プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでハンディカム素材をPremiere Proで編集しておりますが
例えば静止画のパノラマ写真を左から右へパーンしたクリップ映像を
テレビで見た時はチラつきもなく自然な感じで見やすいのですが、
タブレットで同じ場面を見た時、何だかチラついて
景色のエッジが細かく左右小刻みにブレブレ~という感じで
ちょっと見辛い感じになります。
一応、該当するビデオクリップには(チラつき削除)を適応しています。
その他にフィールドオプションとして
「常にインターレース解除」や「連続フレームのインターレース」を
適応してみましたが改善されませんでした。

タブレット端末への書出しはH264でフレームレートは29.97でしたが
30に変えても同じでした。

書出し前のクリップの設定が必要なのか?
書き出す時の何かの設定なのか?
どなたか詳しい方おられませんか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございました

    >ご利用のタブレットの描画能力が低いために発生している問題かと思われるので、

    やはりそうでしたか。。。
    解像度を下げるとのことですが
    これは例えば編集時のシーケンス内のクリップ自体の解像度を下げるのでしょうか?
    それとも出力する際、今は1280×720にしておりましたが
    こちらを下げるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/18 09:52
  • ご回答ありがとうございました。

    これまで出力は、タブレット用ではH264プログレッシブで29.97でしたが
    それを30Pにしてもダメでした。
    元々、現在のプロジェクト設定はAVCHDの1080i設定でしたが
    ひょっとして元々のプロジェクト設定を1080Pにしておかないと
    いけなかったのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/18 10:10
  • これまで色々出力形式を模索していた中で、
    当初H264形式でフレームレートを60に設定しようとすると、
    「このレベルでは無効なフレームサイズとフレームレートです」
    という表示が出てきて変更できませんでしたが
    色んなプリセットを試していた中で、
    「HD 720p 29.97」というプリセットから
    フレームレートを60に変更でき、結果、ブレブレ現象が収まりました。
    皆様のご参考になればと思います。

      補足日時:2017/08/21 09:03

A 回答 (2件)

ご利用のタブレットの描画能力が低いために発生している問題かと思われるので、解像度を下げれば解決するかと思います。


また、データの読み込みが追い付いていない可能性もありますが、これも解像度を下げることでデータサイズが小さくなるので解消されるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

インターレス(59.94i)ではなくプログレッシブ(30p等)で出力してください。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!