人気雑誌が読み放題♪

朝日新聞や毎日新聞、テレビ朝日、TBSなどは反日メディアですが、外国でも自国を貶めたり自国に不利益をもたらすことを目的としている大手メディアはあるのでしょうか?

中国や韓国ではあり得ないと思いますが、アメリカや他の先進国ではどうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

たとえば、朝日新聞の「従軍慰安婦問題に関する捏造」に関して言えば、日韓関係にまで多大な悪影響を及ぼしましたよね?


このレベルの「メディアによる、自国を貶めたり自国に不利益をもたらす行為」は、世界的にも歴史的にも、余り例は無いんじゃないでしょうか?

いかに公権力が「報道の自由」を侵害すべきでは無いとは言え、上述の捏造は、恐らく多くの国で法的問題になり得ます。
すなわち、民事賠償はもとより、行政処分や刑法違反(犯罪)の対象になる可能性まで考えられます。

刑法違反を問うなら、我が国で言えば「外患罪」に関連する違反行為であることも考えられ、最高刑は死刑なので、我が国では最も重い犯罪の一つです。
国家関係を悪化させた民事責任を問えば、巨大メディアを売り払っても償えない金額になるかも知れません。
法的責任を問われなくても、不買運動などで倒産に追い込まれても、全く不思議じゃありません。

言い換えれば、上述の通り「報道の自由」は、強く保護されるべき権利ですが、権利が強ければ強いほど、それに比例して、義務や責任も大きいハズ。
従い、その義務や責任を理解していれば、自ら歴史に終止符を打つ企業もあるでしょう。

これらは恐らく、世界的にも共有し得る概念なので、冒頭の様な考え方になった次第です。
少なくとも朝日新聞は、「日本以外では存在し得ないメディア」と言って良いかと。

日本は圧倒的に権利保護に重点を置く、素晴らしい国であり。
その国民は朝日新聞の様なメディアが存在し続けることを容認する、優しく穏やかな国民性です。
そんな日本を貶め、国益を損なっているのが朝日新聞・・と考えると、朝日新聞は国や国民に甘えず、「自ら歴史に終止符を打つ」と判断することを、切に願います。

さもなきゃ朝日新聞は「カルト宗教団体」として、破壊活動防止法などの適用も考慮されるかと・・。
    • good
    • 4

ん~基本左翼系メディアは反国家(反権力)寄りだと思いますよ


そもそも、朝日新聞や毎日新聞、テレビ朝日、TBSなどは反日メディアではない
彼らは第4の権力を持ち公平ですと宣伝しながら各々特色のある報道をして
自浄作用の全くない集団なのですよ

彼らが問題を起こした時、謝罪会見しますか?又、謝罪会見を覚えていますか?
多業種では考えられない程自分達に甘く、庇い合う集団なのですよ
まぁこの辺は視聴者も悪い。ネットが無かった時代、新聞やTVは嘘をつかないと
信じてた。その信仰が彼らを増長させたのです。
そして、かつての栄光を忘れられない連中。それが大手メディアなのです

自分たちの主張がさも世論の様に思ってる、印象操作してるメディアなら
ルパート・マードックと21世紀フォックスが有名ですね
まぁ、正直そんなの何処のメディアでもやってるから例を上げる必要性すら
無いと思いますがね
    • good
    • 4

ベトナムに韓流ドラマただ同然で輸出、ベトナム戦争後30年間は、韓国を好きな割合0から現在60%に増大

    • good
    • 0

ありません。



勿論、政府に対して反感を持つマスコミは
ありますが、日本のように大マスコミがこれほど
勢力を持っている国は無いと思われます。

慰安婦も靖国も皆、彼等が放火したものです。

世界の奇観です。

どうしてこうなったのか、というと
戦後、あの戦争は悪い戦争であった、日本は悪いこと
ばかりをしてきた、という
占領政策ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
(War Guilt Information Program、略称:WGIP)

