高校1年女です
将来、幼稚園教諭になろうと思っています
そこで四年制の国立大に進学したいのですが、
いいところありますか?
今考えているのは埼玉大学です
あと、短大や専門学校に行くのと給料って、少し高くなりますか?

A 回答 (2件)

私立幼稚園に勤める現職の教諭(短大卒)です。



幼稚園の給料は、私立なら短大卒も四大卒も変わらないところがありますが、園によって違いがあるので、何とも言えません。
私の園も学歴で給料は変わりません。
ただ、主任や管理職になるのがほとんど四大卒や院卒(修士)の人だけなので、そこは自分で納得して働けるかどうかの問題です。

一方、公立では県によって異なりますが、給料に差があります。
私の住む県の給料表では、
短大卒初任給182,300円
四大卒初任給204,700円
となっています。
短大卒で就職して3年目の給料は標準201,200円ですので、四大卒初任給より安いことになります。
したがって、公立の幼稚園で働く可能性があり、四大に進学できる条件(成績、親の理解など)があるなら、ぜひ四大への進学をお勧めします。
    • good
    • 0

大学付属の私立幼稚園で働きたいならその大学が良いでしょう。


ずっと公立幼稚園で働くなら何処でも大差ありません。
数年幼稚園で働き他業種への転職を考えているなら国公立が良いでしょうね。

>短大や専門学校に行くのと給料って、少し高くなりますか?

幹部候補として一種免許取得者を採用している園は、大卒者の給料が少し高くなっています。
もちろん給料分仕事と責任は増えます。
一教員が欲しい園では短大卒3年目と大卒初任給の給料に差をつける理由が無いので、二種免許取得者(短大、専門学校卒)と同じ給料でも文句は言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与所得2000万円くらいの勤務医です。 持ち家なし、貯金なしです。借金もなしです。 子供の私立医学

給与所得2000万円くらいの勤務医です。
持ち家なし、貯金なしです。借金もなしです。

子供の私立医学部の学費が必要でも現金がない場合は
3000万円程度かしてくれるのでしょうか。

持ち家など担保があった方が多額のお金を貸してくれるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

額面どおりの勤務医さんでも無担保なら余程に良くて1千万が出るかどうか、
月の返済が金利ともで25~7万程度でしょうか、此れで50回返済、
まぁー、年収2千万ですから返済は可能でしょうね、

それより、子息の私大医学部が6年間で3千万で収まるんでしょうか?、
入学金が仮に1千万ならそれで賄えますね、
何も全額前払いでは無いでしょうに、

6年で後3千万プラス程度とするなら、年600万プラス(食わせて行く必要が有りますから)、一応借金しなくても賄えそうですね、
親御さんとすれば爪に火を点す覚悟が要るでしょうが、
質問者の内実は此方では判断出来ませんので、

銀行以外でも所謂ノンバンクのクレジット会社なども借り入れの話は出来ます、金利は当然2%程度は高いでしょうが、

貸す側は貸付金が無事に回収できて、金利が払われると言う事無しの万々歳で丸儲けですから、
後は質問者の行動と、話の持って行きように、話術が物を言うでしょうね。

Qこれなんて書いてあるか教えてください。(T^T)

これなんて書いてあるか教えてください。(T^T)

Aベストアンサー

ゲームやってて何か問題があります?
もしあれば、詳しく状況を教えてね。
そうすればサポートします。

って書いてあるよ。

Q先生がこんなこと言っていいのでしょうか… 第一希望の私立看護専門学校の先生とお話できる機会があったの

先生がこんなこと言っていいのでしょうか…


第一希望の私立看護専門学校の先生とお話できる機会があったので、


私「推薦なのですが、とても行きたい学校なので受かるか心配です。」

先生「あなたの学校で今まで落ちた人いないでしょ?確か受けた人は全員もらっていたはず。大丈夫よ心配しないで絶対受かると思う!」

この時はとても安心しましたが、よく考えてみると「絶対受かると思う」とか言っていいものなのでしょうか…笑
この先生は専門学校のパンフレットにも載っている先生で、オープンキャンパスの時にも授業説明などなさっていたので多分学校に長く勤めている方だと思います(¨;)

希望の学校の先生に言われたからと言って面接練習や小論文の練習は怠りませんが…

Aベストアンサー

試験に"絶対”はありません。
貴方の頑張りが試験まで持続するかそれ以上に頑張れば合格へ近づくとは思いますが、どこかでもう嫌だと思って頑張らなくなってしまうと不合格に近づいてしまいます。これに関してはどんなものであっても変わりませんよ^^
きっとその先生は貴方に諦めずに頑張って欲しいと思ってその言葉掛けをしたのではないかと。
希望の学校に入れるように頑張ってくださいね^-^

Q国際空港の検閲・検疫で没収されたら、丸損のままですか?

