「神経内科」がありません。
脳神経外科で異常なしと言われた場合でも神経内科を受診したほうがよいのでしょうか…

Aベストアンサー

あくまで、私の場合ですが・・。

私は40代の主婦です。
ちょうど1ヶ月前、まさしくそのような症状が
一度にやってきて、これは病院へいかないと
大変だと思い、総合病院の婦人科へ行きました。
(事前にネットで調べたら更年期の症状にちかいものがあり)動悸・倦怠感が強く、のぼせもありました。

とりあえず、1週間分のエストラダームM(ホルモン剤)を処方してもらい、10日間ほどで うそみたいに症状が治まりました。効果がすごかったのでかなり驚いてます。

急にやめると症状がぶりかえすといけないと思い、一応現在もそのお薬は処方してもらっています。貼り薬で2日ごとにペタっとお腹の下へ貼るだけです。とっても簡単です。
 
あと、私の場合、夜更かしのクセがあったことと過労気味な日々が続いたのでそういう症状がでた一因があったように思います。

Q筋トレの超回復

筋トレの超回復について、部位別(胸筋、背筋、上腕二頭筋等)にかかる期間を教えてください。

Aベストアンサー

下の回答者さんでも出ているように「超回復」という言葉に過剰反応する自称上級者のバカが沸くのでこの言葉はあまり使わないほうがいいですよw

一応の目安ですが、個人差もありますからご自身の筋肉痛と相談してくださいね。
---
<24時間:一日>
腓腹筋、腹直筋、腹斜筋、前腕屈筋群

<48時間:二日>
三角筋、上腕二頭筋

<72時間:三日>
上腕三頭筋、大胸筋、広背筋、大腿四頭筋、ハムストリング(大腿二頭筋)

<96時間:四日>
下背筋(脊柱起立筋)

Q頭の後ろの痛み

私は以前から頭の後ろ(首と頭蓋骨の境目辺り)を親指で抑えるととても痛いです。
周りの人に同じ事をしてもらっても誰一人痛みはないそうです。
やはり脳に近いところなので、こういった痛みはとても気になります。
もしこの痛みについて何かご存知の方いらっしゃいましたら何でも良いので教え下さい。
また、こういった症状はどこで診てもらえばよいかもお教え願います。

Aベストアンサー

肩こりと首のこりでしょう。
頭が重く感じたり、首を前に倒すと痛みが走ったり。
若い方なら、ストレッチで肩と頭を動かすことをお勧めします。
PCを長時間やるのは、一番悪いですよ。
ただ、押さえて、一箇所だけが痛く、両耳にかけて痛みがない場合は、一度外科で診てもらった方がいいですよ。

Q疲労回復に効果のある食べ物は何ですか?

疲労回復に効果のある食べ物ってなんでしょうか?

仕事で疲れて帰ってきて、翌日に少しでも疲れの取れるようにしたいのですが、疲労回復に効果のある食べ物があれば取りたいと思います。
(睡眠も大事ですね)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

即効を期待するのでしたら、蜂蜜レモンが良いでしょう。
糖とクエン酸効果が期待できます。

セロリをかじるのも、血液を浄化し、疲労回復に良いでしょう。
女性の美容にも薦められます。

Q首、頭の痛みにつて

今年の5月から頭の左側後頭部がジンジンと痛みます。最初は偏頭痛かと思い頭痛薬を飲みました。しかし、何日たっても痛みが治まらず口の開きも悪くなりました。不安になり脳神経外科を受診しました。MRIを撮っても異常がなくストレスと診断されました。口腔外科にも行きましたが異常ないとのこと。しかし数日後新たな症状がでました。少し顔を上げて上を見ると視点があわないというか首が左右にゆれているような気分になりました。平衡感覚がおかしいのかと次は耳鼻咽喉科に行きましたが、異常なし。このまま治らないのかと不安でしたが色々試してみました。頭を両手で軽く持ち上げたり、背筋というかを上にひっぱったりすると一時的に楽になりました。もしかすると肩こりかもと思い整骨院に行ってみたところ筋がおかしいということで、もみほぐしてもらいました。口のあきが悪いのや頭痛は治りました。しかし最近になりまた頭痛におそわれ、今は左の首とその延長線の頭も痛いです。左ヒジもしびれることがあります。整骨院に行った時にけんさ関節症といわれましたが、症状がでたり消えたりします。この症状はなんなのでしょうか。また治すのに何かいい方法を知っている方はいませんか。病院に行くなら何科でしょうか。整骨院のほうがいいでしょうか?長文で申し訳ありませんがお願いします。本当に毎日苦しいです。

