プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険証のことについてお聞きします。

私は結婚したばかりで身分証明するものがありません。車の免許ももってません。
保険証は元々国保でしたが旦那の扶養に入るため現在手続き中です。
元々の国保は住所が違うため使えません。
マイナンバーカードも申請中でまだ届いてません。


ただいま生活苦で借金をしようと考えてます。借金辞めた方がいいよ、知人や親に借りる方がいいと思うかもしれませんが仕方がないですし親とも絶縁中です。市役所にも頼んでみましたが貸付は出来ないと断わられたのでこの方法も無理です。

借金をするために身分証が必要なのですが手元には住民票しかありません。
保険証か住基カードかパスポートか免許証がいりますがすぐ取れるのは保険証です。
社保はすぐ出来る予定だったのですが旦那の会社の人が手続きを忘れて2週間ほど放置されてました。忘れてなければ今頃届いてたはずです。
しかもお盆休み挟んでるし…。更におそくなります。

なので国保すぐ作りたいのですが社保手続き中に国保は作っても大丈夫ですか?
元々扶養に入っても12月頃には国保に戻る予定でした。

A 回答 (6件)

>元々国保でしたが旦那の扶養に入るため現在手続き中…



元の国保は1人だけで入っていたのですか。1人暮らしでしたか。
それとも家族で暮らしていたのですか。

>旦那の扶養に入るため現在手続き中です…

手続きが完了して会社の保険証が発行されるまでは、国保が継続されています。

>元々の国保は住所が違うため使えません…

住民登録はどうなっているのですか。
転出届、転入届をきちんと出してあるのなら、国保はどうしますかと聞かれたでしょう。
転入先の自治体で国保の加入手続きを取らないといけないのです。

それが未だ未手続きであったとしても、国民皆保険制度といってすべての国民は何らかの健康保険に属さないといけませんので、国保加入と見なされるのです。

>なので国保すぐ作りたいのですが社保手続き中に国保は作っても大丈夫…

作っても大丈夫かではありません。
もともと作っておかないといけなかったのです。

その上で、夫の会社から保険証が届いたら、その保険証を持って市役所に行き、国保の退会手続きを取るのです。

今すぐ市役所に行き、転入した時点にさかのぼって国保加入手続きをしてきてください。
十中八九、国保の保険証は即日発行されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。弁護士同伴で市役所行ったんですけどなにもいわれませんでした。近々市役所行きます。

お礼日時:2017/08/17 12:06

いくら身分証明書があっても、まともなところは収入がない人には貸してくれません。


「収入がない=返す当てがない」のです。
冷静に考えましょう。
返す収入がなければ、常識で考えても貸してはくれないでしょう。
    • good
    • 0

闇金でつまんでください。


住民票で借りれます。

ま~働いていないと普通は貸してくれませんけど。

ます借金に頼るという考えが間違ってるとは思います。
数日間でも日払いで働けば借りれる額くらい稼げると思いますよ?

闇金でトサンで1万円借りると、10日で3千円利息がとられるので、借りた額は1万円でも借りれる額は7千円です。
10日で支払えずに3千円だけ支払っても、また10日後までに1万円作らなくてはなりません。
で、また支払えずに3000円だけ支払ってまた10日間借りても、やはり1万円支払わないといけないのです。
このように7千円借りても、通常の1回払いするまでに1万6千円支払うのが闇金です。
借金とはこのように馬鹿馬鹿しいものなのです。

1日頑張って日払いで働けば、それで8千円です。
2日働けば稼げる額ですね。

なので借金できる方法を考えるより、仕事探した方が早いし素早く解決しますよ。
    • good
    • 1

いや、身分を証明できるものが合っても、就業していないのですから、ローンは組めないですしキャッシングはできませんよ

    • good
    • 0

作れますよ。

私も両方持ってた時ありました。両方有効なんでどっちも使えましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともな回答ありがとうございます。近々作りにいきます。

お礼日時:2017/08/17 12:02

国保に加入すると余分にお金がかかるけど、、、


社保の脱退手続きと並行して行うことには問題はない。
旦那はもう借金できないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!