プロが教えるわが家の防犯対策術!

外野手のグローブの型はどんな型がいいんでしょうか???あと手入れに仕方を教えてください。お湯につけるとかいうことを聞いたんですが新しいグローブをお湯につけるのは抵抗があって。。。なんかいい手入れの仕方、やわらかくするやり方も教えてください!!なるべく早めにお願いします。

A 回答 (5件)

外野手用のグローブは、なるべく広いスポットでボールを取るようにするため、大げさに言えば親指と小指ではさむ感じに仕上げればいいと思います。

小指の入れるところに薬指と小指を2本入れて使用する方法も良いと思います。手入れについては、使用後に土やほこりと取ってから、内側を中心にグローブ用のオイルをタオルのような布でなるべく薄くのばして塗るのが良いと思います。外側は、もっと薄く延ばして塗るのが良いと思います。上記の方法が最良の手入れかと思います。また、直ぐに試合などで使用したいのであれば、信頼のおけるスポーツ店などでスチームで柔らかくする方法もあるかと思いますが、色が変色したりする場合もあったしますが....。その場合、日数や価格などまちまちですので、詳しく聞いてからやられた方が、よろしいと思います。

参考URL:http://www.liner.tv/glove/
    • good
    • 2

 個人で野球の専門店をやっているところであれば、もしかしたら湯もみと呼ばれるものをやっている場合があります。

湯もみとは一度お湯につけてもんで、やわらかくする方法です。自分は久保田スラッガーというところしか湯もみをしているのは知りませんが、もしかしたら個人経営のところであればやってくれるのかもしれません。
 それと、グローブの「逆まき」と呼ばれるものをするとよいですよ。勝手に乗せてよいのか分かりませんが、参考URLをごらん頂くとよく分かると思いますよ。

参考URL:http://www.noria.jp/orderglove/kubotaindex.htm
    • good
    • 2

 #1です。

追加です。

 #2の方も書かれているように,お湯につけるのはやめましょう。一般的に,革製品は水にぬれ乾くと硬くなります。つまり,逆効果になります。

 
    • good
    • 3

お湯につけるというのはナンセンスです。

やわらかくする方法のポピュラーは方法は、グローブオイルです。
一番良い方法は、ショップでスチームをかけてもらう方法です。グローブには閉じ方が大別して二通りあります。
(1)親指と小指ではさむ方法。(外野手はこの方法が多い)
(2)親指とその他すべての指で挟む方法(内野手や捕手に多い)
以上の閉じ方でグローブの形も違います。
保管はぼーるを中に入れたままストッキング止めや紐で縛ってグローブケースに入れて保管しましょう。
グローブの方は、ショップで型付けをしてもらうのが一番です。
    • good
    • 1

 こんばんは。



 まず,形ですが,外野手用のグローブを買われたとのことですから,それでいいのではないでしょうか(あたりまえか(^_^;))。一般的には,内野手用よりは,長さが長く,やわらかいのがよい(ボールをグローブ内ではじかない為です)ことは確かですが。

 次に,今のやり方はわかりませんが,私がやっていた時は,柔らかくするためドロースという油(今でもスポーツ店に売っていると思います。多分)を塗って,使わない時はボールをグローブに入れて,ヒモで縛ったりしていました。
 まあ,一番早いのは,どんどん使うことではありますが……頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!