と、当時盛んだった社会主義運動が混じり合って
化学反応を起こした結果だと考えています。

ドイツなどは、悪いのはナチスであって、ドイツ国家、
ドイツ国民は悪くない、というスタンスを採りました
ので、こうした現象は発生しませんでした。
    • good
    • 4

国営放送が反日報道する国はさしもにないでしょうね、何故こんな事になってしまったのか言えば問題ですね。


普通は右か左かの話で、外国からの内政干渉的なことには触れてこなかったはずですが力を持ってしまったのでしょうな。
社民党、民進党、共産党の議員は少ないけれど支持者が統一されているのでしょう。
刷り込み作戦が、教育の場から職場、マスコミまで侵されて恐ろしくなります。

中国でそんなことしたら監獄行きでしょうな。
韓国は北からの刷り込みがあるし、親兄弟離れ離れという問題もありますから。
アメリカは北と南、人種差別、職種、思想、宗教、ごった煮ですよね、合衆国とは言え
いろんな国の集まりですから大したもんですあれだけまとまれば。
    • good
    • 1

アメリカでは、ほとんどの報道が”民進党支持”なので、共和党候補はフェイクニュースで攻撃しまくります。


唯一Foxニュースだけ共和党支持なのです。

アメリカでは多チャンネルなので、別にウチは偏向報道していると堂々とうたっているので、問題ないのです。

日本で問題となるのは、それが既得権化しているからです。

日本も電波を自由化すれば問題ならなくなります。
    • good
    • 7

自国を貶めたり、


不利益をもたらす様な報道をするのは、
日本のメディア位でしょう。
反政府は認められますが。
反国は認められません。
メディアは、其の国を良くする為に存在すべし。
    • good
    • 9

メキシコでは全国紙や全国ネットワークでは、売国的な報道は一切なし。

もちろん、政府が間違えれば痛烈な批判はしますが、いかに国民すべてが国を良くしていこうかが、目的です。少部数の政党新聞ではあります。しかし、この国では他党の批判をすれば、実権は取れないのが過去の選挙でも明確に反映しています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜマスコミは捏造や偏向報道、あげ足取りで安倍さんを執拗に叩き続けるのですか?目的は何なのでしょうか

なぜマスコミは捏造や偏向報道、あげ足取りで安倍さんを執拗に叩き続けるのですか?目的は何なのでしょうか?

ニュースやワイドショーも連日連夜安倍さんを叩き続けて、政治に詳しいとは思えないタレントまでワイドショーなどでこぞって安倍さんを叩き続けています。

その成果がようやく現れて支持率急落に繋がりました。政権を倒すまであと一歩のところまで来ましたが、その目的は何なのでしょうか?

普通に考えて、今までの政権(民主政権は論外として)は赤点を取り続けて短期で交代していましたが、少なくとも安倍さんは外交も経済も株価も失業率も及第点を取り続けていて、それが長期政権に繋がっていると思うのですがそれでもダメなのでしょうか?

安倍政権が倒れたら今より良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>その成果がようやく現れて支持率急落に繋がりました。

支持率は戻ったようです。

【内閣支持率44.4% ↑8.6ポイント上昇 共同通信調査 自民党1強続く】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48798173.html
(結局のところ
マスゴミと民進党が
ますます信用落としただけだったなw)



>なぜマスコミは捏造や偏向報道、あげ足取りで安倍さんを執拗に叩き続けるのですか?目的は何なのでしょうか?

回答:日本を弱体化する為です。

メディアには日本が嫌いなサヨクや外国人が潜り込んでいます。
(更に、日本人だからといって、生まれた時から日本人 や 両親とも日本人 とは限りません)
https://www.youtube.com/watch?v=tUuxd4ESpsc



>ニュースやワイドショーも連日連夜安倍さんを叩き続けて、政治に詳しいとは思えないタレントまでワイドショーなどでこぞって安倍さんを叩き続けています。

それらの番組を作っているのは、日本と関係が悪化している国の人です。

【TBSひるおび、サンモニ、フジめざましなどなどぜんぶ1つの会社が制作してると判明!!!やり放題ワロエナイ・・・・・・・】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48795224.html
(サンデーモーニングのプロデューサー

金富 隆

完全にチ〇ンコワロタ)


【フジテレビが朝鮮人に乗っ取られた経緯】
http://hosyusokuhou.jp/archives/31261796.html


外国人についてはNHKですら同じ有様になっています。

【HKは、偏ったり、捏造をしてますか。「報道しない自由」を、やってますか。】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9868324.html
(No.10 回答者: HNZWLHLMGRN
ある「ザイニチ」の方が私に「息子が犬HKに入りました」と喜んでおられた。
まだその頃は犬HKも目立たなかった。今その影響が出て来ている。)



>少なくとも安倍さんは外交も経済も株価も失業率も及第点を取り続けていて、それが長期政権に繋がっていると思うのですがそれでもダメなのでしょうか?

以上から「彼ら」にとっては、そのほうがダメに決まっています。



そして、マスコミと野党は 同じ穴の狢 です。

社民党や日本共産党は、日本にも共産主義革命を起こそうとした旧ソ連や中国が、日本の共産主義者を支援して作らせた政党です。
民進党は、自民党にいられなくなった左派議員(ヒント:オ○ワさん)と社民党の落ちこぼれが作った政党です。

民進党は2009年の選挙時に、韓国人から支援を受ける見返りに参政権を約束しています。

【違法当選する民主党】(動画 外国人からの選挙支援を明言)
https://www.youtube.com/watch?v=jjF1RO1yBQQ
(1:15から 鳩山総理や小沢幹事長も申し上げてまいりました、皆様とのお約束の地方参政権、その事がいよいよ前に向かって動き始める。そういった大きな大きな年になるのではないかと感じています。)

↑の彼らは、表向きは人権や自由や平等や平和や福祉や友好を唱えるので、意識が高いつもりの無知が引っ掛かって洗脳されてしまっています。

前述の「マスコミにいるサヨク(芸能人含む)」とはこのような人たちです。
(そして、それらのキチ○イは「ここ」にも湧いています。)


洗脳された人達は、デモや反対運動に動員され、ますます洗脳が進みます。

>その成果がようやく現れて支持率急落に繋がりました。

支持率は戻ったようです。

【内閣支持率44.4% ↑8.6ポイント上昇 共同通信調査 自民党1強続く】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48798173.html
(結局のところ
マスゴミと民進党が
ますます信用落としただけだったなw)



>なぜマスコミは捏造や偏向報道、あげ足取りで安倍さんを執拗に叩き続けるのですか?目的は何なのでしょうか?

回答:日本を弱体化する為です。

メディアには日本が嫌いなサヨクや外国人が潜り込んでいます。
(更に、日本人...続きを読む

Q前川喜平氏があたかも英雄かのように報道されるのはなぜですか?

前川氏に関連する情報が出ている分をまとめると、

・禁止されている天下り斡旋を主導し、再就職等監視委員会の調査に虚偽報告し、天下りOBと口裏合わせをして隠蔽工作を図ったとされる国家公務員法違反の容疑者。
・辞職に追い込まれたが退職金は8000万円を受け取った。
・拉致被害者家族とその活動を「反朝鮮人騒動」「民族排他主義」と称した。
・朝鮮総連や革マル派らと接触し、署名の受け取りや活動の後押しなどを行った。

・多いときは週3~4回の頻度で住吉会系列の自称”出会いバー”に通い、中学生を含む女性をお持ち帰りしてはお小遣いを支払ったり値段交渉したりした。常連客であり、とある体位を好むことから「後ろから前川」という異名まであった。
・上の件に関して本人は「女性の貧困の調査であり仕事として訪問した」と語ったが、現状では領収書も調査報告書も命令書も発見されていない。また、彼には妻子がいる。

という感じであり、私見ですがとても褒められた人ではないように見えます。

少なくとも「高級バー通い」や「天下り」や「被災者の気持ちを鑑みない発言」や「不倫」などを批判してきた人たちがこの人を持ち上げることはおかしいと感じます。
ですが、大多数のメディアなどでは「真面目に仕事をするやり手官僚」や「子どものころから優秀なキャリア組の憧れ的存在」などのように語られているように思えます。

これはどういうことなのでしょうか?

前川氏に関連する情報が出ている分をまとめると、

・禁止されている天下り斡旋を主導し、再就職等監視委員会の調査に虚偽報告し、天下りOBと口裏合わせをして隠蔽工作を図ったとされる国家公務員法違反の容疑者。
・辞職に追い込まれたが退職金は8000万円を受け取った。
・拉致被害者家族とその活動を「反朝鮮人騒動」「民族排他主義」と称した。
・朝鮮総連や革マル派らと接触し、署名の受け取りや活動の後押しなどを行った。

・多いときは週3~4回の頻度で住吉会系列の自称”出会いバー”に通い、中学生...続きを読む

Aベストアンサー

今現在、メディア露出する「元官僚」で最高級の商品価値が有るからですよ

コメンテイター、政治家というのも人気商売です
元官僚が政府批判する。それが最も業界受けのするのです
そもそも、追い出された人間が古巣に恨み持ってない訳が無い

で、彼の人も追い出された元官僚の右に習ってメディアなり政界なりに
営業かけて自分を売り込みたかったのでしょうが、脇と詰めが甘い
只のスケベオヤジだったというだけです

メディアや野党は今は正義の「時の人」として扱っているだけです
ネタとして美味しいけど、雇うには愚か過ぎるしリスクが高い
時期をみて切り捨てられるでしょう
もし、今後もダラダラと雇用してる様ならその組織は時世を読む力が
無い組織だってだけです

Q福島瑞穂とか山本太郎などの左翼議員はこの有事に何してるんですか?

北朝鮮問題:
福島瑞穂とか山本太郎などの左翼議員はこの有事に何してるんですか? 

福島は北朝鮮のミサイルを迎撃反対とか言ってみたり、この8月には沖縄で基地反対座り込みを公道でやって警察に注意されたりしてるそうですが、北朝鮮について批判的なことは言わないのでしょうか。
山本もしかりですかね。

いったいどういうわけでだんまりなんでしょうか?

Aベストアンサー

リベラル、極左の人々は都合が悪くなれば隠れてしまいます。個人プレイの好きな方々ですね。
これを機会に「スパイ防止法」を制定しましょう。反日、あるいは違法滞在している外国人を強制退去させましょう。

石破茂さんが提唱し始めた「核兵器の持ち込み」も議論し始めましょう。国を衛ことを第一優先にしないと国は滅びます。

Q日本メディアマスコミは、一人の大臣に、日本の国益を、損なうような、下らない質問で、集中攻撃するのが、

日本メディアマスコミは、一人の大臣に、日本の国益を、損なうような、下らない質問で、集中攻撃するのが、得意ですね。

Aベストアンサー

憲法9条を守り抜きたいリベラルメディアが、年来の岩盤規制の甘い蜜の味に浸る既得権益層の人々と組んで、必死に止めようとしている。テレビ局の報道番組もまた、公正を期すべしという放送法に違反して一方的かつ無責任な報道を繰り広げる。

不公正な情報操作に影響された結果、世論は安倍政権に距離を置きつつあり、支持率が急落したこと、、低下した支持率ゆえに憲法改正は難しくなったと、他人事のような論評がなされる。こんなことで果たして日本国を守り通すことができるのか。

Q慰安婦問題 どう思われますか? 私は辛い思いをした人は確かに怒ってもしょうがないと思いますが周りの人

慰安婦問題 どう思われますか?
私は辛い思いをした人は確かに怒ってもしょうがないと思いますが周りの人は騒ぎたいだけに見えます。

Aベストアンサー

>慰安婦問題 どう思われますか?

↓については、韓国政府がきちんと補償をするべきかもしれません・

【ベトナム戦 24周年にして見た、私たちの恥部, ベトナム戦犯調査委のおぞましい記録】
http://www.altasia.org/hangyore/hangyore99256.htm
《生存者の韓国軍に関する証言で共通な点は,無差別機関銃乱射、大量殺戮,妊産婦,女性に対する強姦殺害、家屋への放火などだ.生存者の証言を土台に韓国軍の良民虐殺方式を整理してみると、いくつかの共通した類型が現れる

住民たち(大部分が女性と老人, 子供たち)を一ケ所に集めた後、あるいはいくつのグループにまとめて、機関銃を乱射して抹殺する
住民たちを一戸に追い詰めて銃を乱射した後、家と一緒に死亡者も生存者も全部燃やす
子供の頭を割ったり首をはね, 脚を切ったり四肢を切断して火にほうり込む
女性を強姦した後、殺害して, 妊産婦の腹を胎児が破れ出るまで軍靴で踏み潰す
住民たちを村のトンネルに追い詰めて毒ガスを浴びせて窒息死させる
韓国軍の大量虐殺が強行された所では、子供たちの口にキャンディやケーキが含まされていた.老人たちの口にはタバコが咥えられていた場合が多かった.恐らく、村人を安心させながら一ケ所に集めるための手段だったようだ》


↑のように韓国軍が 勇敢に戦った結果 多くの混血児(ライタイハン)が生まれました。
それについて、韓国の雑誌「ハンギョレ21」誌は以下のような記事を載せています。

【ベトナム戦争の「混血児問題」として知られている事実が、上述の「韓越混血児」がある。ベトナム戦争に参戦時に、韓国軍兵士や軍属の韓国民間人が「強姦」「非管理売春」「現地妻の保有」などにより、多くの混血児が生まれ、戦後に放置された問題である。】



それとも↓の件でしょうか。

「朝鮮戦争でアメリカ軍は韓国の慰安婦制度を利用した」
http://www.kananet.com/ianfu/ianfu1-korea-usause
(1人の慰安婦が1日6回以上の慰安を強要されていた
「出勤慰安」 は、1日20から30回の慰安を強要された
前線に慰安婦を 送るときは、ドラム缶に慰安婦を押し込んで補給品として送っていた)

https://www.youtube.com/watch?v=5q-8FC1fjoA

>慰安婦問題 どう思われますか?

↓については、韓国政府がきちんと補償をするべきかもしれません・

【ベトナム戦 24周年にして見た、私たちの恥部, ベトナム戦犯調査委のおぞましい記録】
http://www.altasia.org/hangyore/hangyore99256.htm
《生存者の韓国軍に関する証言で共通な点は,無差別機関銃乱射、大量殺戮,妊産婦,女性に対する強姦殺害、家屋への放火などだ.生存者の証言を土台に韓国軍の良民虐殺方式を整理してみると、いくつかの共通した類型が現れる

住民たち(大部分が女性と老人, 子供たち)を一...続きを読む

Q田原総一郎氏って、本当は、どんな人間ですか。知りたいです。私は、虚勢張ってるはったり屋に、見えますが

田原総一郎氏って、本当は、どんな人間ですか。知りたいです。私は、虚勢張ってるはったり屋に、見えますが⁉️「報道しない自由」の朝日新聞毎日新聞を、筆頭に、日本メディアマスコミの総本社見たいに、私には、思えますが❔

Aベストアンサー

以前、朝生で、菅直人氏の、外国人からの政治献金問題
を扱ったことがありましてね。

その時、総一郎氏は、在日の政治献金ぐらいいいじゃないか、
というスタンスを露骨に示してしていました。

焼き肉屋のおばちゃんの政治献金に、そんな
目くじら立てなくても、としつこいぐらいでした。

あれをみて、このひと、在日から圧力掛かっているのか、
金でももらっているのか、朝日の意向なのか、と
疑りました。

あれ以来、この人のことは軽蔑するようになったし
信用もしなくなりました。

Qテレビ朝日が遂に謝罪! 加計問題は田原総一朗の妄想

■テレビ朝日が謝罪「加計学園問題・萩生田主犯説は田原総一朗とかいうジジイの妄想でした」
http://netgeek.biz/archives/100838
 ↑
今更誤って済む話なんですか?

しかも、番組でちょこっと訂正して終わり?

それこそ半年くらい田原総一朗を叩かないと話にならないのでは?

Aベストアンサー

テレビ朝日免許の停止
放送法第4条には、「政治的に公平」「事実を曲げ ない」「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかに すること」
コメンテーターの意見で誘導が激しすぎる。

各局○○党 賛同すればイイが噓の報道はTV局が責任を負わなければならない。

Q・一番先に潰れそうな新聞社

昔はどこの家庭でも新聞を取っていましたが、今では 昔に比べ 新聞を読まない家庭も激増しています。そして、需要が減れば 倒産する企業も現れるのは 新聞社とて例外ではないはずです。
特に 大手の全国紙は部数を躍起になって拡大してきただけに、今度は部数が減少に転じた時のダメージも測り知れないと思われます。
そこで質問ですが、大手全国紙で 真っ先に潰れそうな新聞社はどこだと思いますか?
また、大手新聞社が潰れれば 社会的影響も小さくないとは思いますが、どのような現象が考えられますか?

Aベストアンサー

毎日新聞が一番ヤバいです。

なんと2015年決算で、売上高約2200億円で純利益が14億円です。(泣)
90%借金で首が回ってません。

同規模の日経新聞でさえ、借金は50%程度で利益率は高いです。
日経は広告なくても紙面で食っていけます。

朝日新聞は新聞社でなく、不動産収入で無借金経営で優良企業です。
読売新聞は本業で安泰です。

産経新聞は本誌よりも、サンスポと夕刊フジで成り立っている企業です。
中央競馬が存続する限り倒産はしないでしょう。
財務体質は毎日新聞と似ておりますが、部数的な深刻な落ちはありません。

Q慰安婦問題って、韓国が不景気だから日本金よこせ!と言い続けるってことですか?

解決方法は、金以外無理なんでしょうか。
正直、嫌韓なので、絶縁してほしいです。
政治または1人の日本国民として、韓国と絶縁に持っていくにはどういう動きが必要なのでしょうか?

チャングムの誓いは面白かったけど、残念、さらば韓国ってしたいです

Aベストアンサー

韓国とかかわる限り日本は永遠に金をむしり取られます。
何しろ韓国にとって日本は打ち出の小槌なのです。ポンと叩けば望みのものが飛び出してきます。
日本人は体面を重んじますので、韓国人は大声で騒ぐと何かしらむしり取れることを知っています。
これまで日本人は諸方面にわたり韓国を善意で支援しましたが、彼らは感謝と言う言葉を知りません。
日本が韓国を支援したり金を恵むのは当然のことだと思っています。しなければ日本は悪いということになります。
下のNo.11の私の回答を参照してください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9885526.html

昨日のニュースの徴用工問題もそうですね。何度でも永遠に蒸し返します。
韓国人の顔を立ててやればわかってくれるだろうとちょっと甘い顔をしたばかりに、それ見たことかと
鬼の首を取ったかのように、そこにくさびを打ち込んで、更なる要求を突き付けてくるのです。

もう相手にしないことですね。
どうしても欲しいと言うものがあれば売ってやっても良いでしょう。
それ以外は断交で良いと思います。
観光・商用のビザ相互免除も辞めるべきです。そうすれば売春婦の不法入国も防げます。
ああいうのを許していると、また世界中に売春婦像を建ててお金を要求することは眼に見えています。

金を渡したらおしまいです。毅然と拒否しなければなりません。

韓国とかかわる限り日本は永遠に金をむしり取られます。
何しろ韓国にとって日本は打ち出の小槌なのです。ポンと叩けば望みのものが飛び出してきます。
日本人は体面を重んじますので、韓国人は大声で騒ぐと何かしらむしり取れることを知っています。
これまで日本人は諸方面にわたり韓国を善意で支援しましたが、彼らは感謝と言う言葉を知りません。
日本が韓国を支援したり金を恵むのは当然のことだと思っています。しなければ日本は悪いということになります。
下のNo.11の私の回答を参照してください。

https...続きを読む

Q日・中・韓の関係について、これって本当でしょうか?

日・中・韓の関係について、ネットを見ていたら、・・・・・
・日本人は、恩を恩で返し、仇を恩で返す。
・中国人は、恩を恩で返し、仇を仇で返す。
・韓国人は、恩を仇で返し、仇を仇で返す。
と言うのを発見しました。
これって本当だと思いますか?
また、これらに該当する良い例があったら教えてください。

Aベストアンサー

>日本人は、恩を恩で返し、仇を恩で返す。

多分そうでしょう。そこを朝鮮人にたかられるわけですね。
何度嫌がらせを受けても恨もうとしませんね。
だってアメリカから原爆を2発食らってもアメリカのために尽くしているじゃないですか。
朝鮮人からあんなに嫌がらせを受けたにも関わらず、最近も10億円差し出しました。

>中国人は、恩を恩で返し、仇を仇で返す。

中国共産党はそうじゃないですが、中国人はその通りですね。

論語憲問編に
「或曰、以徳報怨何如、子曰、何以報徳、以直報怨、以徳報徳。」
訳「ある人が言った、『恨みに対し徳で返すのはどうでしょうか?』。先生が言われた
 『じゃあ、徳に対して何で返すのだ?怨みにはストレートに返し、徳には徳で返すべきだろう」
とあります。これは中国では常識です。
これはつまり「恩を恩で返し、仇を仇で返す」と言うことですね。


>韓国人は、恩を仇で返し、仇を仇で返す。

これもその通りでしょう。
韓国は儒教の国だと言われますが、とんでもない、単なる利己主義の塊国家です。
いうまでもなく韓国人も利己主義の塊です。
己の欲望のためには儒教で八徳と呼ばれる仁義礼智信忠孝悌すべてをかなぐり捨てます。
恩を受けたときは当然のように受け取り、恩を受けるのが遅いと感じると不満を漏らし怒鳴ります。
1965年の日韓基本条約で当時の韓国の国家予算の2.3倍の支援を当然のように受け取り、更なる要求をしています。
その後何度も経済支援をしたり、スワップ協定を結んで助けてやっても支援や対応が遅いと文句を言ってきました。
それのみならず売春婦像や徴用工像を建ててウソ出鱈目を世界中に言いふらし、日本に金をせびって来ていますね。

本当にどうしようもない国です。

>日本人は、恩を恩で返し、仇を恩で返す。

多分そうでしょう。そこを朝鮮人にたかられるわけですね。
何度嫌がらせを受けても恨もうとしませんね。
だってアメリカから原爆を2発食らってもアメリカのために尽くしているじゃないですか。
朝鮮人からあんなに嫌がらせを受けたにも関わらず、最近も10億円差し出しました。

>中国人は、恩を恩で返し、仇を仇で返す。

中国共産党はそうじゃないですが、中国人はその通りですね。

論語憲問編に
「或曰、以徳報怨何如、子曰、何以報徳、以直報怨、以徳報徳。」
訳...続きを読む


人気Q&Aランキング