今年の5月から頭の左側後頭部がジンジンと痛みます。最初は偏頭痛かと思い頭痛薬を飲みました。しかし、何日たっても痛みが治まらず口の開きも悪くなりました。不安になり脳神経外科を受診しました。MRIを撮っても異常がなくストレスと診断されました。口腔外科にも行きましたが異常ないとのこと。しかし数日後新たな症状がでました。少し顔を上げて上を見ると視点があわないというか首が左右にゆれているような気分になりました。平衡感覚がおかしいのかと次は耳鼻咽喉科に行きましたが、異常なし。このまま治ら...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと気になったのですが
血圧は高くないですか?
首筋の筋が凝る事も有ります
後背骨の両側に大きな筋が有りますが、そこのブラジャーの横紐あたりがこりませんか≪ここは胃のつぼですその下に、肝臓のつぼも有ります≫神経性胃炎などでも、この筋が凝ります、
こり過ぎると方にも腕にも行きますし、首筋も凝ります
背中の筋が凝っている場合には、仰向けに寝て、筋の痛い所に缶コーヒー≪出来れば温かい方が良いですよ≫を当ててぐりぐりやってみてください
後誰かいたら腹ばいに寝て服の上から円を描く様にマッサージしてもらってください
ただこれは応急処置ですから、内科に行って相談してください

Q筋トレの超回復について

自体重の筋トレ(腕立て伏せ、腹筋、スクワット、背筋)は超回復が起きるのでしょうか?

また、超回復が起きるときに「超回復がおきているな」と体で感じるものでしょうか?感じるのであればどのように?

何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>自体重の筋トレ(腕立て伏せ、腹筋、スクワット、背筋)は超回復が起きるのでしょうか?

自重でもしっかり筋トレをしていれば起こります。

>超回復が起きるときに「超回復がおきているな」と体で感じるものでしょうか?

感じるという様な症状は特にありません。
しかし、普段バーベルを挙げてる人ならば、
超回復時は自分の挙げられる限界㎏を上回る重さを挙げられる、もしくは
普段の限界の重さがいつもより多少楽に感じるので、
その時に超回復を実感できます。

Q精神内科・神経内科を探してます

ずっと酒を飲み続けていた父(66歳)が、ビタミンB1不足による、ウェルニッケ脳症(末梢神経障害とも診断されました)だと診断されました。

たまに大きな声で笑ったり、箪笥に向かって「知らないおじさんが叩いて来る」と怒ったりします。
診察して下さった脳外科の先生の紹介で、重度の痴呆患者さんが入院する病院を紹介されましたが、父はこちらの言うことの受け答えは出来ているので、痴呆ではないと思うのです(入院する予定の院長さんにもアルツハイマーではないと診察されました)
現在寝たきり状態で、週三回のビタミン注射の治療を受けながらの在宅介護をしています。

精神内科か神経内科を探すようにと言われましたが、ウェルニッケ脳症の患者でも入院させてくれる、良い病院があれば教えていただきたいと思います。
私たちは兵庫県在住ですが、どの地域の病院でも参考にさせて戴きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追記
日本神経学会会員の神経内科のある病院を検索できる参考URLを書き落としました。以下です。

参考URL:http://www.neurology-jp.org/public/shisetsu/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報