国際空港の検閲・検疫で没収されたら、丸損のままですか?

Aベストアンサー

没収で済めば丸損ですが、実際には罰金もかかることがあるので、さらに損失は大きくなり、場合によっては次回の入国が拒否されることもありえますので「ものすごく大きな損失」です。

Qセブンイレブンでのクレジット払い

先日、セブンイレブンでクレジット払いをしました。
金額は7万超です。
インターネットで購入したものを、セブンイレブンで支払・引き取りをしました。
その時に、サインを2回しました。

あとで商品を開けた時に、レシートを保管しなければいけなかったらしく、クレジット支払のお客様控えを探しましたが、どこにもありません。
私が紛失したのか、店員さんからもらってなかったのかが定かではありません。
ただ、サインをしたもの2枚とも店員さんが持っていったのは確かです。

私の管理不足でもありますが、セブンイレブンで高額のクレジット払いをしたときは2回サインをするのでしょうか?

あと、私が紛失していた時は、再発行は可能でしょうか?
私が支払ったという証拠はあります。
それは、支払をしてくれないと店員さんから商品を受け取ることができない貴重品だからです。

Aベストアンサー

> 2回サインをするのでしょうか?
商品受領書と、カード払い、この2回でしょう。

普通は、領収証の再発行はしません。悪用されるからです。
悪用とは、二重払いと称しての払い戻し要求とか、経費の二重計上とか。

> 私が支払ったという証拠はあります。
書類名は何でしょうか。

Q国家公務員の生活についてです 実際国家公務員って生活苦じゃないですか?(特に一般職) 転勤族なのに給

国家公務員の生活についてです
実際国家公務員って生活苦じゃないですか?(特に一般職)
転勤族なのに給料そんなに高くないし、奥さんも上手く働けないので世帯収入も上がらないと思います。
一人で生活するにはいいですが家族がいると大変だと思います。
実際どんな生活を送っているのでしょうか。子供二人は厳しいのでしょうか。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般職の国家公務員です。
生活苦では決してありませんよ。
給料は高くもないけど、低くもない。
産業のない田舎(地方の小都市)では、高い部類に入ると思う。
国民のバッシングに対するガマン料が給料に含まれてるかもね。(➡窓口に長くいると、じきに慣れる。)
ここ15年くらいで、公務員の定期賃金の水準は大きく上昇していると感じます。(特に、20歳代。高学歴化が急速に進んでいるためかなぁ。)
ただし、退職金の水準は年々下がっています。(いつか無くなるかも。)
官舎の家賃は、民間アパートの1/3程度。
公務員になる人は、元々質素堅実な人が多い。
「給料面」よりも「生活の安定」が公務員の強み。
余談ですが、先進国の中で就業者数に占める公務員(一般職)の割合が最も低い国は日本です。(周知の事実)

Q慶應義塾大学の付属校に通うものです。 大学は慶應義塾大学に進学するつもりなのですが、大学院を決めかね

慶應義塾大学の付属校に通うものです。
大学は慶應義塾大学に進学するつもりなのですが、大学院を決めかねています。
私は大学院を卒業した後、企業に就職したいと考えています。
その場合に、大学院も慶應義塾大学へ進学したほうが良いですか、または大学院は東大や一橋大などに進学したほうが就職に有利ですか。
場合によって異なるのであれば、その条件ごとに有利な大学院を教えてください。
付属校ですのでそういった情報が入ってきません。
よろしくお願いします。
なお、私は文系です。

Aベストアンサー

通常の場合、文系の院卒はマイナス要因ですね。悪く言うと就職から逃げたという感じですし。調べりゃ分かりますがビジネスで成功してる人の多くは学部卒ですよ。ふつうに優良企業へ行く人もいますけど、学部卒が有利ですね。
教授なんて実務未経験者ばかりだし、机上の空論を振ってるだけだからそれ齧った院生なんぞ実社会ではとても使いものにならんというのが評価軸ですね。
今後どんどん欧米のように修士、博士が有利になる可能性はありますけど、修士まで進むなら大学名よりも成績とか論文とか実力があるかどうかですね。広島カープと巨人ジャイアンツどっちがいいですか?と言われても「プロで生き残れそうな方」と答えるようなものですから。あなたの特性とか、教授との相性とかそれによって異なるわけです。
東大好きの企業は結構あるので就職、潜り込めはするでしょうけど、そこで院で培った勉強や経験が生きるかと言うと疑問ですね。


実務系ならありですけどMBAは学生を採らないし(使えないから)、ローやアカウティングスクールは学歴よりも難関試験に受かったかどうかがまず重要です(慶応でも合格率は4割ぐらいです)から院卒なっても資格取れずに路頭に迷うかも、ですね。
内部だと企業によっては馬鹿だろって見立てもできますけど、国立の院に行けば一定の学力は担保されます。その辺の差し引きで決めればいいと思う。

就職で勝ちたいなら海外の方がいいけどね。とにかく留学経験、学部平均点とTOEFLのスコアさえとってしまえばカネ次第で海外はいける。北米はもちろん香港やシンガポールなら英語で授業を受けれるし東大並の評価の大学はごろごろある。
単純にSランク企業に行きたいなら海外の奴(下位大はダメだけど)の方が有利。
中国も有利かな。
今じゃ欧米のトップ企業は拠点を東京じゃなくシンガポや北京上海、ソウルに置いてることも増えて来た。東京オフィスはその「派出所」みたいな感じ。
実際良く言う「外資系」「外国人」にしても(ドイツやアメリカ企業でも)東京オフィスの日本人の上役は、韓国人や中国人、インド人なんかってケースはとても多いんだよ。アメリカ人やイギリス人、ドイツ人はイメージほど多くはない。アジア人の方が安価で優秀だし、仕事もアジアの絡みで動くことも多いので。同様の理由でオーストラリア人も多い。彼らの方が英語喋れたり、欧米の有名大出てたりが多いし、今後20年ぐらい見た時にそっちの方が有利っぽい。こういう流れは日系企業も増えている。
要するに国内なら学部ほど差はない。差をつけたければ海外へ。てところかな。

通常の場合、文系の院卒はマイナス要因ですね。悪く言うと就職から逃げたという感じですし。調べりゃ分かりますがビジネスで成功してる人の多くは学部卒ですよ。ふつうに優良企業へ行く人もいますけど、学部卒が有利ですね。
教授なんて実務未経験者ばかりだし、机上の空論を振ってるだけだからそれ齧った院生なんぞ実社会ではとても使いものにならんというのが評価軸ですね。
今後どんどん欧米のように修士、博士が有利になる可能性はありますけど、修士まで進むなら大学名よりも成績とか論文とか実力があるかど...続きを読む

Q日勤の時給1000円の派遣社員です。

給料明細では残業の時給が1250円となっています。
これって何か決まりごとがあるのでしょうか
 やる気が出てきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通です。時間外、一般の人が働かない時間に働いたりすると、時給は上がります。
日曜や祝日でも時給が変わるところもありますので頑張って下さい。

Qレジで並んでいる時に腕組みと指トントンを無意識にやっていたらケンカが起こってしまった

レジで並んでいる時に腕組みと指トントンを無意識にやっていたらケンカが起こってしまったんですが、何か問題のあることしていますか?

その他、レジの待ち時間が長い時はカゴを床に置いて、便所座りをして待つのって変ですか?

ついでに、電車移動の時に持参の折りたたみ椅子を使ったり、キャリーカートに座ったりするのはダメですか?

基本的に体力持久力が無くて経っている事が辛く、そこそこ太っている(160CM85KG)ので止まったら座りたいんです!

Aベストアンサー

類は友を呼ぶ

質問者さん (はやくしねえかな~) と無意識に腕組み、指トントン
それを見た前列の同類 「んだぁ こらぁ 文句あんのか!」 とキレる

普通のまともな人なら
(よほど急いでるんだな、、可愛そうに、早くしてあげたいけど、レジ係さんが時間かかってるもんね、、、)
と哀れむ。

結論
あなたの行動はなにもおかしくありません。
どんどんおやんなさい。

同類が集まってくるよ

Q(定年)退職後の年金生活

こんにちは。53歳♂です。年金について、見込額通知が届き、約65,000円/月となっています。この金額で衣食住全てを賄うという事でしょうか?それとも死ぬまで働けって事でしょうか?日本には社会保障制度はないのでしょうか?海外帰国者で無知の為、ご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

自分の人生設計は(老後)は自身ですることです。
老後の備えができていないなら、それは国や人のせいにはできません。
今まで どうやってきましたか?
53歳なんですね、
通常はいろいろ備えをしているものです。
なんらかの備えはしてるのですよね?

年金だけで暮らせるとは限りません、
また、そういった約束なんて聞いたことがありません。
みんなは年金だけでは心配だから、大抵はなんらかの備えをしています、
たとえば 住むところは確保しているとか貯蓄はしているとか、長く働くとかでしょう。
あるいは 生活費を少なくするのも一方法です。

自分の人生設計は(老後)は自身ですることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング